※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半で、運動や精神の発達について心配しています。具体的な発達の状況をお伝えいただき、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半、発達具合について


あと1週間ほどで6ヶ月になりますが
発達が遅いのかな???と
思っています😞
教えてください🙇‍♂️

運動発達
①寝返りは4ヶ月半でしましたが、片側のみ。
寝返り返りは出来ません。

②うつ伏せで長く遊ぶことはできず
その場でバタバタしています。
まだ回転したり、移動することができないです。

③うつ伏せのときに肘で支えていて
まだ手のひらをつけて上半身を持ち上げることが
できません。飛行機ポーズも1.2秒しかできず。

精神発達
④1人にしても機嫌が良ければ泣きません。
朝の寝起きも泣かないで起きます。

⑤人見知りもはっきりとしたのはしません。
初めての人だとニコニコせず真顔には
なりますが泣いたりはしません。

⑥ひとり遊びが長くできません。
15分くらいでグズグズしだします。
おもちゃに飽きるのが早いです。

⑦ネントレしたのもありますが、寝る時は
ひとりで寝ます。親がいると遊んで欲しい!と
なるのか寝ないので部屋を出ると寝ます。
親を求めてる感が薄くて心配です。

⑧縦抱きをすると、抱きつきません。
腕を添えるのみで握らないです。
最近は足で蹴るような感じもあります。

長くなりましたが、このような感じです。
まだまだ気になるところはあるのですが
上記をみて感じたことを
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ママリ

5ヶ月なんてまだまだそんなもんですよ!普通の赤ちゃんです!😂

deleted user

全然遅くないですよ😂
普通です!まだ5ヶ月ですよ?まだ出来なくて当然の事ばかりです😊
気にしすぎです😅

みぃママ

同じく5ヶ月半過ぎた娘がいます!
うちもそんな感じです!
なんならまだ寝返りもできないですよ!
うつ伏せも手を離すのは難しいですし、ひとり遊びも五分くらい?
縦抱きするもまだバランスは取れず…(洋服を握ってるだけ)
めっちゃ人見知りで両親以外は泣きますが…笑

全然発達遅延を気にしなくて大丈夫だと思います!☺私は気にしてませんでした💦

りん🔰

こんにちは☀️

うちは5番の人見知りは
人によってするくらいで
他は何も出来ませんよ〜(笑)

寝返りもまだ出来たことないですし
うつ伏せでも遊べないですし
朝の寝起きも泣く時もあれば
泣かない時もありますよ🤣

deleted user

全然普通ですよ🥹 寝返り4ヶ月半なんて早くからできて凄いですね☺️✨

ママリ

1人遊び5分程度です!

寝返り返りしますが、片方だけです!

朝の寝起きも泣きません!

きにすることないないと思いますよ😊

れーかあちゃん

そんな感じだと思います😄
まだ5ヶ月ですし