※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で4.6キロの赤ちゃんが完ミでミルクを飲まず、昨日440ml、夜中は6時間空いて70ml。心配です。病院へ行くべきでしょうか。

うちの子生後3ヶ月で4.6キロくらいしかないのですが完ミでミルク飲みません
昨日もトータル440mlでした
夜中も6時間空いて30分かけて70mlでした
うちの娘は死ぬのですか
病院行った方がいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に電話してもいいとおもいますよ!
哺乳瓶の乳首が嫌だったり、ミルクの味が嫌いだったり、温度が嫌だったりする場合もあるのですが全て試しましたでしょうか?💦

• にこ

にこ

もうやれることはほとんどやりました哺乳瓶も変えてみたしミルクも変えてみたし間隔空けてみてもダメ温度も変えてみたし環境や体勢やあげる人も変えてみましたがもうダメです飲まないのに元気あるけど寝てばかりです

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは出ていますか?出ていなかったら脱水症状で飲む気力もなく寝てしまうのかもしれません💦

• 6月30日
  • にこ

にこ

おしっこは出てますうんちは3日に1回くらい出てます

• 6月30日
@

私の1人目の子も全然飲まずに悩んで泣いた日々があり、コメントさせていただきます。

私は、哺乳瓶の種類や乳首の大きさ、ミルクの種類を変えてみるっていうことと、
スプーンで唇に当てて口を開けた時にミルクをあげてみたりしました。
それでも、ミルクは口から出すしでどうすればいいか分からず娘に怒鳴ってしまったこともあります。
田中さんの娘さんのようにトータルで考えても同じ様な量しか飲まずノイローゼの様になってしまいました。

哺乳瓶もミルクの種類を試すのもお金が掛かり大変だと思うのでできる範囲でいいと思います。

精神的にも悩んでしまいそうな場合は早めに病院や市の相談場所にご相談した方が私は良いと思います。

• にこ

にこ

スプーンもやってみましたがほぼ飲めてないで口から出します
    何してもダメな時可愛い我が子を投げたくなりますほんとに私は母親失格ですこの子を育てられる自信がありません
    市の方には元々小さく生まれたので定期的に体重見てもらってて明後日また見てもらう予定なのでそこで病院行った方がいいか確認してみます

• 6月30日
  • @

@

そうだったんですね。
    上の方とのやりとりを少しみさせてもらいました。
    凄い頑張ってますね😭
    そして、よく寝る子なんですね。
    我が子とすごい良く似てます😅

市の方が言っているように小さく産まれて3ヶ月であれば様子見と言われるかもしれませんね。
    私の子は、標準で産まれてたので平均体重、身長共に少しずつ下がってしまい、なんでだろうってなって経過観察でした。

しかし、市の方も医師ではないので3、4ヶ月検診や予防接種の際にその旨をかかりつけ医に伝えておくと何か医師的意見を聞けると思います。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

誰も助けてくれない、つらいですよね、毎回ミルク拒否されたら嫌になりますよね。
子どもによって違うけれど、
うちは夜10時間ぐらい寝たままミルクで起きないのが生後1ヶ月になる前からありました。完ミ一日4回だけです。心配で健診で聞くとその子には足りてるから子の要求に任せて大丈夫と。
元気あるならお子さんは440で足りているのかもしれません。4ヶ月健診までまって相談も間があいて心配でしょうから地域の保健センターに電話してみるのも一つの方法かもです。助産師や栄養士の方が話を聞いてアドバイスくれます。予防接種のときに先生に話すのも。

• にこ

にこ

普通の大きさで生まれてきていればそんなに心配しないのですが生まれが1970gととても小さくてなおさら体重増やしてあげたいと思うのに飲んでくれません
    明後日保健センターの体重測定あるのでそこで相談してみます

