※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子が、文章を話す能力がまだ発達していないことや、性別の区別がつかないことについて普通なのか気になっています。男の子の発達は遅いですか?

3歳9ヶ月の男の子です。
保育園のお友達、男の子か女の子かの区別がわからないようです。また、あれして、これして、の、短いお願いだったらわかるようですが、まだ文章にして話す、聞くができません。普通ですか?他の子がわからないので比べるのはよくないですが、普通どんな感じなのかなと…
男の子は比較的遅いのですか?

コメント

ともこ

うちは娘ですが、
区別が分かってないかもしれません。園のお友達については、○○くん●●ちゃんなどとみんなが呼ぶ呼び方で呼んでいますが、それが区別が出来ているかは分かりません。現に、小学生や中学生などは、お兄ちゃんお姉ちゃんと区別できていません。

文章の理解は話す聞く両方出来ています。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    まだわからない年頃です。段々分かってきますよ。と、保育園の先生から言われました。
    とりあえず様子見で、比べず、成長を見守りたいと思います。

• 6月30日
ろこん

男女の区別が出来ているかは不明ですが、クラスのお友達の名前は何故かフルネームで覚えてます💦
0歳で入園したので染みついたのでしょうか🤔
おしゃべりは普通にしますが、文法がめちゃくちゃだったり、話しながら考えるからか吃ったりは良くあります。
気にせずのんびり聞いてます😊
こちらの話しは、意味が分からないとどうして❓何が❓何で❓等質問責めにされます😇