※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

節約記事の内容に疑問。貯金額や食費は現実的?参考にならないと感じている。

雑誌やネットの節約記事。
『◯年で◯◯万円貯めた❗』ってあるけど、絶対世帯年収高いですよね😂
例えば5年で1000万円とか…うちじゃ無理です〰️

そして『食費◯万円の食生活』レシピ付で載せてるけど、この人たちは1日1食なのですか?笑

殆ど参考にならない😂😂

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

分かります!!!🤣
うちも絶対無理です!!
きっと少し盛ってる人もいるだろうし、インスタの投稿の為に生活してるの?って人もいますし参考になりません🤣

みき

私もよく『食費2万円』とか見ると『米食べてないの?1日1食?』とか思います😂
『すごいですね!』って言われたいのかな?って思う。笑

あまりに節約している人のレシピとか見ると「これで日々の食事が楽しいんか?」って思ってしまいます。
何に重きを置くかは個人の自由なので良いんですけど。

正直真似したいとは思わない。

ゆゆ

めっちゃ分かります🤣笑
私が昨日インスタで見てたのは、月17万で年間300万?貯めた!みたいなのでした笑
美容室は行かずに自分でカット!とか、
どんな生活してるん、、、って感じです笑

そしてそういうのは大体、リボ払いのPRです。笑😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月17万、1年間まんま満額貯めたとしても300万にならないのに意味不明ですよね🤣🤣🤣

• 6月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

いやほんとにそうなんですよね🤣
    それをみて、どこの誰が
    わー!凄い!私も見習わなきゃ!
    って思うんだろ?ってすごく不思議です笑笑
    普通の人なら、どういう計算?どういう生活?ってなりますよね笑笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました🤣‼️
    なんか裏の仕事か副業かしてるんか?って思いますよね🤣

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

世帯年収は普通ですが5年で1000万貯めました。。
食費は5万くらいかかってます🥹
車なし、旅行はほぼ行きません。そこに楽しみの重きを置いていないので、苦しいとかは感じたことないですね。
その人たちからしたら、削っても苦にならないことをしてるだけだと思います。
料理が苦手なら買えばいいし、旅行が我慢できないなら行けばいい。じゃぁどこ削ろうかな?って話だと思います😅

りりり

月収は20万台でもボーナスが多かったり親族の持ち家で家賃かかりませんとか
本当に参考にならないと思います😅 

はじめてのママリ🔰

共働きなのでそんなに高所得ではないですが、5年かからずに1000万貯められます😅
その手の記事を見ると、そんなチマチマ節約するより収入増やしたほうが楽じゃないかな、と思ってます😂
安いもの買うためにチラシチェックしてスーパーはしごして、めちゃくちゃ時間の無駄だなと笑

ママリ

買った食材を無駄にしない、あまり使わないものを買わない努力は必要だと思いますが、あれもこれも我慢!で5年で1000万貯めましたと言われてもなぁという気がします。

そういう人はそもそも貯金が趣味だったり、SNSに上げてすごいって言われたい承認欲求の強い人なんだろうなと思ってます。

「1000万貯めて何か大きなことをする」のではなく、貯めることが目的になっている(貯めた先に特にやりたいことはない)のは、「今」を犠牲にしているちょっと損な生き方かなと個人的には思います🤔

reitomo

5年で1000万貯めたってことは単純に年間200万、月々16.6万とか貯金したってことでしょう?
もちろん月々じゃなくてボーナスとかでどかんともらってる可能性もあるけど。
それだけ貯金できる収入がそもそもあるわけで…って感じですね。
普通の年収ですけど、とかいうけど、普通ってなに?と思います。
年収400万で年間200万貯めました!子ども2人います!親には頼れません!車あります!ローンで払っています!賃貸住んでいます!とかならどんな生活なのか興味ありますけど、きっと参考にはならないだろうな…。

食費○万円の食生活、よくインスタで見ますが
ベジタリアンすぎて無理です笑
肉3切れと野菜ばかり。
こんなん出したら旦那に文句怒涛に言われます。
真似なんて無理。
程よい生活質を守った上で貯金したいです♡

美咲

家族してみんな少食、旦那さんは仕事で夕飯食べない、朝は軽く夜のみ作る、昼ごはん(働いてる時)はカウントしないなどなら安く出来ますね。あとは小さく「お米は実家から」って書いてあったら、話がちがーーーう!と雑誌を叩きつけてたくなります💦