※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーの方で食物アレルギーが出るか心配です。離乳食で小麦は大丈夫だったけど、次は卵をあげるのが怖いです。アトピーだけど食物アレルギーがない方いますか?

アトピーだと食物アレルギーって何かしら出るのでしょうか😭💦離乳食を初めて小麦は大丈夫だったのですが次卵をあげるのが怖いです😵アトピーだけど食物アレルギーはないという方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がアトピーですが、食物アレルギーはないです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね⭐️希望が持てました💓ありがとうございます🥹💓

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

口やほっぺたに塗り薬を塗ってからあげるといいよと言われ処方してもらいました!

アトピーだとアレルギー出やすい理由は、
肌が荒れてるところから食物アレルギー物質(例えば卵がほっぺたについてしまった とか)入ってしまい、本来口から摂取するものなので異物だと反応し、アレルギーになるそうです!
全く肌荒れしてないのにアレルギーになる人もいるので、
アレルギーが出やすい というだけですが💭
薬の名前は忘れてしまったのですが、、すみません( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます💦
    皮膚が荒れてる時はあげない方が良さそうですね😭肌荒れが落ち着いたタイミングでなるべく皮膚につかないようにあげた方がいいですね😵

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はアトピー無いですが卵はアレルギーなのでアトピーなくてもなる子はなりますが🥲何事もないといいですね😭

• 7月4日

そんなことないですよ☺️
アトピーだと、食物アレルギーになる可能性が高まるだけで、絶対になるわけではないです。
私もアトピー持ちで食物アレルギーなしです。

息子もアトピーの素質あると言われています🥺
でも全てクリアしています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも食物アレルギーないと聞いて希望もてました🥹💓
    必ず何かしらアレルギーがあるわけではないのですね😊ありがとうございます🤝✨

• 6月29日
ママリン

肌が荒れてると アレルゲンを吸収しやすいから アレルギーになりやすい(アレルギーの人は悪化しやすい)とかだった気がします🍀
あげるのこわいですよね💦
何ともありませんよーに🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今また擦ったりして荒れてるので薬で落ち着いたらあげようと思います😭💦
    卵クリアしたいなー🥚
    ありがとうございます😌💓

• 7月4日
久しぶりのママリな3児のママ

少なからず、うちの娘は両方ありました!
アレルゲンは、何回も続けて同じ食品をあげると反応しやすいです。
あと、6歳までは胃の消化が不十分なので、卵牛乳は特に気をつけながら、もし与えるなら月曜日ひと口揚げたら次の日はお休みにして、水曜日にひと口与える等、間隔をあけて与えて様子みられてくださいね。
うちの娘はアトピーで卵牛乳の数値が高くて、完全除去してました。

アトピーは、そもそも肌が乾燥してる状態のことを言います。
肌が乾燥すると外からの刺激受けやすく、痒みおびやすくなり掻きむしって酷くなってからアトピー診断受けることが多いので、保湿(皮膚科などでもらう蓋がピンクのヒルドイド、)
は、乾燥してるなら保湿して上げてくださいね。
他の離乳食もですが、アレルゲン食品多いので間隔開けて与えてくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく答えてくださりありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    気をつけてあげようと思います。
    アトピーだと刺激ですぐ赤くなったりザラザラした湿疹みたいなのができるので食物アレルギーなのか毎日判断に困って結局範囲がちょっとだからアトピーなのかなっと解釈してしまってます😂💦食物アレルギーとアトピーの見分けって見たらすぐわかりますか?

• 7月8日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

久しぶりのママリな3児のママ

アトピーは、本来乾燥肌のことを言うので、
    乾燥肌なら、アトピーですね!掻きむしってグジュグジュの状態で皮膚科いくと、アトピー判定つくやつですね💦

まず乾燥肌を、正常な肌にまず戻す。正常な肌の際は、掻きむしるというか痒くならないのが普通らしいです!
    下の子、掻かないのでなるほどなぁて納得してます😅💦
    上2人はなんとなく搔いたりするので、無意識ですね😅

正常な肌を、如何に保つかが大事です!乾燥酷いなら朝昼風呂上がりに拭いてから、すぐ保湿してあげるといいですよ😊
    酷いときは3回、落ち着いてるならフロ上がりのみ!

あと、洗剤、食べ物…市販でいいものは売ってない!と主治医がよく話してました💦
    洗剤も肌を刺激するので、市販だとヤシの実洗剤使ったり、グリーンコープの洗剤使ったりしてます!体洗うのはシャボン玉石鹸です💦食べ物から身の回りから気をつけないといけないので、結構そこは大変でした💦

食物アレルギーは、ひと口あげて口元、身体になどブツブツできたら何に反応してるのか、皮膚科医の先生からアレルギー検査を進められると思います!
    うちの主治医は1歳になったら検査するから、それまでは卵牛乳は除去しときましょう、だったので、医者によって検査時期は異なるみたいですけどね🤔💦

娘は、まだ生後1ヶ月から私か
    ら食べたものが反応してるんだろうてことで私も娘も卵牛乳除去していたので、実際食べさせたことはなかったんですよね💦
    数値高すぎて、アナフィラキシー、喘息についても言われました。
    幸いどちらもならず完全除去本人も頑張ったので…食物アレルギーは、本当に可哀想です🥺🥺
    皆と同じおやつも食べれないし、持参ですからね😭💦
    息子は逆にアレルゲンなかったけど、大きくなってくうちにでてきた後者側です。クリームとか結構食べてたので、今じゃ食べれない、と言ってます😓
    口の中痒くなるようで、生クリームとかカスタードは控えてます😭💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かに赤くてカサカサザラザラしたのができます😭ステロイド塗るとすぐ良くなるけどまたできての繰り返しでずっと塗っててステロイドの副作用も心配になりますよね😭💦💦
    普通は痒くならないんですね…眠くなるとよく手とかマットとか服で顔を擦ったり頭を掻きむしるので眠いからと思ってたんですけどやっぱアトピーの影響なんですね
    夏だからと軽くしかしてなかったので保湿しっかりしようと思います!!

お子さんの事考えて色々されてるんですね😭私も頑張ろうと思います🥹色々肌の刺激になる物多いですね
    主治医の先生も良い方で羨ましいです⭐️
    食物アレルギーも辛いですよね😵‍💫アナフィラキシーとか怖いですよね
    カサカサじゃない湿疹は要注意ですね😵
    今のところ大丈夫かな🤔

ご親切に教えてくださりありがとうございます😭💦

• 7月8日