※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。助言や対策を求めています。

上の子可愛くない症候群
まさか自分がなるなんて思ってませんでした…

2人目妊娠中は逆に上の子が可愛すぎて下の子のことを同じぐらい可愛がれるか本気で心配したほど。上の子可愛くない症候群なんて自分がなるなんて思ってもみませんでした。

ですが、2人目が産まれてから今まで正直上の子が鬱陶しくて仕方ありません。もちろん可愛いな愛おしいなと思う時もあります。でもほとんど鬱陶しいと感じてしまいます。

今上の子がアデノウイルスをもらって来てしまい療養中です。子供同士で遊んでいたらウイルスを貰って来てしまうのは仕方のないことですししょうがないんですが、下の子の目の前で咳やくしゃみをしたり、すごい量の鼻水を手で拭いてその手で色んなところを触ったり…毎回人に拭いてもらうんじゃなくて自分で拭いてごらん?ってポケットティッシュ渡して教えたのに、相変わらず手で拭いてそこら中触ります。

旦那は単身赴任で基本不在、下の子はグズってもまだ授乳したら寝てくれる子なので助かってますが、上の子は授乳中でも構って構ってと言って来て、ちょっと待っててねと言うとものすごい癇癪を起こして金切り声を上げます。ご近所さんから虐待を疑われてもおかしくないぐらいです。

正直疲れました。スクールに週2日預けていますが、もうお迎えの時間か…と憂鬱になってしまいます。
とんでもない母親ですよね。娘からしたら酷い母親ですよね。周りから見てもあり得ない母親ですよね。
ものすごく自己嫌悪です。でも娘の癇癪を目の前にすると、もう耳を塞ぎたくなります。

誰かに聞いて欲しくて…
同じような経験した方いらっしゃいますでしょうか。いつか治るんでしょうか。何か対策ありますでしょうか。
娘は発達グレーでこれから療育に通う予定です。

お叱りや批判等のご意見はお控えください。
もう十分ひどい母親なのは自覚しています。

コメント

ままり

まさか、と思いますよね😭
私もなりました💦
もちろん可愛い時もあるんですが、出産前のような果てしない愛おしさを感じることができなくなり、それがつらくて何回も泣いたし旦那に相談もしました😭
幸い旦那は受け止めてくれて、なるべく私に負担がかからないようにしてはくれましたが、旦那以外にこんな気持ち言える訳もなくつらかったです😞
保育園に預けてもなく、年子なので毎日ほんとどうやって過ごしてたか覚えてないし後悔もあります💦
授乳が落ち着く下の子が一歳前くらいにようやく治りました。
今では本当に2人ともうるさいけど可愛いし大切です🥹
今はつらいかと思いますが、産後のホルモンバランスが関係してると思いますのでいつか必ず治ると思います!

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます😢
    批判のコメントしか来ないんじゃないかと思いながらも、誰かに聞いて欲しくて仕方なくて…ビクビクしながら投稿したので、お優しい言葉に涙が出ました🥲旦那様が受け止めてくださったんですね✨うちはなかなか踏み出せず話せていません💦旦那に相談してみた方がいいんでしょうか。。。一瞬、地域の保健師さんに相談しようかなと思いましたが、行政と繋がってるってもしかしたら虐待疑惑とかで目を付けられるんじゃないか…保護とかの対象になってしまったら…?とマイナスなことばかり浮かんできてどこにも頼れるところがなく…投稿させてもらいました😔同じく、なりましたというコメントがあり本当に救われました🥹🌸私だけじゃないんだ、みんな必死になりながら子育て頑張って色々と乗り越えて来てるんだと励みにもなりました!必ず治る日が来ると信じて、毎日少しずつでも前向きに上の子に接していこうと思います😭ありがとうございます🌱

• 6月29日
kmama

全く同じです!
上の子産まれて今年の4月まで家で見てましたが、可愛すぎてイライラすることなんかほぼなく、下の子可愛がれるか不安でした😓
そんな感じだったのにまさか、、、可愛くないと思う日が来るなんてって感じです。
何するにもうっとーしい、寝かしつけてるのに大声出すとかほんとイライラしてしまう毎日で旦那にも可愛そう…と言われる始末。

仕方ないです!産後のホルモンバランスがおかしいんですもん🥺
お互い早く治ってほしいですね!ゆりりんさんだけじゃないので無理せず!大丈夫ですよ😊

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    全く同じというご意見伺えて、すごく心強いです✨そうなんです!2人目産まれるまでは下の子可愛がれるかと心配になるぐらい上の子が可愛すぎて仕方なかったのに…まさかこうなるなんて思いもしなかったです😭本当に何をするにも鬱陶しくて、イライラしてしまいます💦旦那にはこのことは話していませんが、側から見てても愛情が下の子にいっているのが分かるのか、下の子ばっかり構うやんとこの前冗談っぽく言われてビクッとしました😣

産後のホルモンバランスも関係してるんですね…😔早く治って欲しいです。毎晩寝かしつけた後、娘の寝顔見ながら、ごめんねって泣くのが習慣になってしまっています。明日は絶対怒らない、イライラしない、と思ってもどうしても毎日目の前にするとイライラしてしまって鬱陶しいと思ってしまうんです🥺

大丈夫ですよとおっしゃっていただき、すごく救われました🌱ありがとうございます🥹💓

• 6月29日
  • kmama

kmama

ほんとそうですよね💦可愛いと思ってたのになぜこんなにイライラするの…と思ってました😭
    多分これから下の子が起きる時間とか長くなってきてもっともっとそうなっちゃうと思います😭私も毎日寝顔見てごめんね…って言ってました😢
    どうしても下の子優先になっちゃうしオムツ替えや授乳だけで大変な時期なので仕方ないです😓なるべく上の子を、、、って思ってやってますが限界もあります😢

無理せず、もーあかん!ってなった時はトイレに篭ったりちょっとひと息ついてゆっくりいきましょ!お互い頑張りましょうね😌✨

• 6月29日