※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

お風呂でシャワーを嫌がる3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。根気よく慣れさせるべきか、待つべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

お風呂のシャワーについて…

いつも相談にのってくださり
ありがとうございます❗

生後3ヶ月の男の子を育てています❗

旦那の帰りが毎日遅いため
まだ木浴槽でお風呂していたのですが
さすがに大きなお風呂に慣れてもらおうと
木浴槽をやめました❗

身体を洗って流してあげようと
シャワーを近づけたところ
ぎゃん泣きされました…😭

もちろん直に当てたわけではなく
手で水圧を和らげてから当てました😞
そのあとガーゼの上からなど試したのですが
どれもダメでしがみつかれて
そのまま浴槽に入り、流しました😭

浴槽ではうちにぴったりくっついて
ぐずぐずしてました…

元々お風呂が大好きな子なので
シャワーでお風呂が嫌いになったら
と思うと申し訳なくて…😭

根気強くシャワーで慣れてもらうのが
いいのでしょうか?
それとも 今は諦めて
もう少し大きくなってから改めて…が
いいのでしょうか?

同じ様な経験をされた方
コツなども含め
ぜひ教えていただきたいです❗
よろしくお願いします❗

コメント

deleted user

シャワー使わなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

  • ひま♡

    ひま♡

    娘もお風呂好きですけど、シャワーした瞬間泣きましたー
    でも、気持ちいい物だと知って欲しくてずーっと歌を唄ったり、気持ちいいねーと無言にならないようにしてたら泣かなくなりましたよー✨今ではお風呂の時間になると入れろー!と訴えてるのか泣きます。笑

    • 11月28日
  • ひま♡

    ひま♡

    あ、コメントするところ間違えちゃいましたー💦
    ごめんなさい⸜( ⌓̈ )⸝

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    周りの子が使っていたので
    使わなきゃなのかと
    思ってしまいました…😭

    ぴのこさんのお子さんは
    シャワー怖がったりしてましたか?

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    おぉ!!今ではお風呂
    大好きなんですね❤

    うちもお風呂大好きなので
    息子との楽しい時間にお風呂も
    追加できたらなと思ってます…

    なるほど!
    声かけは大切ですよね😃
    オロオロしてたのが
    伝わってしまったんでしょうか…😭

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シャワーだと顔にかかったり水圧が気になってしまって赤ちゃんの頃は使ってなかったと思います(><)
    2人目は上の子と3人でお風呂に入るのが大変だったのでかなり長い間ベビーバス使っていたのもありますが、、、笑
    お風呂場って泣き声も響くのでさらにヒートアップして泣いちゃうんですよね、、、(><)
    でもシャワーもしばらく使うと慣れると思いますよ(^^)
    ちなみに今7歳と4歳の息子達は子供用の手桶を自分でザブザブ使っているのであると便利ですよ♩
    ある程度立ったりしゃがんだり出来るようになれば遊び道具にもなりますし♩
    100均のものです笑

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    たしかに水圧気になります!!
    なかなか難しいですね😭

    ご兄弟いるとまた違う大変さが
    ありますよね😅

    お風呂場は響きますよねぇ…
    ただでさえ声が大きい子なので
    最初は耳がキーンってなりました 笑
    本人も響いた声に
    かなりびっくりしてたみたいです😅

    手桶いいですね😃
    今だけじゃなくて大きくなってからも
    お風呂を楽しくしてくれるアイテムですね❗

    • 11月28日
shr

うちもそうでしたよー!ちょうど3ヶ月頃から湯船に一緒につかるようになって、シャワーもデビューしたんですが最初はギャン泣きでした!最初は可哀想だなー、とか思って私も恐る恐るでしたがそのうち泣いてる息子に私も慣れてきて、構わずシャワーでやってたら2週間程で全く泣かなくなりました!何でも慣れってあるんだと思います!(^^)泣いてると本当、こちらも心を痛めますが少しずつ子供も自分たち母も強くなってることを信じて…☆根気強く頑張ってみても良いと思います!ファイトです(o^^o)

  • くーまん

    くーまん

    折り畳みの木浴槽だったので
    今まで実家に持っていってたのですが
    めんどくさくなってきて…
    それに大きなお風呂に一緒に入るって
    すごく憧れてて…😭

