※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

これから新築建てる方に質問です。太陽光は乗せる予定かしりたいです。…

これから新築建てる方に質問です。
太陽光は乗せる予定かしりたいです。
二つの工務店で悩んでいて一つの方が太陽光を凄い推してくるので悩んでいます。
仕組みはよくわからないのですがリクシルと提携しており、キッチンかお風呂どちらかリクシルの商品選んだ十年間無料で乗せることができその後は自分のものになるらしいです。その間は蓄電池は載せれないらしいです。
載せたのほうが良いのかいいねやコメントで教えてください🙇‍♀️

コメント

チョコ

太陽光乗せる予定!!

チョコ

太陽光乗せない予定!!

太陽光発電の屋根のハウスメーカーです、(*^^*)

• チョコ

チョコ

屋根と太陽光が一体型ってことですか?
    すごい良さそうですね☺️✨

• 6月29日
ママリ

いらないです。蓄電池がつけられないならなおさらいらないです🤔

無料って考えてみてください、おかしく無いですか?
慈善事業じゃないですよ💦

どこかで利益を出しているはずで、一時的に会社が損をするキャンペーンをしていたとしてもどこかで回収できるように計算されていると思います☺️
一度載せたらメンテナンスも付け替え費用がかかります

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    無料っておかしいですよね💦
    十年後は自分らのものになり蓄電池がつけれるようになるみたいなんですが仕組みがいまいちわからずで💦

電気代も上がってきてるし太陽光があったほうが良いと言われてます、、。

メンテナンスなども結構かかるものなのでしょうか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

太陽光発電自体が使えるとしても、屋根に穴を開けるならその穴を埋めるコーキングをやりかえないと雨漏りしますし、そのために足場を組むだけで20万とか30万します。

屋根も屋根自体が弱ると言うよりは、屋根自身一枚板では無いのでつなぎ目が弱ってきます。

修理交換費用は少なくても点検費用は想像より高いと思いますよ☺️

• 6月29日
  • チョコ

チョコ

なるほど。
    点検費用のことまで考えていませんでした💦
    うまい話には裏があるですね🤣
    もう少し色々なこと慎重に考えていきたいと思います!
    色々ありがとうございました😊

• 6月30日