※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
子育て・グッズ

保育園の面接で、週2日休みを希望したら土曜日と平日1日休ませるよう言われた。祝日も休ませることには納得しているが、毎週土曜日と平日を休ませるのは難しいか悩んでいる。他の保育園で同様の経験があるか教えてほしい。

保育園についての質問です。

今日、来年の4月から入所希望を出している
こども園の面接にいってきました。

こども園は月~土やっています。
日曜祝日は休みです。

面接のときに、うちは週休2日です。
特に未満児は週5日だと疲れるので
土曜日と平日1日休ませてください。

と言われました。
同居ですが、義父母もフルタイムで働いています。
義母は日曜日と平日1日、祝日も関係なく仕事です。
私もシフト制。日曜祝日も関係なく仕事です。


仕事が休みの時に、休ませるのは構わないし
休みのときくらいは一緒にいたいと思うので
休みのときは、子どもも休ませて
というのには納得しているのですが。

祝日は交代で休みを取る予定でいました。

でも、わざわざ毎週どちらかが
土曜日と平日と希望をとって
休ませなきゃいけないというのは
どうなんだろう?と思いまして。

他の保育園、こども園で
そう言われたことがあるかたいらっしゃいますか?

義母も土曜日は休みをとりずらいそうで。
私も勤務希望は月3日までしか出せませんし
あまり融通がきく職場ではないです。

皆さんの意見、保育園事情教えて下さい🙇

コメント

deleted user

こども園がどの位置付けなのか分かりませんが、うちは普通の保育園に行ってます。
慣らしのときには土曜日休ませてくださいとは言われましたが、その他は言われたことはありません。
仕事をするから保育園に預けるのに、わざわざ休みを取ってまで子供を休ませる必要はないと思います。
うちも未満児から預けてますが、ずっと週5日行ってます。
私もなんだかなぁと思いました。
可能な限りで希望を出して、無理だったときは無理でいいんじゃないかと思います。
専業じゃないんだし、そんなの無理ですよ。

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    慣らしは1~2時間で帰ってくると言われたので、慣らし保育が終わったら復帰という形をとろうと思っています。

    そうですよね。仕事してるから預けたいのにわざわざ休んで?どうやって?って感じです😣

    職場での立場もあるし…休み希望を出すのも大変です!(T-T)
    極力そのようにします、って感じで良いですよね💦

    • 11月28日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇♥

    • 11月28日
koko☺︎

保育士をしていますが、今まで勤めてきたところでも、友人が勤めているところでも、そんな指定をするところはありませんよ💦
かなり勝手なことをしていると思うので、市役所の保育課(保育園の申込とはまた違う課です)に、こういうことを言われたって問い合わせてみた方が良いと思います!

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    保育士さんの意見が聞けて嬉しいです!コメントありがとうございます🙇♥

    そのような決まりはないんですね!要項にはそんなこと書いてなかったのに…と思いまして

    役所に本当ですか?と聞いてみればいいですかね。
    その地域に嫁いだばかりで知り合いもいなくて(T-T)本当にそのシステムなのかがわかんないんですよね…
    ただいってるだけなのか、

    • 11月28日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    こども園だから休ませないといけない、ということはないはずです(><)子ども園の中の、保育園部分に預けるんですもん。
    そして、土曜日は職員体制が平日より少なくなりますが(そもそも預かるお子さんが平日より少ないので)、おうちの方が仕事や外せない用事があればお子さん預かるのが普通です。
    もし、役所も同じ考えだとしたら、相当おかしな自治体だと思います…。

    • 11月29日
rigo

うちの次男も4月から保育園です!
今は産休中で長男は保育園に通ってます。

たぶん、保育園とこども園の違いだと思います。
うちの保育園では仕事の日であれば土曜保育もしてくれますし、平日は休ませて下さいと言うのはなかったですよ。
保育園によっては平日に仕事が休みであれば休ませて下さいと言われる所もありますが・・・