    やっぱり最初はぎゃん泣きですよね😞
    怖がらせてしまったことが
    申し訳なさすぎて
    夜な夜なうちが泣いてました…

    徐々に…少しずつ…根気強く!!
    ですね😃✨
    手桶と併用して続けてみようと思います❗

    • 11月28日
  • shr

    shr

    申し訳ないだなんて、くーまんさん、何て優しいんだ(^^)
    徐々に、少しずつ、根気強く〜大丈夫ですよ!きっとそのうち泣かなくなりますよ!(^^)うちの息子も今では余裕の顔して、顔にシャワーかけても泣きませんから!お互い頑張りましょう♡

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    優しいというのか…
    うちがお風呂好きすぎて
    息子にも好きになってほしくて
    急ぎすぎました😭

    息子さんは史織さんが
    根気強く慣らしたおかげで
    シャワー好きになったんですね❤

    うちも頑張ります❗

    • 11月28日
rsp

うち湯船の中に一緒に浸かって洗っちゃいます😃
シャワー使いません😀

  • くーまん

    くーまん

    そのほぉが楽ですよね😞
    大人のお風呂は入れ替えてますか?

    • 11月28日
  • rsp

    rsp

    いえ、そのままです😇大人は上がるときにさっとシャワー浴びて出ればいいし、赤ちゃん洗ったくらいの泡なら気にしません(笑)まだそんなにすごく汚れてるわけではないと思うので😀♪おおざっぱなんです( >_< )(笑)

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    おおざっぱじゃないですよー❗笑
    入れ替えてたら水道代が…とか
    心配しすぎて頭がまわりませんでした😭

    そぉゆぅときにシャワーですね 笑

    • 11月28日
ふう子

うちもシャワー嫌がりました!
桶でお湯をすくって流してあげたら大丈夫でしたよ(*^^*)
頭を洗うときだけはシャワーですが、水圧を弱くしてちょっとずつ流していたら慣れて、今はケロッとしてます😄

  • くーまん

    くーまん

    頭流すとき浴槽だと
    息子がしがみついてるので
    うまくいかなくて困ってました 笑
    頭だけシャワーいいですね❗
    やってみようと思います😆

    • 11月28日
posso

体を洗う際は手桶で流してあげてます。
シャワーで泣いちゃうなら、手桶はどうですか?

  • くーまん

    くーまん

    手桶はまだやってませんでした!!
    周りの子がシャワーだと
    うちもシャワー使わなきゃと
    変な考えが…

    手桶やってみます!!

    • 11月28日
☆ねこ☆

バスチェアで湯船のお湯で流してますよ☆
シャワーの音が怖くて我が娘も泣きますよ(・・;)

  • くーまん

    くーまん

    音も怖がったりする原因ですよね😞
    いきなり泣かれたので
    びっくりしてしまって…

    洗面器とかにいれて
    手でかけてるんですか?

    • 11月28日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    子供用の手桶が売ってますよ!百均でもあります(^ω^)

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    そぉなんですね❗
    子供用なら大きくなってから
    自分で使いたがるかな😃?

    100均に売ってるっていうのも
    ステキです😆♥
    明日さっそく見に行ってみます!!

    • 11月28日
たーmama

うちも最初はびっくりして嫌がってましたが、慣れました♥最近は浴槽のお湯をかけていたのですが、少しずつシャワーでする箇所をふやしていってたらシャワーに慣れたみたいで👏♥今は全身シャワーです★

  • くーまん

    くーまん

    おぉー!!全身シャワー!!
    憧れます😆🎶

    少しずつかける箇所を増やすのが
    ポイントですね😃✨

    • 11月28日
  • たーmama

    たーmama

    沐浴のかけ湯で教えてもらった足元からシャワーの練習をしていきました♥安心できるように今でもお腹にガーゼをおいてます(*˘︶˘*).。.:*♡🍀

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    赤ちゃんが安心出来るようにするのは
    とっても大切ですよね(*´-`)❤
    うちもまた明日から
    しばらく足元シャワー
    始めてみます❗

    • 11月28日
  • たーmama

    たーmama

    はいっ★少しずつ慣れてくれるといいですねっ(●´ω`●)🍀二ヶ月まではうちもベビーバスに入れてて、1人ですがその時からシャワーで最後かけてました🎵
    あとは寒いのでも膝の間にシャワーを挟んで、かけ続けながら洗ってます🎵

