※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘が「おねえちゃんだもん!」と言うことについて悩んでいます。褒め方が適切か心配です。どう思いますか?

3歳の娘と8ヶ月の息子がいます。
先日、実家に遊びに行ったときに、娘が私のいない場で母や妹と会話してる際に「だって、おねえちゃんだもん!」と何度か口にしたそうで、後日、母から「孫娘がかわいそうだ「おねえちゃんなんだから…」とか、そういことを口にするのは気をつけた方がいい。私はそうやって育てなかったから、そう言われる気持ちが分かってないんじゃないか…」と注意されました。
私自身、「おねえちゃんなんだから…」と言うことについては気をつけています。ほんと数回余裕がなくて言ってしまったことはありますが…💦
娘は弟が産まれる前からお世話好きで、弟が産まれてからはおねえちゃんになったことが、嬉しいようで、何かやってくれたり、できたときなどは「さすがおねえちゃん!」と褒めると自慢げで喜んでいるので、そうやって上手く2人の育児をしてきました。家でも、「さっすが〜!」と私が言うと、「だって、おねえちゃんだもん!」という会話を普通にしていました。
しかし、母から注意を受けて、かわいそうだって思われることもあるのかと、自分のやり方がよくなかったのかと、よく分からなくてなってしまいました。
「だって、おねえちゃんだもん!」とよく口にする子どもを見て、みなさんはどう思われますか?「さすがおねえちゃん!」と褒めるやり方はよくないのでしょうか…(´・ω・`)

コメント

たこさん

褒めた時に誇らしげに『おねえちゃんだもん』と自分で言うのは問題ないと思います😊
弟のお手本になれるように頑張ることが成長に繋がると思います✨

ダメなパターンは親御さんが「おねえちゃんなんだからやめなさい(我慢しなさい)」と言うことだと思います💦

ママリ

得意げに言ってるなら、娘さんにとってその言葉は負担になってないと思うので何も思いません☺

うちは赤ちゃん返りがすごくて「お姉ちゃん」は嫌がったので、「すごいね!さすがお姉さんだねー!」と褒めてます!