※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が家ではトイトレ成功するが、外出や幼稚園で拒否。同じ経験の方いますか?焦らず時間をかけて対応中。

3歳3ヶ月の息子のトイトレについてです。

3週間ほど前に初めてトイレでおしっこ成功して、
それから2週間後くらいにはトイレでのおしっこは完璧になりました。(うんちはまだトイレ拒否です😓)
しかし、外出中や幼稚園でのトイレは拒否です。家で使ってるアンパンマンの補助便座じゃなきゃ嫌だと言い張って家以外でのトイレはなかなか手強いものです、、😭

家ではできるのに家以外では拒否されるという同じような経験された方いらっしゃいますか?
何言っても行ってくれないのでもう時間の問題だと焦らないように…とは思ってるのですが😂😂

コメント

deleted user

うちもそうだったんですが、ある日「おしっこー!ぎゃー!」ってなったことがあり、ギャーギャー言いながらトイレに支えながら座らせたらしーっとおしっこして、褒めちぎったらその日から外でもできるようになりました☺️

安定するまではパンツとかズボンとか絶対に持ち歩いてました😂

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね!一回成功しちゃえば出来るようになったりするんですよね🥺✨
    家でのトイレ成功からまだ1ヶ月経ってないので気長に待ってみようと思います、、!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり失敗したらどうしよう、緊張する、と思っちゃうから1度どうにか出来たら変わるんですけどね😭
    大人でも家でスピーチの練習完璧にしたのに、いざ外で本番!ってなったら全然違うこと喋ったり飛んだりするじゃないですか😂
    まだ成功するイメージが湧かないのかなぁと思います😭😭

    まだまだ練習途中なので温かく見守りましょう☺️
    ただ、車では漏らすな〜ー〜!!!ってずっと念送ってました🤣 大丈夫だったので安心です🤣

    • 6月30日
ぴぴぴ

同じです!!!😂
家のトイレと保育園のトイレは慣れたので出来るけど、実家のトイレや外出先のトイレは断固拒否でお出かけするときはオムツです🤣
解決策がなく申し訳ないです💦
私もどうしたものかと考えてます😂

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます!
    同じく外出時はオムツです💦
    うちは幼稚園でもしてくれないので、せめて幼稚園では…と😓
    すごく悩みどころですよね💦お互い早く解決策見つけたいですね🥲✨

    • 6月29日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    外出するときパンツがいい!!と言うのでパンツで出かけた先で1度トイレに行きましたが、支えてトイレに座らせてもそれはもう大泣きで、やっと我慢しきれずおしっこ出たけどそれがトラウマになったのか、外出するときはいつもトイレ行かないよ!!!と言われるようになってしまいました🤣💔
    うんちもオムツがいい!とわざわざオムツ出してきて履き替えてうんちです😇
    本当に完全にオムツ外れる日が来るのか気が遠くなりそうです🤣

    • 6月30日
ゆいたろう🌸

うちの園は園の連絡帳は
使ってはいけないから
記入していいなら
書かれて大丈夫と思います✨
ドライな先生でも嬉しいはずです☺️

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます!
    すみません言葉が足りなかったのですが、、
    幼稚園ではみんなでトイレ行く時間に行くには行くみたいなんですけど、ただタイミングが合わないのか緊張して出ないのか幼稚園でのトイレは成功したことがなく、パンツに毎回漏らすそうで😓
    担任の先生もベテランのすごく良い先生なので優しく見守ってくれてます🥲✨
    一回しちゃえば出来るようになると思うんですけどねえ、、😅

    • 6月30日