※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこ🔰
子育て・グッズ

保育園について、入れる園に悩んでいます。人気園かどうか、育休延長の可能性、他の方の経験を知りたいです。

保育園について
過去に同じような話題があったら、すみませんm(_ _)m
結構遡ったんですが、見当たらなかったので、書かせてください。

拙い長文&ボヤキになるかもですが、
共感や、「こういう考え方もあるよ!」というポジティブなご意見もあればいただけると嬉しいですm(_ _)m

来年の4月から、息子を保育園(1歳児クラス)に預けて復職を予定しています。

幸い、住んでいる区では、
我が家の点数でも入れる園や、
コロナの影響なのか、今年度は定員割れの園もあったくらいです。

ただ、、やはり、行かせたいと思える園は人気で、
我が家の点数では到底入れそうにありません。

点数的に入れそうな園を調べると、
検索窓の予測ワードに「○○園 やばい」「○○園 事故」や、
運営元のホームページのトップに、「行政指導に対する処置についての報告」など、出てきます。。

そればかりではないですが、
やはり人気園の方がものすごく魅力的なのに、
そうでもない園に通わせても同じ保育料を払うのに、
質が違いすぎて、
ただ点数で入れるからというだけの特徴のない園に通わせるのは損だなぁとさえ、思っています。。

(例えば、人気園のひとつは、モンテ教育に、英語指導もやってます!みたいな。(それが良いかは置いておいて…))

これなら、本当に行かせたいと思える園の名前だけを書いて提出し、
(全部落ちる可能性大ですが、)
それでも、それであれば、育休延長したいとさえ思えてきています。

ここまで長くなりましたが、、質問で、

そういう考え方は、ありなのでしょうか?
それとも、「保育園なんて、入れるところに入れて、職場復帰が優先!」と思うのが普通なんでしょうか?
(待ってくれている職場の人からどう思われるのかも気になっており。。)

また、全然希望していない園に入れざるを得ないということに対して、
同じように思われた方いらっしゃれば、どのように、ご自身で納得されましたか?

有り難いことに、私は、家計的にも、私の精神的にも、
絶対に働かなければいけない状態ではありません。
(むしろ、働かなくていいなら、ずーっと休んでいたい。。笑)

もう一つ、書いてて思ったんですが、
来年の4月入園に落ちても、2歳になる来年の11月には、
仕事を辞めない限り、保育園には入れないといけないんでしょうか?
引き続き、人気園だけを書いて、落ちたら、幼稚園に入れる3歳まで育休延ばせるのでしょうか、、?
(数字上は、区内に待機児童が出ないことになるので、どうなんでしょう、、?)

長々とすみません!
一人で色々と考えていると、モヤモヤしてしまい、、
色々な考えをお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

キャロ

大切な子どもを通わせる所なのでそういう考えはありだと思いますし、復帰する気ない・育休取れるギリギリまで取るって人で保育園落ちて延長するために人気園しか書かないって人に出会ったことあります😅

会社によって育休を取れる年数が違うので、育休が2年までなら2歳になる前日までに保育園に入所しないとダメだと思います💦

• りょーこ🔰

りょーこ🔰

ありがとうございます!

そうですよね、「どこでもいいから」と入れた園で、大きな怪我とかしちゃったら、
    悔やんでも悔やみきれないな、と思っちゃいます。。

育休は、そっか、会社次第ですね🤔
    確認してみます!

• 6月29日
のら

行かせたくない園に無理矢理入れる必要はないかなと思います🤔
私も上の子の申請時は色々と書きましたが、それでも行かせたくない園は外しました。下の子に至っては、上の子と同じ園以外書いてません😂

ただ、職場復帰をどのくらいまでにしたいかによると思います。何がなんでも復帰しないといけないのなら何がなんでも預け先を探すしかないですし、希望ではない保育園に入れざるを得ないこともあるはずです。
何が優先なのかは人によるので、こう思ったら普通っていうのはない気がします😌

育休は不承諾通知があれば2歳まで延長できますが、会社に3歳まで延長できるなどルールがない限り、それ以上育休を伸ばせないです。
それまでに保育園に入れないのであれば退職ということになるか、親や親戚、ベビーシッターなどに預けるなどして復帰する以外はないと思います。
一度退職して、保育園や幼稚園が決まったらまた就職ということもあると思いますよ。

• りょーこ🔰

りょーこ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    やっぱり、納得出来る園だけを書きたいなと思いました😣

「普通はない」仰る通りですね。。

時期ももう一度しっかり考えてみます😊

• 6月30日