※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がまだ話さない。姑に心配されるが、上の子や旦那と話す機会があり、絵本も読んでいる。遅い時期かどうか気になる。

1歳4ヶ月の娘がいます。
まだなにも話しません。
一語くらいは出てても良いのでしょうか。
姑に「いろいろ話しかけたほうがいいよ。言葉遅いよこの子!」と言われました。
確かに二人目ということで放置のときも多いですが、全く話さないということもないですし、絵本もたまに読んであげています。
なにより上の子がたくさん話しかけてくれていますし、旦那もかなり可愛がって話しています。
上の子のときは気付いたら話していたのであまり覚えていなくて。。。
この時期でもう遅いとかあるのでしょうか。
歩くのも上の子より遅かったのですが、二人目なのであまり気にしていませんでしたが、同居の姑になにかと言われます。

コメント

ゆかyuka

うちの子も1歳3ヶ月、喋りませんよ(笑)あぁ〜とかはよく言ってますが……
しかもまだ歩きもしない…カニ歩きがやっと出来るくらいです(\/) (°,,°) (\/)
4人育ててますがみんな違います❤
まだまだ様子を見てもいいレベルだと思いますよ❤

ちなみに今3歳の次男は3歳になる前まで保育園の誰よりも喋らなかったです!

PIKO

うちの子は、1歳5ヶ月までマンマしか言いませんでした😅
1歳半を過ぎてから、少しずつワンワン、ブーブー、タッチ…など言うようになりました✨
全然遅くないですよ😉
喋る言葉数よりも、大人の言う事を理解できているかの方が大事です!理解していれば、そのうち言葉が出てきますよ😆