※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が自分で食べない理由や保育園での様子について相談あります。

2歳9ヶ月の男の子ですが、自分でご飯を食べません。
こう言ったら自分で食べるようになった!などのエピソードがあれば教えていただけないでしょうか?
保育園ではフォークを使って1人で食べています。
5月に下の子が生まれて、甘えたい気持ちはあると思いますが、家で自分で食べないのは下の子が生まれてからではありません。ずーっと、家では自分で食べないです。
1口でも自分で口に持って行ったら、たくさん褒めてます。
また、理由を聞いたところ、床に落ちちゃうから食べさせて、と話していました。保育園では1人で食べられるの?と聞いたところ、先生行っちゃうから自分で食べてるの、と話していました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なめこ

幼稚園で頑張ってるぶん家では甘えたいんじゃないですか😅
床に落としちゃって怒ったりしたことあるんですか??

  • ママリ

    ママリ

    甘えたいのはありますね。
    わざと落として遊んでるときは怒ったと思います😅

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    • 6月29日
はじめてのママリ

その感じならご飯中は側にいないでママはキッチンなどにいて1人で食べさせてはどうですか?🤔💦
保育園で先生行っちゃうから自分で食べてるなら家でも同じ状況にすれば食べると思います!

もうすぐ3歳なら甘えたい気持ちがあってもご飯は食べさせないです😅
甘えさせるのは食事以外の時間の抱っこやギューでも出来るので。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    キッチンに行くと癇癪起こして泣き叫ぶと思います。
    すぐ大声で怒るんですよね😅
    ご飯食べさせるなんて甘やかしすぎですよね😅

    • 6月29日
deleted user

エピソードじゃなくてすみません💦保育士していて、思ったことです。

本当に落ちるから食べられないのであれば、「落ちたら拾えばいいんだよ」と伝えて、自分で責任を取る方法を伝えて練習をしていくと、かなり成長を遂げる予感がします。

園では、落としたら自分で拾って捨てます。やり方としては、チラシを小さく切って、チラシの上に落とした食べ物を拾って入れます。そして畳んでゴミ箱に捨てるだけです。
当然親の手伝いも必要にはなりますが、お手伝い感覚というのは子どもにとって嬉しいことですし、「自分で」できることが大切です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    食べさせるのが絶対に悪いとは思わないです。園ではできるんですもんね☺️
    でしたら、絶対に家でもできるようになります。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今はダイニングテーブルで食べているので、落としたら取れない環境になっています。
    リビングのテーブルで、テレビ見えない位置に座って一緒に食べるようにしてみようと思いました。拾えばいいと実践で教えてみます。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    場所が変わるというのも楽しそうですね☺️環境の変化で食事が楽しくなることもあるかもです✨

    また、子どもは本当の理由に気付いていなかったり言えなかったりもあるので、落とす以外にも原因が隠れてる可能性はあるかもです。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

保育園で頑張ってるから甘えてるんですよ😊
1ヶ月の赤ちゃんがいたら、ママを取られた!って思ってるかもしれないですしね。
保育園で一人で食べてるなら、時間の許す限り付き合ってあげたらいいと思いますよ〜✨(食べられるなら、1人で食べてほしいのが本音ですけどね😂)

言うとしたら、「保育園の〇〇先生がが、一人で食べててカッコいいって言ってたよ‼︎」といってみるとか…ですかね〜🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    甘えたいですよね。
    いつも食べさせないと泣いて突っ伏すので、食べさせてしまいます。
    保育園の先生大好きなので、言ってみます!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの長男は次男が離乳食始まってから、食べさせて~と言ったり、食べさせるまで待ってること増えました😂

5月に幼稚園行き始めるまでは、もう3歳なんだから…とイライラしてばかりでした💦
でも、園では自分で食べてるので、家でもまた自分で食べるか~と甘えてくるときは食べさせています💓

次男が食べさせてもらっているので、完全に赤ちゃん返りです😂

最近、園にも慣れてきて、本人にも余裕が出てきたのか、再び自分で食べるようになってきました✨