※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムで働いている方、育休復帰後の時短勤務について悩んでいます。勤務時間と子供のお迎えの時間を知りたいです。未だに時短に迷っています。

フルタイムで働いておられる方、育休復帰後は時短勤務しておられますか🥺?使っておられないですか🥺?
勤務時間と子供のお迎えの時間を教えて頂きたいです😭🙏
明日から職場復帰というのに、未だに時短にしようかどうしようか迷っています😭
私は時短使わなければ9時から17時までの勤務で、17時半には保育園お迎えに行けるようになるので時短使わなくても良いじゃんと思われるかもしれないですが、それで18時前に帰宅して子供2人の相手しながらご飯作って、、、想像しただけでも不安で、それなら16時半に早上がりさせて貰って少しでも時間に余裕持てると良いのかなとも思い悩んでいます😭😭😭子供も早く迎えに来て欲しいよな、、、と😭私の甘えなんでしょうか😭😭😭
17時定時なら皆さんだったら時短使わないですか😭?

コメント

はじめてのママリ

私は時短ではなくてフルで復帰しました😊
理由は時短という制度がないからです🤣
上3人の時は復帰ではなく新しく仕事をしましたが、次男三男出産後は正社員でした⤴️

4人目は、生後7ヶ月で復帰して仕事は9時半から17時までです😌

ままり

フルで17時半にお迎え行けるならめちゃくちゃいいなと思います!!
時短使って給料減るくらいなら17時まで仕事します!
私も同じくらいの時間帯で0歳児と年中の子供いますが、なんとかなります!!
ちなみに旦那は単身赴任でいないのでワンオペです🤣

ななみ

私は子供を託児所に預けての復帰だったので一旦フルで復帰しましたが
公立園に移るときに時短に変えました😌
公立園の開園が遅くて
8:10の始業時間に間に合わないためです。
いまは9:00-17:05の時短勤務してます。
なので私が主さんの立場なら時短しないです

はじめてのママリ🔰

私は時短使って9時から17時なので、その条件なら使わないです😭
6時間勤務と7時間勤務で選べますが、1時間違うだけで2万ぐらい給料が変わりそうだったので、私は7時間を選びました💦

時間のゆとりを選ぶか、お金のゆとりを選ぶかですよね。
個人で価値観が違うので、時間のゆとりが欲しければ時短にしてもいいと思いますよ😊

ちょまま

復帰1年目は時短(9-16)、今年はフルに戻し9-17です!
通勤に片道1時間かかるので、今のお迎えは18時ギリギリ滑り込みセーフ。笑
その時点で1人バタバタしてます。笑

子供は息子1人ですが、全然時間に余裕なく家事にも手は回ってません🤣
そもそも家事が嫌いなので、より余裕が無いのもあるかもです😇

時短の時の給料が意外と産休前と変わらずだったのでラッキーと思ってましたが、マイホーム購入に伴い毎月の支出が増える事になり、フル復帰したら前より貰えるはず!とフル復帰しました💴
マイホームの購入が無ければまだ時短で働いてたと思います。笑

はじめてのママリ🔰

復帰したときは、9時~16時でした!
今年の4月から~17時までにしました。
職場は本当は17時半までなので、これでもまだ少し“時短”なようです😅
いつもお迎えは18時過ぎです。
テレワークの日はまだ早く行けますが…
送迎は片道徒歩15分弱です
夜ご飯は19時半、
お風呂も20時半、
就寝22時半、、、
一人の子どもでも、毎日バタバタです😂旦那は、家事一切しないので、ワンオペです😇

初めは、慣れるために、時短にされてもがいいと思います🙆ご不安なら、なおさら🍀

ザト

私は職場が遠い(往復3時間弱)ので9時半から16時半の時短で働いていますが、職場まで30分くらいであれば、フルで働きます💦💦
時短だと給与や賞与に響きますし(響かない会社もありますが)、17時半ならお子さんの生活リズムも保てそうです✨✨

ユウ

元々がかなり長かったので私の中では時短ですが、9-18なので一般的にはフルタイムです😅

何時に迎えに行っても結局は相手しながらの家事なので、私は稼ぐ方をとってます😊

moony mama

仕事を続ける以上は中途半端になるのは、私の性格上あっていないので、なるべく時短は使わないと決めてました。
通常勤務時間は、8:30~17:00なのですが。朝余裕を持ちたいので、念のため9:00~17:00の時短にしてます。
ただ、可能なら8:30から始業してもOKと上司に入ってもらってるので、遅くても8:45には仕事スタートしてます。ただし、息子が朝何かハプニング起こした時は9:00出勤になってます。、(朝から鼻じゃ出して止まるの待ってたり😆)

18:00前後 帰宅
18:30 夕食
19:30 入浴
20:00 寝室へ
    絵本読み聞かせ→就寝
20:30 には息子は寝付いてます

私は、息子寝てから洗濯したりしつつ、テレビ見たり趣味を楽しんだりして、23:00過ぎには寝てます😊
我が家は一人息子なので少しは楽なんだと思いますが、この状況が辛いと思ったことはないです。

rimama

昨年復職した際は時短にしました😭
9時-17時半がフルタイムなのですが、それだとお迎えが18時過ぎになる為、9時-15時半の2時間時短にしました✊
やはり2時間違うと体力的にもとても楽でした💡
もし制度的に可能だったら、お給料減ってもいいから15時終わりにしてたと思います😣

ままりん

こんにちは。
わたしも悩んでたのですが、普通勤務でもうちは1630終わり。7時間勤務。の会社なので時短はしないことにしました。
楽にこしたことはないですが...17時ならギリギリ。時短にしないかもです💦

育休復帰後時短勤務です!通勤が片道1時間ちょっとかかるので10-16時で働いています。
17時半にお迎え行けるのであれば私だったら時短は使いませんが、それはあくまで今子どもが1人なので...2人いたらもっと色々時間かかると想像できるので(相手したり夕飯の支度やお風呂、保育園の準備もろもろなど...)時短使うかもです🥺✨