義母さんの協力がないとその条件は厳しいですね💦

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇♥
    やはりこども園は違うんですかね。😣
    仕事休みのときに休ませるのはいいんですがね~😣

    義母にもかなり迷惑をかけるので…
    話したら困ってました(^_^;)

    • 11月28日
おうちゃん母ちゃん

保育士です。
平日に休みがあっても休ませない保護者が多いから先手打ったのかもしれないですね!
そこまでハッキリ言う園は珍しいと思います!うちの保育園はわざわざ有休取ってまで平日休んでとは言ったことないですよ。

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    なるほど。保育士さんの意見嬉しいです♥コメントありがとうございます🙇

    やはり強制ではないけど…ってところですかね。
    土曜日を強調していたんですが
    園によっては、土曜日職員が少ないというところもあるんですかね?

    土曜日というしばりがなければ、自然と週休2日できるとおもうんですが💦
    休みでも休ませない保護者は多いんですね💦

    • 11月28日
のあママ

私は元保育士してましたが、そんなこと言った記憶はないですし、今年の4月から0歳児クラスで保育園に行っている娘の保育園でも言われなかったです。
そもそも面接が市役所で市役所の人との面接のみだったのですが、保育園の説明会でも言われなかったです。
保育園の説明会では仕事の休みの日も息抜きが必要なので預けるのは良いですよ!
ただ、仕事の時よりは早めのお迎えをお願いしますとは言われました。

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇

    このようなことを言われる園はレアなんですね~(^_^;)
    のあママさんの保育園は優しいですね✨

    • 11月28日
とらきち☆

えぇー!そんなこと言われるんですね。
私は見学のたびに「私が平日休みの場合保育園は休ませると考えますか?通わせると考えますか?」って聞いてます😅

友達のところが「お母さん今日はメイク違うけど休みじゃないですか?」など言われるらしいです。

私はきっちり「休ませろ!」ってところはきついので最初に聞いてます。

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    めずらしいですよね。実際にみんなそうしているのかは、知り合いがいないので分からないんですが😣他の人も言われてました。

    保育園選べるっていいですね♥
    私の地域は認可が一つしかないので
    そこ落ちたら無認可なんです…😣

    • 11月28日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇♥

    • 11月28日
ぴよぴよぽん

9ヶ月の息子を保育園に預けて、就職支援校に通ってます。
学校は、基本月曜日から木曜日で、金土日曜が休みですが、金曜日ハローワークに行かないといけませんと言ったら、預けてもらって、全然構いませんと言われましたよ。

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇♥そうなんですね!
    用事がない日は良いとおもうんですけどね😣
    優しい保育園ですね♥

    • 11月28日
3姉妹年子ママ

うちの子の通ってる保育園は基本月〜土預かりです。
休みの日もどちらでも構いませんって感じだし、土曜日は保育士が出勤する人数が研修やら(キリスト系の保育園なので)礼拝などあるので、なるべく協力してください。と言われてますが、何も言われず預かってもらえます。
ただ、台風接近中など自然災害時は危ないので極力お家でって言われました。

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    やはり土曜日は人員が少ないから言うんですかね😣
    なるほど!災害時…私は出勤になるだろうから、そのときは義母にお願いしなきゃですね(^_^;)

    • 11月28日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    うちは朝は実母が送ってくれてお迎えは私が行くのですが、たまに土曜日は、クラスに園児3人とか4人で先生1人とかもあれば、平日並みの園児に先生2人とか3人だったり、逆に先生ばっかり沢山いることもありますが、先生たちの用事(研修など)も土曜日にしてあることがほとんど見たいですね。
    うちは災害時は、もし私が出勤できてれば昼間で仕事して実母に昼間で預かってもらって交代する感じで連携してます。
    実母と同じ職場なので職場まで連れてきてもらって私が連れて帰ってます。

    • 11月28日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    同じ職場だと連携がとれて良いですね☆
    やっぱり土曜日はできれば休んでほしいというのが保育園の本音なんですね😲❗

    • 11月29日