※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お仕事

パート勤務で退職後、専従者として働く際の保育園利用や必要書類について相談です。

パート勤務で退職することになりました、
今月15日まで勤務で15日からは有給消化なのですが有給中は保育園に預けれるのでしょうか?

それと旦那が個人事業主になり7月から私も専従者として週2、3日パート、週2、3日旦那に雇用される形になろうと思っているのですが専従者として旦那の元で事務として仕事をする場合は保育園に預けれますか?

専従者として働く場合は役所などに提出する書類などはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通われている保育園によって違いますが、息子の保育園は親が休みのときは休ませるように言われているので利用できません💦

元々は何日勤務だったんですか?
個人事業主になるってことですかね?

• れん

れん

私のところも親休みの時は休ませるよう言われているので出来ないんですかね?💦

元々週5勤務でした!
    旦那は個人事業主の書類も出して今現在個人事業主として働いています!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういわれてるならできないですが、嘘ついて預けてる人はいると思います💦

今よりも勤務日数と時間がだいぶへるってことですよね?!

市町村よって保育園を利用できる最低日数、時間が決まっているのでHPで確認された方が良いですよ!!

• 6月29日
  • れん

れん

そうなんですね😭
    新しいパート先での勤務日数と専従者としての勤務日数を合わせると今と同じくらいになります!

次に64時間超えなければならないみたいです!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月64時間だと週4日4時間は働かないといけないので、それ以下だと退園になると思います!!

個人事業主だと就労証明書は何とでもかけちゃうので、市民税を確認されたりするのでお気をつけください。

• 6月30日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

通われている保育園によって見解が違うと思うので、そこは保育園に確認したらいいと思います✨
その時にいついつ退職で、7月から旦那さんの〜の説明もあわせてしたほうがいいですね。

そうなるとまた就労証明が必要になるかと思いますし、今まで標準時間で預けていた場合は短時間枠になるかもしれないので、そちらは市役所に確認すれば確実だと思います!

• れん

れん

ありがとうございます!
    就労証明書も旦那に書いて貰えば大丈夫なんですね!

• 6月30日
うにこ

うちの園は基本的に保護者がお休みの時は欠席ですが、リフレッシュ保育もOKです。
毎日預けることは難色だとしても、週に何日かとか昼までとかで生活リズムを整えることは出来るかもしれません。

雇用形態がだいぶ変わるので、市役所か保育園に確認が必要かと思われます。
うちの自治体は待機児童が多くて娘が未満児の時に扶養内勤務に変更しようとしたら、勤務時間が短い為に退園になるかもしれないと言われました💧

• れん

れん

リフレッシュ保育というのもあるんですか!?
    私の保育園は親がどちらか休みの時点で欠席しなければないので💦

勤務時間短いと退園になることもあるんですか!?それは困りますよね💦

• 6月30日
  • うにこ

うにこ

認可外や私立園の中には公にはしてないかもしれませんがリフレッシュ目的の預かりOKな園も見かけることがあります。
    公立園だと結構厳しい印象です。

人気な園で待機児童がかなり居て、時期的に市役所からもせっつかれていたみたいですね💦
    怖くなって扶養内勤務は諦めました。

• 7月1日