※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の睡眠リズムやお昼寝について相談です。抱っこひもでしか寝ない状況で、抱っこひもでの寝かしつけが大変とのこと。4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをいただけますか?

4ヶ月の男の子です!

夜19時頃に寝かしつけて、朝は6時頃
起きてくる感じで生活のリズムはだんだん
ついてきたかな?と思うんですが、
(夜中何度か起きます)

昼間のお昼寝なんですが、
起きた時間から次寝るまで
約2時間、寝る時間も30分
抱っこ紐でないと寝ない、
おろすと泣くって感じで
体重も重くなってきて抱っこ紐で寝てる間
抱っこ紐しとくのが正直辛いです😭😭

4ヶ月のお子さんどんなかんじですか?

コメント

RitaRico

息子はあと10日くらいで5ヶ月になりますが、4ヶ月半頃から抱っこ寝を嫌がり、プレイマットやベッドで横にしておしゃぶりしてトントンか私の手をニギニギして寝てます😴

だいたい朝、昼、夕と2時間ずつくらい寝てます!
お風呂あがり21時頃からまた2時間くらい寝ちゃいます💦

夜は遅めで23時頃ミルク200㎖飲んで寝て、2~3時と4~5時と起きてしまいます💦

  • ままり

    ままり

    うちの子もあと10日くらいで5ヶ月です!
    うちも横抱きだと嫌だと反り返ります😭おしゃぶりも試しましたが気に入らないのか吐き出されてしまいました😅

    結局1日のトータルでの睡眠時間は一緒ぐらいなのかもしれないですね🤔

    • 6月30日
  • RitaRico

    RitaRico

    わぁ〜✨同じ時期に出産だったんですね☺️
    なんか嬉しいです💕
    横抱きはホントに嫌がりますよね〜💦
    息子はもう9kg近くあるので横抱きの方がこっちは楽なんですけど…
    おしゃぶりは初め嫌がってたんですけど、今は慣れたのか必需品になりました😂

    一日のトータルは14~16時間ですね!

    日中寝なくてもひとり遊びしてくれるといいですよね。。
    遊ばなくてもせめて泣かないで〜って思います😅
    だいぶ私の事をみるようになって、理解してるのか洗濯物やってたりする時大人しくみててくれるようになりましたけど、やっぱり機嫌が悪いとダメですね。。
    抱っこ紐も暑くて窮屈なのか最近は嫌がるので、どうしても抱っこが長くなる時はヒップシートで抱っこです😣

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    すみません!下に返事しちゃいました😭😭

    • 6月30日
  • RitaRico

    RitaRico

    うちは2/11に生まれました😉
    ホントに重くてどんどん下がっていっちゃいますよねw
    おしゃぶり試してみてください✨
    哺乳瓶が大丈夫なら素材はだいたい同じだから大丈夫になりそうですけど…🤔

    そー!!
    寝返り覚えてからすぐ寝返って辛くなると泣く😭
    うちはバウンサーがなくて…
    便秘くんだからバウンサー試してみようかなぁー🤔

    片手は添えなきゃいけないですけど、腕だけで抱っこしてるより楽です!!
    前向きに抱っこしてると色々景色が変わって息子もいいみたいです❣️

    • 6月30日
ままり

ちなみに2/13に生まれました🫢同じ時期に出産してたんですね!嬉しいですね🥰
うちは7キロぐらいなんですけど、長時間の抱っこはもうできないぐらい、腕もげそうです(笑)
うちももう一度おしゃぶり試してみようかな🤔

うちもトータル13時間ぐらいです!!

わかります😂
寝返りできるようになって
自分で戻れないので
結構グズグズしてます!
唯一私がお昼ご飯食べてる時バウンサーに乗せて目の前に
いさせたら、その時は大人しく待ってくれます!
高確率でそのままバウンサーで💩しますが😭😭(笑)

ヒップシート持ってないんですよ😭便利ですか?