※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクのスケジュールについてアドバイスお願いします。2回目の離乳食を18時に移動したい。ミルクの量を減らす際はどのタイミングが適切でしょうか?他にアドバイスありますか?

離乳食とミルクについてアドバイスお願いします。

7ヶ月で完ミ、2回食です。
9.5キロ程ありぽっちゃりでよく食べ飲みします。


ミルクの時間に離乳食をあげるとお腹が空いてミルクをくれと泣いて食べないので、ミルクと離乳食の時間をずらしています。


【現在のスケジュール】
8時 ミルク200ml
10時 離乳食130g
12時 ミルク200ml
14時 離乳食(1回目より少なめ)
16時 ミルク200ml
20時 ミルク200ml


現在のスケジュールから、2回目の離乳食を18時にもっていきたいと思っています。
離乳食もしっかり食べるし、少しずつミルクの量を減らしたいのですが、どこのミルクの量を減らしたらいいでしょうか?
ミルクはあげたらあげた分だけ飲み干します。


その他、時間やミルク・離乳食の量など何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今2回食で同じくミルクの時間まで待つと泣いて離乳食食べないのでずらしてます!
うちの場合は離乳食後のミルクを減らしています😊
最初は200飲んでいましたが、今は160ぐらいになりました!
離乳食量増えてきた時にミルクを残し始めたのでそのタイミングで20ずつ減らしていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですねー☺️
    なるほど!
    離乳食もまだ増やしても全然食べそうなのでご飯の量増やして、ミルク減らしていってみます!
    ありがとうございます💕

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし今の時点で結構量あげているとかであれば先にミルクを減らしてみて満足してるかどうか様子見てみるのもいいと思います!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は130g程あげてますが、お子さんはどれくらい食べてますか??

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当はそれぐらい食べて欲しいんですが、まだ80g程しか食べてません💦
    一応これぐらいの目安で増やしていきたいんですけどなかなか増えず…
    うちの子は少食みたいで、これぐらいの量になったところで飲まなくなり減らした感じです!
    うちは後1週間ほどで7ヶ月ですが
    もう7ヶ月になられてるとのことなので130gは標準ぐらいの量なのかな?っと思います!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少食の子はなかなか増えませんよね💦
    上の子が全然離乳食食べない子で2歳の今もあまり食べないので困ってます😱
    10ヶ月頃でも50g食べればいい方でした💦
    それに比べて下の子はいっぱい食べてくれるので、上の子の時の経験が参考にならなくて質問しました(笑)
    離乳食も130g食べてもまだくれと泣くこともあるので、ご飯増やしつつミルクも減らしていきたいと思います👌

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです増えなくて😭
    うちの子よりさらに少食でしたね!
    じゃあ量はあまり参考にはならなかった見たですね、すみません💦
    ネットで調べたりしてみましたが全然まだ増やしても大丈夫だと思うのでお子さんの良い量見つけてあげてください😊

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、そんなことないですよ!!
    ご回答いただけて嬉しかったです😊💕
    ありがとうございます♪
    お互い育児息抜きしつつ頑張りましょう☺️🌻

    • 6月30日