    • 11月28日
  • くーまん

    くーまん

    うちは沐浴の最後にシャワー
    やってませんでした!!
    いつも手できれいなお湯を
    かけるくらいで…😅

    膝の間にシャワーだと
    安定してて良さそうですね✨
    かけながら洗えば
    寒さも減っていいですね😃♥

    • 11月29日
あゆみ

うちもシャワーの飛沫と音にびっくりしてぐずったので、今は桶でお湯をかけて頭や体を流しています。浴槽で洗い流せるのが今の時期、温かくていいのかなぁ〜とも思っています。ゆくゆくはシャワーで慣れてもらいたいですよね😅

  • くーまん

    くーまん

    そぉなんですよ!!
    今日は手にシャワーの水が
    飛んだことでぎゃん泣きされました…😭

    たしかに今の時期は
    浴室暖かくしたつもりでも
    赤ちゃんは寒いかもですよね😞

    やっぱり気長に慣らしていったり
    暖かくなってからやるのも
    1つの方法ですね❗

    • 11月28日
ゆみっくん

うちの子も最初はギャン泣きでしたが、わたしも1人でお風呂入れなきゃいけないので、そんなの構ってられない!と構わずシャワーしてたら次第に慣れてくれました😂(笑)
今では顔もバンバンシャワーで流します!

  • くーまん

    くーまん

    お返事遅くなってしまってすみません😭

    そぉなんです!!
    赤ちゃんはどんどん大きくなって
    木浴槽だと耐えられなくて…

    やっぱり慣れは大事なんですね😅

    • 11月29日
deleted user

うちの子もベビーバス卒業してバスチェアデビューし、シャワーの水圧や手で和らげたりしましたがこの世の終わり並みにギャン泣きされてやっと最近になって泣かなくなってきました✨💦
シャワーは使ってませんが、湯船の中で洗ってます!

  • くーまん

    くーまん

    お返事遅くなってしまって
    すみません😭

    バスチェアデビュー
    おめでとうございます❤

    うちの息子もこの世の終わり
    みたいに泣きます😭
    響くから余計に大きな声ですよね😞
    心が折れちゃいます…

    湯船で洗うのやってみたいと思います!!

    • 11月29日
ゆ。ま。

私もこの前それでギャン泣きされました(笑)
でも2回目の時はシャワーの圧を緩めて手に当てながらやったら大丈夫でした!多分音にびっくりしたのもあったのかなーと思いました!

  • くーまん

    くーまん

    お返事遅くなってしまって
    すみません😭

    うちも今思えば一番最初のときに
    音とか水圧で怖がらせちゃったかなぁと…

    結構緩めにシャワー出してますが
    それに手とガーゼで
    徐々にやってみます!!

    • 11月29日
ゆめかまま

みなさんのとこと同じく最初ギャン泣きされました(´・ω・`)
水圧落としたら泣かなかったので、水圧弱めのシャワーで流してあげてます!

  • くーまん

    くーまん

    お返事遅くなってしまって
    すみません😭

    シャワーのぎゃん泣きは
    赤ちゃんあるあるなんですね😃

    水圧弱めって大事なんですね😢
    うちはまだ強いのかなぁ…

    • 11月29日
  • ゆめかまま

    ゆめかまま

    後は慣れみたいですね!
    みなさんが言ってるように(´・ω・`)
    やっぱり子どもが泣くのは可哀想になりますよね😅

    • 11月29日
  • くーまん

    くーまん

    そぉですね😢
    ぎゃん泣きされると
    すごく悪いことした気がして…

    息子は大きいので
    平気かなと思ってましたが
    難しいですね😅

    • 11月29日
くーまん


お忙しい中 コメント
ありがとうございました❗

早速みなさんから
教えていただいたアイテムや
やり方を駆使して
お風呂に入れたところ
今日はぎゃん泣きされず
洗って→流して→入浴が
出来ました✨

あまりにも嬉しすぎて
ご報告してしまいました❗笑
まだまだ泣くことが
たくさんあると思いますが
気長に頑張ろうと思います😃

ありがとうございました🐻❤