• 6月30日
ママリ

同じくでした😭

完ミと言っていいほどの混合でしたが、哺乳瓶拒否、スプーンミルク拒否、母乳拒否、直母拒否…
改善できること、ネットに書いてあること全部試したけどダメで、死んでしまうのではないかって不安だし毎回ミルク捨てるのも勿体無くてイライラするし、哺乳瓶近づけるだけで体反って泣くし本当にしんどかったです。
私も毎回毎回泣いてて、夜中はなんで飲んでくれないのー!って声あげて泣いてました笑

私はその状況が3ヶ月はいった日〜4ヶ月半ばの1ヶ月半続きました。
最初は一回量が20〜50mlとかになって、ミルク捨てるのもったいないけど死ぬよりマシと言い聞かせ、2時間ごとにミルクあげてました(飲むかは別として)

4ヶ月はいった頃から飲みムラが落ち着いてきて、一回量が80〜150mlくらいでした!

一回量が20mlとかのときに本当に辛くてしんどくて怖くて、病院に相談しましたが、
「オシッコと💩がでてて元気(機嫌が悪くない)なら様子見で。」
と言われ、突き放された気持ちになりましたね…。
でもそう言われたらどうすることもできず、根気強く哺乳瓶咥えさせて、ミルク以外でもおしゃぶり代わりに哺乳瓶吸わせてをずーーっと続けてました💦

オシッコと💩が少なくなるまでは、娘の飲みたい量だと思って諦めよう

って感じでしたね…

本当に辛いですよね
毎日毎日お疲れ様です
今の状況と娘さんの、体重を病院に伝えて相談してみましょう!
心配が減るだけでもメンタルが楽になると思うので☺️
1人じゃないですよ!🙆‍♀️

• にこ

にこ

夜中も起こして2時間毎であげてましたか?
    もうずっと涙が止まらなくて困ってますなんでこんなにうちの娘は飲んでないのにすやすや寝れるんだろう

明後日保健センターで体重測定の予定なのでそこで相談してみます

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

脱水が怖くて、寝付けのミルク量が20〜40しか飲まないときは起こしてましたね…
    ダメな母親かもですが、50飲んだら起こさないで、起きたら飲ませてました💦

私はマイナスな気持ちの涙がでない育児はないんじゃないかって思ってます。
    ママだけど1人の人間で感情があるわけで。
    いっぱい泣いていいと思います!
    恥ずかしいですが当時は毎晩泣いてて、半月くらいは泣きっぱなしの娘当たる言葉(飲んでってば!とか、またミルク捨てることになるの!飲んで!とか)も言ってて、"あ、これ手がでちゃうかも"って思ったときに夫にそれを伝えて仕事休んでもらいました笑
    1日だけ娘と離れる時間を作ってもらって、美容室行って気分転換しましたね(´ω`)
    でも泣いてたときも、泣き喚くことでストレス発散してた気もします!!
    ママリはお話できる相手もいるし大丈夫ですよ🫰🏻
    赤ちゃんが死ぬんじゃないかって思って泣いてる田中さんはとても立派なお母さんです!

そうなんですね🥰
    それはタイミングばっちりで!👏
    悩んでること全部相談してきてください☺️

• 6月30日
  • にこ

にこ

やっぱり起こした方がいいのですかね…夜中1時に60しか飲まず朝の8時になっても指しゃぶりながらずっと寝てたので流石に寝すぎと思い起こしたのですがまた指しゃぶって寝てます。ミルクもあげたいのですが最近の傾向だと朝のミルク50も飲まないのでほんとに脱水になるんじゃないかと思います、7時間空いたのにオムツほぼ濡れてなかったし。
    旦那さんが優しい方で羨ましいです。私は旦那に追い打ちをかけられてなおさら涙が止まりませんでした。辛い時に助けてくれる存在じゃないんだ夫ってって思います。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

寝るのが上手な娘さんですね☺️
    7時間空いてオムツがタプタプじゃないなら起こしたほうがいいかもですね🤔
    飲みながら寝ちゃったりするとイライラしますよね笑

