※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

もうすぐ2ヶ月になる女の子を完ミで育ててますが少食みたいで、皆さんはこの時期どのくらいミルク飲んでましたか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子を完ミで育ててますが少食みたいで、皆さんはこの時期どのくらいミルク飲んでましたか?

コメント

160位飲んでます。少なくて120です。

• いち

いち

回答ありがとうございます。1日トータル量はどれくらいですか?

• 11月28日

退会ユーザー

800位だと思います。母乳も少し足してますが、ほとんど出てないと思います。

• 11月28日
  • いち

いち

800!!ウチの子もそれくらい飲んでくれるといいんですが。。気長に頑張ります(;ω;)ありがとうございます!

• 11月28日
はちこ

うちの娘も小食です!
完ミですが
1回が100〜150、1日6回授乳
トータル600〜680くらいです(´・ω・`)
産院には体重について色々言われ
小児科に紹介状を書いてもらい
色々精密検査をしましたが
(レントゲン、エコー、血液検査、アレルギーetc)
特に異常もなく
「小食の赤ちゃんだからこの子のペースを見守ってあげようね。
成長曲線にはのらなくても曲線通りの増え方をしてればいいから(^^)」
って先生に言われてます。
現在は2週間に1度小児科に体重測定に行ってます。

1ヶ月近く早く産まれたのと、
体重が現在も3200くらいなんで
「1日500飲めたら増えるし大丈夫」
とも先生に言われてます(^^)

いまはもうこの子の成長ペースがあるんだと
割り切ってますが
生後1ヶ月までは
かなりわたしがメンタルやられてました( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• いち

いち

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます!
    似た様な感じの方がいて嬉しいです!150飲めるとかスゴイです!!
    ウチは1回100飲めたらいい方で少ない時は50だったりでトータル500〜600です(;ω;)先生にそう言ってもらえると気分が楽になりますね。
    この子のペースがあると分かってながら不安になりネットで調べてまた落ち込んでの繰り返しです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ちなみに身長はどれくらいですか?

• 11月29日
  • はちこ

はちこ

お返事ありがとうございます♬♡
    わたしも嬉しいです\(❁´∀`❁)ノ

身長も小さめで、いまちょうど50cmです。
    出生時45cmでした。

落ち込みますよね(´;ω;`)
    わたしもほんとうにめっちゃ悩みました。
    絶対大丈夫!!なんて軽くは言えないけど、わたしも同じです!!

1ヶ月間ずっと悩んで、授乳の時間がほんとうに嫌でした。
    赤ちゃんとの少ないコミニュケーションの時間なのにたまらなく苦痛でした。
    うちの子は早く産まれたし、眠気が食欲よりも勝りがちだからたたき起こしてでも飲ませて!
    って産院に指導されてたから
    3時間に1回、わたしが泣きながらスヤスヤ眠る娘を起こしてました。
    飲みたくないのはわかってても無理やり哺乳瓶を口に突っ込んでました。
    嫌がってるのに、分かっててこんなことするなんてわたしは駄目な母親だ、わたしが母親じゃなければこんなことならんかったのに、
    とかずっと考えてました。
    わたし自身小食だし、つわりがずっと続いたのと後期は切迫で入院していたため体重も増えず、わたしのせいだとしか思えず…
    以前うつ病を患ってたこともあってほんとうにまたうつになるんちゃうかって思うくらい悩みました。

1ヶ月をすぎた頃、小児科の先生に授乳回数について聞かれて3時間に1度です、って答えたら「ないたらあげるでいいよ(^^)」て言われました。
    でもうちの子、常に寝てるし泣かなかったらどうしようとか哺乳量が減ったらどうしようとかいっぱい考えたけど先生に言われた通りにしてみたらちゃんと3〜4時間に1回はお腹すいたよーって泣くし、昼間起きてる時間が増えて夜のグズグズが減りました!!
    そして哺乳量も500くらいだったのが増えたし、1度に100を8分くらいで飲めるようになりました。
    乳首替えたりもしたけど効果無しだったし、わたしの娘には授乳のタイミングを変えるのがいちばん良かったみたいです。

あとは授乳時間が苦痛で母乳育児ができずに病んでたのもあって泣きながらミルクあげてたけど、出来るだけ笑顔でニコニコ「飲めるぶんだけでいいんやで〜(^^)」って言いながらあげてます。

同じ量飲んでも排泄によって増え方も変わるし、飲む日飲まない日あるし、わたしもまだまだ落ち込むこともたくさんです。小さくて可愛いねって言われるたびいまだに自分を責めます。
    でも、もう娘は産まれてきました。
    この先なにがあっても、お腹には戻せないしわたしにとってかけがえのない存在です。
    わたし自身が親には笑顔でいてほしかったように、きっと娘もそうだと思うんです。
    だからクヨクヨ落ち込みすぎず、適度に頑張っていこうと思います( ´∀` )♬♡
    長くなってごめんなさい(._.)

• 11月29日
  • いち

いち

我が子のこととなると悩みは尽きないですね。
    身長も同じくらいです!100を8分で飲めるようになったとかスゴイ!はちこさんの話を聞けて凄く勉強になったし勇気付けられました。ありがとうございます(*´꒳`*)
    私も哺乳瓶を色々と試したり起こして飲ませたらいいのか悩んだり飲まなかったらイライラして落ち込んだりしたけど笑顔で頑張ろうと思います!
    私もいい先生に出会えるといいな。と思いました!

• 11月29日
  • はちこ

はちこ

グッドアンサーありがとうございます\( ˆoˆ )/
    さっき別の用件で市の保健師さんと
    電話してきいたら
    うちの子の体重的には
    1回100はのみすぎ!
    150はあげすぎよー!って
    言われちゃいました。笑
    小さめちゃんなんやから
    いきなり胃を大きくしたら
    赤ちゃんにも負担かかるよ!って
    1回80くらいを1日6〜8回で
    ちょうどいいのよと言われました( ˙◊˙ )
    泣いても100までで止めて
    あやしてコンスタントに
    同量飲めるように調節してあげて!と。
    もしかしたらいちさんのお子さんは
    ちょうどの量を飲んでるのかもです✧‧˚
    赤ちゃんはちゃんと自分で
    必要量のコントロールをしてるから
    赤ちゃんの様子を見てあげてね、
    と。

うちの子の場合は
    たぶんいままで100飲んでて
    胃袋がでっかくなってるから(笑)
    80だったら昼間は3時間おきで
    寝ていても起こしてあげるように
    リズムをこちらで作ってあげてと
    言われました。

良かったら参考に
    してみてください\(❁´∀`❁)ノ

• 12月1日
ゆいたんママ

混合ですが母乳とミルクで160になるようにあげてます!
残す時もありますけど!
体が大きいのでごくごく飲みます!笑

• いち

いち

回答ありがとうございます。
    皆さんだいたい160くらいなんですね!ごくごく飲んでくれるの嬉しいですね(*´꒳`*)

• 11月28日