※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

倉敷市に引っ越してきたばかりで保育園が入れない場合、自宅保育や在宅勤務、幼稚園入園まで自宅保育などの選択肢があるか気になります。他の方はどうしているのか知りたいです。

倉敷市の方!

昨年県外から引っ越してきました。
市役所にもまだ行ってないし、いつから働くかも決めてない全くの無知の者ですが、ママリで市内中心部の保育園が激戦区でなかなか入れないと日頃から何度も目にします。

結局そういう方はその後どうされてるんでしょうか🤔?
希望の保育園を変更する以外に、自宅保育しながら在宅勤務とか、幼稚園入園まで自宅保育にする、、、とかですか😂?
自分も働きたい気持ちはあるけど、幼稚園まで自宅保育したい気持ちもあり、、、仮に保育園入れなかったらどうするのかなーと素朴な疑問を持ちました😂😂

めちゃくちゃ恥ずかしい質問ですが、教えて頂けると幸いです😂😂

コメント

ミッフィー

5月から求職活動を始めて6月に保活を始めましたが、保育園は倉敷地区はほぼ入れないと言われました(求職活動の人は)
なのでどうするか考えてたらちょうど新しく保育園が開園するときき、無認可でしたが申し込みして無事に入園が決まりました。
保育園の枠が開くのを待つか幼稚園に通えるようになるまで自宅保育するか、一時保育を利用して15日以内で働くか、内職などの自宅にいて出来る仕事をしてる人もいるんじゃないかなと思います。

• y

y

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    新しく保育園ができるタイミングとは素晴らしいですね🥺💦
    なるほど、決まらない場合はそのような候補があるんですね、、、めちゃくちゃ参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月29日
ちょーちゃんまま

倉敷市中心部ではないですが保育園全落ちしたので一時保育で仕事してます!
週3日9時から5時で預かってくれるので
10時から16時休憩なしで働いてます!
ちょっとしんどいです笑
1日単位でお金払うので割高かな?と思うので2人目産まれたらどうしようか考え中です😮‍💨

• y

y

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全落ちですか😫😫
    やっぱり難しいんですね💦
    お恥ずかしながら、一時保育というのを全く理解してませんでしたが、その手もあるんだと勉強になりました😂👍🏻
    休憩無しはきついですね😭
    私も一時保育含めどうするか決めないと(>_<)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

今年2歳児、求職中で入園希望だしましたが、やはり点数が低くて入れませんでした。
ですが、やはり仕事はしたいので来年度幼稚園に入園し、お金が発生しますが預かり利用をする予定です。
希望の幼稚園(公立)は第一希望で申し込むと入れる可能性が高いと保育課で言われたので、、💡

• y

y

求職中は特に難しいんですね(;_;)
    私もまだ先ですが、幼稚園の預り利用も検討してます💦
    幼稚園は入りやすいってママリでお見かけしたので、余計に迷いますが、第1は保育園にすんなり入れることですよね😣😣

• 6月30日
ままり

上の子幼稚園、下の子一時保育に預けて仕事していました。保育園にも申請出し続けていましたが、1年間落ちてました。
一時保育もなかなか取れないことがあったので、、職場には迷惑かけていました…💦理解がある職場で感謝しています。

今年度は下の子が運良く保育園に入れました!一時保育で就労経験を積んだのがよかったのかなと思います✨あきらめないでよかったです。

• y

y

一時保育も難しいんですか😭💦
    本当に働くママに優しくないですね(*_*)
    私なら諦めてしまいそうです(´Д`)
    入園できて本当に良かったですね😭
    こればかりは運試しなのか、、、とも思ってしまいます😂

• 6月30日