※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁそぅじん
ココロ・悩み

5歳の長男がお友達と遊ぶときに怒りや拗ねることが多く、1人になりたがる理由がわからない。他の子は普通に遊んでいるのに、なぜ息子だけがそうなのか気になる。

5歳になる長男なのですが、お友達と仲良くあそべません…。

最初は追いかけっこなど仲良く遊んでいるのですが、追いかけっこから、鬼ごっこみたいになり、タッチされた時の相手の力が強かったのか、息子的には、痛かったらしく、顔が変わり本気モードON。泣き出し、相手の子を追いかけて叩こうとします。止めに入ると
、いじけて違うお部屋にいってしまいます!!!
お友達的にはふつうに鬼ごっこしていただけなので、「どーしたん?なんで泣きよるの?どこ行ったの?」になります。お友達も心配してくれて、息子のところへ行くと、「もぉーこんといて!!あそびたくない!!」と……。最近このやりとりが多いです。。。
他の子達は、タッチされても普通に仲良く遊んでいるように見えるのに、なぜうちの子はすぐ怒り、すぐ拗ね、すぐ1人になるのでしょうか……

コメント

はじめてのママリ

今遊びを通して、集団の中の自分、他者との関わり方を学ぶ時期と感じでいます。
1人になるのは、気持ちの赴くままでしょうが、一方でその場から離れることで、自然と気持ちの切り替えをしてるのもありますよ。

  • やぁそぅじん

    やぁそぅじん


    回答ありがとうございます‼️ww
    学んでくれているとうれいしのですがww😅

    1回お店でも、すねて1人で離れて、お店から出ていたことがあるので、ついつい追いかけてしまうのですが、安全な場所では、そっと落ち着くのを見守ってみます‼️ww

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうそう。言葉をかけすぎて、火に油を注ぐよりいいと思いますよww
    園以外の場では、お友達のやり取りが理由で1人離れてないと思うので、そっと落ちつくの見守りましょうww

    • 6月30日
がらぴ子

年中の息子がいます☺️
男の子、そういう子多いですよ‼️
息子のよく遊ぶ友達にも何人かいます‼️
タッチされたら拗ねたり、1番になれなかったら拗ねて暴れたり…全然あるので、ママに「また拗ねる~、そんなんしたらみんな遊びたくなくなるやん」って言われてます🤣
そうやって学んでいくんだな~ってかわいいな~って思ってますよ~🙋

  • やぁそぅじん

    やぁそぅじん

    お友達のママさんと同じで、「友達誰もおらんくなるよ‼️」とか、「そんなん言うならもぅ帰るよ‼️」
    ってゆうと、さらに拗ねて泣き叫んでます‼️😅

    ガラピコさんのように、かわいぃなぁ〜って思ってもらえているだけで救われます‼️

    • 6月30日