※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳後に熱を測ると38.4度で、着替えて再度測ると37.2度まで下がりました。病院受診が必要でしょうか?

生後3週間です。
授乳後抱っこしていると体が熱く感じ熱を測ると38.4度でした。服を脱がせ着替えた後再度測ると37.2度まで下がっていました。病院を受診する必要はありますか?

コメント

悠

授乳後は体温上がることが多いので37.2まで下がってるなら問題ないと思いますがこまめに体温測定して37.5以上は発熱なので病院いったほうがいいですよ!!
とくに新生児〜3ヶ月ぐらいは!

ママリ

赤ちゃんは熱がこもりやすいですし、授乳後は特に体温が上がります!
衣類の調整で37.2度まで下がったなら問題無いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も、生後1ヶ月になるかならないかの時に、ちょっと身体が熱いなと思って熱を測ったら37.9度で、小児科に連れてきました!
病院で測ってもやはり37.9度で、医者からは「38度になったら、夜間でも救急外来連れてってください。38度にならなくても、なんかいつもと様子違うな?とか、ミルクの飲みが悪ければ受診してください」と言われました💦
その後、うちの子は38度にはなることなく、救急外来は受診しませんでしたが、上の子を耳鼻科に連れてって、ついでに下の子を診てもらったら、蓄膿になっていて、鼻の中が膿が溜まって腫れて、それで熱が出たり下がったりしてたんじゃないかと言われ、抗生剤飲みました💦

• ♩

今のところミルクもしっかり飲み機嫌が悪いなど普段と変わっているところはなくて、、
    慎重に見ていきたいと思います!コメントありがとうございます☺️

• 6月30日
♩

そうなんですね!😳
ちょうど泣いたあとだったので余計上がってたのかもしれないです💧