※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

数年前に家を建てました市町村の政策に、新築や若い世代に助成金を払う…

数年前に家を建てました
市町村の政策に、新築や若い世代に助成金を払うというものがありそれを貰うには自治会に○年間加入しなければならないという決まりがありました(但し加入は強制できないが加入しないと助成金は払わないと言われました)

子供もいるため自治会は入るものだと思っていたので加入することに抵抗はなかったのですが実際加入してみると毎月の自治会費や清掃や負担が多く、また清掃に参加出来ないと出不足金を払わないといけない決まりがあり核家族で共働きの私達にはデメリットだらけでした

脱退するにあたって役所に細かい話を聞いてみたら、今は契約書を書かせて□年間(私達が聞かされてた年数より増えている)は確実に加入しないといけないと1週間前に改定されたと言われました。
家建てた当時は契約書などなく○年間加入すれば後は辞めてもいいですと言われていました。
それが1週間前に改定されたものが私達にも適用されるらしく、□年間経った時にまた改定されていたらそれも適用されるとのことで納得いかずモヤモヤしています

契約書を書いてないので当初言われていた○年間で辞めてもいいのか、役所が言う通り適用されるので黙って加入を続けないといけないのかどっちなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所が言っているので、決まりなんでしょうけど、
そんなの、ずっと抜けられないですよね。
なかなか無い仕組みですね😣

ママリ

制度がどこまで厳密に決められたものかに寄ると思います。
○○年までに加入の場合は○年間の加入、□□年以降に加入の場合は□年間の加入、のように細かく決められていれば○○年までに加入したことを示せれば問題ないかと思います。
ですが、それらの細かい決め事がなく、一律で助成金支払い時に□年間の加入が必要と改定されてしまっていたら、○年間の加入では助成金は受け取れない可能性が高いです😅
助成金の金額ともらうまでの負担を比べて、大変そうなら助成金は諦めても良いのかなと思います。