※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

西宮市在住の方への質問です。年少さんの息子がいて、引っ越し後の途中入園について悩んでいます。幼稚園の空きがない場合、療育や幼児教室を考えています。情報収集が難しく不安を感じています。助言をお願いします。

西宮市にお住まいの方、教えてください🙇‍♀️

現在年少さんの息子がいますが、年明け頃に引っ越し予定です。
願書提出に間に合うわけもなく、年中さんから途中入園になりますが、甲武幼稚園や段上幼稚園・高木幼稚園ら辺ではやっぱり途中入園は厳しいでしょうか?

発達ゆっくりさんなので、発達支援センターも探す予定です。

幼稚園の空きが無い場合、療育と幼児教室に通わせたりして間を繋いぐべきなのか…集団生活をさせないと更に遅れが出そうで不安なのもあり、焦っています。

現在田舎に住んでいることもあり、情報が上手く集めれず苦戦中です。無知で申し訳ありませんがアドバイスなどお願いします😭😭😭

コメント

yu.aママ

ゆずさんがお引越しされるエリアの近くに住んでる者です。
年中からの途中入園は、私立園だと若干名のところがほとんどですが、この辺は転勤族の多いエリアなので、それで空きがでて入れる可能性もあらと思います。
ゆずさんがご検討の園ではないですが、年長の息子が通う園でも、年中からの転入の子が数名います😊
高木幼稚園は確か公立で元々年中からの2年保育のとこなので、空きがあれば入れると思います。そのエリアだと、門戸幼稚園も公立園の2年保育になるのですが、そこは考えておられない感じですかね?高木とは正反対の位置になりますが…
ちなみに段上幼稚園はのびのび系というよりはみんなで同じことをする事が求められる場面が多いので、発達ゆっくりめの子は入ってから苦労すると聞きました。ご参考までに…あと甲武のことはあまりわかりません、すみません💦

  • ゆず

    ゆず


    お返事ありがとうございます!
    毎日悩み考えてる事なので、本当に助かります、ありがとうございます😭

    転勤でよく聞く2月までには引っ越す予定なので、空きがあればいいなと思います😢
    実際に年中からの転入の子いるんですね!なんだか安心しました😌
    門戸幼稚園気付きませんでした、また見て考えてみようと思います。
    段上幼稚園って実は厳しめのところでは…?と思ってたところだったので、そのお話聞けてよかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日
ママリ

西宮市のHPに募集情報が載っています😊甲武幼稚園も段上幼稚園も今年の年中さんは空きがあるようです👍
来年度も空いていると良いですね✨
聞いたことがらあるのは、段上幼稚園はのびのび系より教育系のようですが、中には加配の先生がついている子もいるようです。

療育だと、こども未来センターに通ってます🙋‍♀️紹介制になったらしく、診察受けるまでの流れがちょっと分かりませんが😓

  • ゆず

    ゆず


    お返事ありがとうございます😊
    募集情報、住所照らし合わせながら少しずつ見てます💦
    でも見てても意味のない不安で押しつぶされそうです😣
    来年度空いてますように…🙏
    やっぱり段上幼稚園は教育系なんですね、加配が付いて…となると大変そうですね💦

    療育も地域によって違いますよね😭
    こども未来センター、待ちがすごく長いと聞いたことあるので羨ましいです!
    こちらも早く決まればいいんですが…

    • 7月1日
deleted user

うちの子供は段上幼稚園の系列に加配付でかよっていました。今は小学校で支援級に在籍しています。
加配付でよかったですが、上の方の職員や園の方針は厳しい教育幼稚園ですし、そこあがりの幼稚園ママは特に女子はがっちりグループができてますし怖いです。
しっかりしすぎてる分言い方がきついですし、先生が毒づいた言い方していたからか刷り込みがありますね。
発達の事をかなりいわれ、下の兄弟にも色眼鏡でみられます。
担任の先生はそんなことはないですけど、一部はかなりひどいです。

療育ですが今未来センター、病院とも発達検査を受けるだけでも7ヶ月待ち~がほとんどらしく、受けにくる子がふえているらしいです。デイサービスを探していても一杯のところが多いとききました。特に送迎ありとか。

うちは病院の療育行ってましたが、神戸の住吉に移転になってしまいました😭💦💦
いまは未来センターと病院の受診だけにしてます。

西宮市はかなり対応が遅いので💦💦

  • ゆず

    ゆず


    お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね…
    読んでいて鳥肌が立ちました。
    実を言うと西宮の下の地域に元々住んでいて、そこの保育園や健診で発達の事をかなり言われ、私が体調を崩して地元に帰っているところなんです。
    体調が落ち着いて帰る事になり、今の状況になっているんですが、段上幼稚園だけは本当にやめておこうと思います。
    ママ友のがっちりグループもとても怖いですね💦
    でも教育幼稚園でしか学べない事もあるだろうし、加配付きでもしっかり通っていた事が素晴らしいですね!私もかーちゃんさん見習わなきゃいけないなと思いました。

    現在住んでいるところで発達検査などを受けて受給者証を持っているので、デイサービス探すだけかなとか思っていましたが入るの難しそうですね💦

    未来センターと病院の受診されてるんですね!
    もう西宮の対応しっかりしてくれーーって感じですね😭😭

    • 7月2日
さんさん**

空きがあるかは分かりませんが、日野の森こども園はどうですか?
あそこの園は保育園型のこども園ですが、1号認定の方も何名か通われていて、こどもの主体性を本当に尊重してくれる園です。
もちろん、人に迷惑をかけてしまう行為をしたらきちんと向き合って怒ってくれる先生も沢山おり、園長も親身になって話を聞いてくれる方です。
子どもにとって楽しい遊びや食物の収穫もその都度行い、その都度クッキングを開催され参加も自由型で強制はないので、お子さんにとっての良いところをグッと伸ばしてくれる園だと私は思います。
もし、良ければ見学だけでも行かれて見てください😊

  • ゆず

    ゆず


    遅くなってしまい申し訳ありません。
    調べてるつもりですが私の要領が悪いのもあり、そのこども園は初めて聞きました!
    尊重してくれる園なんですね…素敵すぎます、詳しく調べてみようと思います!
    参加自由型なのもいいですね☺️パートで働こうと思っているので。

    参考にさせていただきますね!貴重なコメントありがとうございます😍

    • 7月27日