※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ( ¨̮ )
ココロ・悩み

5歳息子がお漏らし問題で悩んでいます。病院で検査済みで対応に迷走中。同じ経験の方、小学生時の不安について相談したいそうです。

いつもお世話になっています。
5歳息子(年長)のおもらしについてです。

未だにちょい漏らし〜全身びちゃびちゃになるくらいのお漏らしを日に1.2回します。
(保育園では週に1回あるかないか、ほぼ家で)
ひどい時は5回以上漏らします。

夜はもちろんオムツです。寝る前にトイレへ行っても朝にはぼとぼとです。

病院で膀胱の大きさや尿量の検査をしましたが以上なし、発達は年齢通りです。

漏らしてても遊び続けたりするので、漏れてる=気持ち悪いって思ってないのかな?とも思いますが漏らしすぎると気持ち悪いそうです・・・。

2歳半からずっとトイトレしてるみたいで正直最近対応迷走してます😫

同じような経験された方とかいらっしゃいますか?
来年小学生でとっても不安です。

コメント

るるい

同じです❗
おねしょってことですかね?
夜トイレいってもおねしょすることあります!
未だにオムツです!
全然出ないときは5日続けてありましたが、寝る前に飲み物も飲まなくても飲んでも出るときは出てました。
夜尿症かなー?と受診してもまだこの時期はそーだとは言いきれないから小学校あがってもおねしょするならまた考えましょうって言われたました😭

とりあえず寝る前は飲み物は寝る30分前までにして飲む量も少なくしてます😅

• みーこ( ¨̮ )

みーこ( ¨̮ )

返信とても遅くなりすみません💦

おねしょも日中もなんです😭
    やっぱりこの時期は夜尿症って診断しにくいんですね💦

寝る前本人がサーバーのお水勝手に飲んでしまうので・・・寝る前の飲み物気をつけてみます!

ありがとうございました✨

• 7月8日
おけい

赤ちゃん返りの一種ですかね?
時間を見てトイレに誘って、出ても出なくても座って貰うのはいかがでしょうか?

遊びの前にトイレ行ったらと子供達には言っています。

上手くできた時は大袈裟に褒める✨褒めるのは大切と幼稚園の先生が言っていました。

• みーこ( ¨̮ )

みーこ( ¨̮ )

返信とても遅くなりすみません💦

赤ちゃん返り!その発想なかったです😭

時間を見て誘うと優しく言っても結局喧嘩みたいになってしまって・・・

違う声かけとか、褒め方とか考えてみます✨

ありがとうございました✨

• 7月8日