※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

子供の口座を楽天証券に移したいが、ゆうちょダイレクトでトークンか生体認証が必要。トークン手数料や贈与税が気になる。子供の楽天口座作るのが解決策か?

助けてください!!
ゆうちょ銀行に子供の口座を持っていて、ジュニアnisaのために楽天証券の未成年口座にお金を移したいのですが、困ってます😭

ゆうちょダイレクトが必要と言われたので登録したものの、トークンを使うか、ゆうちょダイレクトの生体認証に登録しないとダメだと表示されました…

トークンは今年1月から手数料が1600円ほどかかるようで、生体認証はスマホ1台につき1つ。子供はまだ携帯を持っておらず私の携帯からは兄弟分できません。

親の楽天口座からの入金で年80万×2年間移すと贈与税かかりますよね?

面倒ですが、子供の楽天口座作れば解決しますか?
それともトークンの手数料や贈与税は目をつぶりますか?

コメント

ポポラス

楽天でJr.NISAやってます。

年110万以下なら贈与税かからないはずでは?
うちは子供にいただいたお金はそのまま子ども口座に入れる、児童手当は夫口座から移す
Jr.ニーサ用のお金は私(代理運用の保護者)の楽天口座から移してます。

• めここ

めここ

ありがとうございます!そうしてみます!

• 6月30日
  • ポポラス

ポポラス

子どものお金を受け取るとは?
    資金を移動させるために口座を経由するだけなら平気ですよ?

• 7月1日
  • めここ

めここ

80万円×2を入金するために、娘と息子それぞれの口座から80万円を私の口座に移してそれを証券口座に入金する形です。これなら大丈夫ですか?

贈与されてないよなーと思いつつ、一旦は160万円が私の口座に入るのでダメかなーと思ってました。

• 7月1日
  • ポポラス

ポポラス

そのあと子どもの証券口座にうつるんですよね?
    経由するだけなら大丈夫ですよ。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は自分の楽天銀行口座に移してから
ジュニアNISA口座に移してますよ。
年80万なら贈与税はかからないので1年毎にしてます。

• めここ

めここ

ありがとうございます!親口座から移そうと思います

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお一人につき80万なら大丈夫なはずですよ。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未成年から親の口座を経由するだけで
    贈与税の対象にはなりませんし。

• 7月1日
めここ

親の口座からと思ったのですが、とりあえず入金はできるけど子供から2人の子供から私が80万ずつ受け取ってしまうと110万こえてしまうため、やはり贈与税かかりそうです…子供一人分か子供からは受け取らないようにしないとダメそうですね🥲