※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳を増やすと離乳食の量が減り、便秘が改善されるか不安です。便秘で改善された経験のある方、どのように改善されましたか?

こんばんは🌙
もぅすぐ生後7ヶ月の新米ママです。女の子です。
9月末から便秘で7日〜10日に1回のペースで病院で💩出しに行ってます。
来月から2回食になりますが、今日は先生からもーちょっと母乳を増やして(体重が少し増えが悪い)出方💩様子みてみましょうと言われ。今は3〜4時間に1回です。
きっと母乳を増やすと離乳食の量も落ちるだろうし、それで便秘も改善するんだろーか⁇でも離乳食始まると便秘になるとか聞くし。頭がスパイラルです。

便秘で改善された方いますか?どんな風に改善されましたか?

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

娘が5〜6ヶ月の頃便秘体質で、1週間出ない時とかありました💦
綿棒浣腸も効かなかったので色々調べたら糖水が良いってことで試したら、かなりスッキリしていつの間にか便秘にならなくなりました!
60mlのお湯に3gのグラニュー糖か砂糖を溶かして飲ませるだけです☆
朝飲ませるとその日の夕方か次の日にはスッキリでした!
でも飲ませすぎはダメなので、3日出ないと4日目の朝に飲ませるくらいの頻度でした^^

• あちゅ

あちゅ

糖水がいいなんて初めて聞きました。今日は出してきたので3日出なかったら試してみます‼︎

• 11月28日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

本当は薬局とかで売ってるオリゴ糖が良いみたいですが、うちにはなかったのでスティックのグラニュー糖を使いました!
    ぜひ一度試してみてください☆

• 11月28日
  • あちゅ

あちゅ

オリゴ糖はないですねー💦グラニュー糖で試してみます。ありがとぅございます

• 11月28日
わお

うちは離乳食始まってから便秘なりました(;´д`)
あずさやさんのお子さんと同じく体重の増えも悪いと指摘されたり、、授乳増やしてとは言われませんでしたが!(これから離乳食でカバーしてみたいな感じでした)
母乳が出てるとうんちもしっかり出やすいと言われました。

生後8ヵ月頃から突然、快便になりました。
離乳食にヨーグルトと納豆を取り入れてからスルッと出るようになって今では1日2〜3回します。(笑)

それまではマルツエキスを飲ませたり、砂糖水を飲ませたり(100ccの白湯に砂糖小さじ1を×月齢)、綿棒浣腸、お腹のマッサージなどいろいろしました!が多分うちの娘に効果あったのはヨーグルトと納豆でした(^ω^)

便秘、改善されますように✩

• あちゅ

あちゅ

やっぱりヨーグルトいいんですね!
    わかります。せっかく母乳の間隔も開いてきてるのに💦また2.5時間起きとか(;´д`)離乳食でカバーしたいですが食べてもまだ体重にはあまり影響しないよぅですね💦
    8ヶ月がら快便になったんですね!私もこのモヤモヤから抜け出したいです。

• 11月29日
  • わお

わお

ベストアンサーありがとうございます(◉ɷ◉ )

うちは快便にはなりましたが、いまだに体重、身長ともに小さめです。離乳食はたくさん食べてくれてますが、、たくさん動くからしかたないかなぁーと!あずさやさんのお子さんも多分これから体重の増えもさらにゆっくりになるかと思いますが、成長曲線入ってれば大丈夫だと思いますよ♡

うんち問題、モヤモヤしますよね(;´д`)今時期便秘で病院行って風邪菌もらったらどうしようとか考えたりしますよね(;´д`)
    ぜひ、ヨーグルト試してみてくださいね✩
    はやく良くなりますように!!!

• 11月29日
(・∀・)❤️

みかんや果実のジュースなどがいいと聞きますよ!
うちは1週間も出ないことがないので、なんとも言えませんが、出てないときは、バナナヨーグルトをたべさせたり、りんご、みかん、など食後のデザートとしてあげています!
まだ6ヶ月なので、食べないものもあるかもですが、ヨーグルトなんかはアレルギーがなければあげてもいいと思いますよ👍

• あちゅ

あちゅ

果汁もいいと聞きますよね!ですが娘に食べさせても出ず(T ^ T)ヨーグルトまだ試してないのでやってみます。

• 11月29日
ピカピカ

便秘に効く食べ物を離乳食に取り入れてみたらどうですか?
2回食になれば、納豆やヨーグルトと言った、便通が良くなる食べ物もあげられるようになりますよね。イモ類も食物繊維が豊富でいいみたいです。

• あちゅ

あちゅ

来月から2回食なので便通にいいものあげてみます。

• 11月29日
るなちゃん

現在7ヶ月で2回食です(^^)
うちも離乳食始めてから何度か便秘しました…
初めは大人みたいなバナナみたいな形で、離乳食はじめたら大人みたいになるんだ~と感心してたら、次の日はヤギみたいなポロポロうんちでそこで便秘なんだと気付きました(^^;
そして、便秘で泣きながらうんちする姿を見て本当に可哀想でちゃんと食べさせるもの考えなきゃと反省しました(;・ω・)

お腹のマッサージは勿論、綿棒浣腸、こまめな水分補給で改善していきましたが、離乳食は毎回ベビーダノンの、ヨーグルトをあげてます。
いろんな種類があるので味も飽きません❗
しかも野菜と2層で組み合わせてあるので便利です。
おかげでヨーグルト大好きになりました(笑)
それから、バナナとさつまいももよく食べさせます。
りんごは便秘になりやすいのでたまにしかあげてません。

便秘改善するといいですね(^^)

• あちゅ

あちゅ

ベビーダノンのヨーグルトなんですね!来月からあげてみます。

• 11月29日
👩♡👨mama

うちは、りんごジュースやミックスジュース100%を授乳の合間に飲ませたりしてます!
赤ちゃん用の麦茶も効果ありますよ( ¨̮ )
娘も、3日でない感じでしたが今は1日に2回くらいらでます!
5ヵ月から離乳食始めたので7ヵ月に入ってから2回食です!
離乳食になると、便が硬くなって出す時
必死ですもんね(笑)

• あちゅ

あちゅ

合間にも飲ませてたんですね。うちは水分不足なのかしらー💦色々試してみます。

• 11月29日
ぺぺちゃん

初めまして!
6ヶ月頃から離乳食始めたあたりに
便秘に悩み1ヶ月病院に通いました(´・・`)
綿棒もマッサージも果物系もダメ⚠️
ヨーグルト始めてもダメで一通りのことはやってもダメで、市販の浣腸を使って出してました!
先生いわく浣腸は癖にならないから
出なければ使っていいとのこと✨
病院から整腸剤出され飲んでも出ず
ココ最近風邪を引いてから普通の柔らかいうんちを出せるようになりました!
風邪のおかげかな?と思って先生に聞いたら
そんなことはないと否定されました(笑)

これというのは見つからないうちに
うちの娘は出せるようになりました!
あまり気にせず出ない時は
浣腸してあげよーという広い心で待つことにしました。
アドバイスにならずすいません😩
お互い育児頑張りましょ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• あちゅ

あちゅ

市販のをされたんですね!癖にならないならひとまず安心です。気長にやってみます。

• 11月29日