※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
お金・保険

学童利用に制限がある地域の方の対応について相談中です。

小学校通う予定のとこの学童調べたら
夏休み、長期休暇のみの利用はできないとのこと。

来年息子が幼稚園入園したらパートしようと思ってたけど
幼稚園なら夏休みとか預かり保育いけるけど
2年後娘の小学校学童みたら
まさかのすぎて…。
しかも放課後の時間も就労してないとダメって書いてて

そうなるとフルタイムしか選択肢ないやんと
絶望…。
旦那と話してて下の子が小学生3年生くらいになって
お留守番できるようになってから
パートしようかなーと考え中…。

実家が近ければ夏休みとかは預けて
働けるのに義実家近いのにパチンコ行く親だし
なにより10回くらいしか会ったことないし、
大嫌いだし、義実家が近いことになんのメリットもない。笑


近くとこに利用できる学童みたいなとこ調べてみたけどいまいちわからんし、
パートじゃそこにお金ほぼ持ってかれそうだし…。



同じように、夏休みなどの休みのみは利用できなくて放課後の時間も働いてるとこしか学童利用できない地域の方はどうされてますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

10時〜14時で短時間だけパートしようと思っています!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    お子さんは今何歳ですか?

    夏休みはどうしますか?😭😭

    • 6月30日
deleted user

上の子が来年小学生で同じです!民間の学童もないです😅
給食センターで働こうかなと思ってますが、いっそのこと下の子が小学生になってからでもいいかなーと最近は思ってます💦

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    給食センター求人ありますか?
    人気な為全然うちのとこはないです😭😭

    下の子が小学生なったら
    お留守番な感じですか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あります!ちゃこちょこ出たりしてます☺️

    そうですね🤔夏休みは2人で留守番がそれか長期休みは働かないでも大丈夫なとこ探します!コンビニとかスーパーとかだと学生さんが夏休み入ってたりするので💡

    • 6月30日
ママリ

私も下の子が小学校に入ったらパートしようと思って調べたら、働く時間が足りず学童は利用できないので、児童館で遊ばせようかなと思ってます。
児童館はランチの時間は閉まるけど、申請すれば先生たちと持たせたお弁当を食べる事ができるので😊

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そうなんですね!
    それは、学校から児童館の先生が迎えに来てくれるとかですか?

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    子供達に歩いていってもらおうと思ったけど、近くの児童館が閉館してしまったので、私が車で送っていきます。

    • 6月30日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    お仕事は一旦抜けてるんですか?

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    フルタイムの仕事は考えてなくて、学校がある日は学校が終わるぐらいに帰ってきて、長期休みの時は9時に児童館が開くので送って、仕事が終わったら迎えに行くつもりです。

    • 6月30日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なるほどです🥺
    そういうお仕事羨ましい🥺

    • 6月30日
deleted user

放課後の時間って何時までの勤務じゃないとダメなんですか?💦

うちは
15時までのパートで学童預けてます!

ママ友は
飲食関係で長期休みは完全にお休みしてるママ友何人かいますよー!

長期休みは学生のバイトが沢山入るから休めるみたいです

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    何時とかは書いてませんでした(T . T)

    なるほど、学生いたら
    助かりますね😭😭😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じような感じの地区ですが、「夏休み子どもの預かり場所」として、児童館や各小学校に預かりのみしますと市のHPや、お便りで持って帰ってきます。
申込・定員もありますし、お弁当も必要ですが、昨年度の市のHPに載ってないかご確認してみてはいかがですか☺️

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます✨
    一度市役所?学校のこと聞けるとこで相談してみます🥺

    • 6月30日