2人で子育てできないなら親を名乗ってほしくないですね💦
    まぁ父親は自覚するのに時間かかるとは言いますが、せめて追い討ちかけるようなこと言うな!って感じです😡
    そんなモラハラ男のいうことなんて気にしなくて大丈夫です!🙃

• 6月30日
  • にこ

にこ

朝泣いてもいつもより涙も出てないし飲まないしでイライラしすぎてずっとこっちも泣いてるし授乳も寝るのですごく揺さぶっちゃったり足や手つねたったりして泣かせて何やってるんだろう自分赤ちゃん殺しちゃうんじゃないかと思ってます

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

それもしかしたらすでに脱水っぽくなってぐったりしてるとかありませんかね?🤔
    つねったりしちゃうのは赤ちゃんもお母さんも心身共に痛いですよね…

頼れるサポートに連絡か、自分の親とかにも相談できそうならしてみてくださいね😢
    あまり1人で抱えこまないようにするのが大切です😭

• 6月30日
  • にこ

にこ

今日病院行ってきました。とりあえず血検とウイルス検査してもらいましたが特に異常もなく、先生的に見て元気がなさそうな感じでもないので様子見になりました。
    今日はトータル400ギリ超えるくらいなので夜中も起こして授乳してみようと思います多分寝て飲まないけど。。。
    母親からは大丈夫でしょとしか言われず全然私の心配なんか考えてくれませんでした。
    今日病院に行ったことで少し気分転換になりました。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした!!
    病院の対応ってそんな感じですよね…
    私は結局子育てサロンで相談して、優しい言葉に泣いちゃいました笑

とりあえず、娘さんに何事もなくて本当によかったです!
    頻回授乳はちょっと辛いかもしれませんが、少しでも飲んでくれますように願っております!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

同じようなこと悩んでました。
うちは最近マシになってきました(飲む量増えてませんが授乳いやがらなくなりました)

周りに相談しても、「お腹すいたら飲むでしょ」「寝るなら足りてるんじゃない」って言われますよね。こちらは心配なんだよ、って感じですよね。

• にこ

にこ

お腹空いたら飲むって言うけど泣かないし泣くまで待ってたら半日飲まないんじゃないかと思います。
    飲む量減ってから明らかに寝てる時間が多くなったので起きてるほど気力がないから寝てるんじゃないかと思ってます。
    かと言って実母からは泣いてないのにあげても飲まないでしょ、起こさなくなったていいでしょ、ちゃんと飲んでるじゃん等ほんとに適当なことしか言わなくて時々腹が立ちます。これで娘が脱水になったら責任取ってくれんのかよって思います

• 6月30日
ゆなな

1人目も3ヶ月くらいに授乳拒否で母乳メインの混合だったのですがどちらも飲まずこのまま飲まなかったら死ぬんじゃないかと不安で不安で
なおかつ体重の増えがわるく助産院や保健センターに何度も相談にいきました。
哺乳瓶もミルクも色んなメーカーを買って旦那と一緒に母乳と味が似ているものを探したりしましたがあまり効果はなく
1番効果があったのは眠い時を狙って授乳することでした!!
今2人目も授乳拒否とまでいかないけど遊んでいること多くて心配してるのですが、眠そうなときをみてたくさん飲んでもらってます( •́ .̫ •̀, )

• にこ

にこ

前にも授乳拒否があってその時は私の子も眠い時に飲んでくれたのでその時はそれで解決したのですが、今回は眠い時に狙っても結局そのまま寝られて飲まないしかと言って泣くまで待ってると半日くらい泣かないというか腹減りの泣きじゃないと嫌がられて飲みません。。。
    ほんとに気分で飲む時は飲むけどって感じですがまともに飲んでくれるのなんて1日の授乳の中で一回あるかないかです。
    今日病院行ってきましたが結局様子見で終わりました。

• 6月30日