※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳児半検診で言語・理解が1年遅れと指摘された。年長になってから再度検診を受けるようアドバイスあり。気にする必要はないかどうか。

3歳児半検診で引っかかり昨日再検診で診てもらいました。すると言語、理解と1年遅れてると言われました。
言われたのはいいもののこれからどのようにしていけばいんでしょうか。
ちなみに次は年長になってからと言われましたが
特に言われなければ気にしなくていいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が中度知的障がいです。

再検診とは発達の検査ですか?
再検診はどこでやったんでしょう?
既に療育手帳持ってますか?

次の検査は年長でってことだと思うので、それまでにお子さんの発達が気になるなら療育通うとか色々方法はあるかと思います💡

• あ

市の検診です!
    療育手帳は持ってないです!
    日常生活に支障がないので次は年長って言われたので、ならどうすれば?とはてなでした😂
    やはり自分から療育などの話を出さないと向こうから出してくれないでしょうか⁇

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常生活には支障がないってことは幼稚園保育園でも支障がないんですかね?🤔
    園で何か言われたことありますか?

療育に通う必要は無いから言わないのかもしれませんが…一応聞いておいた方がいいかなと思います💡

娘の場合は市の検査では療育のことは何も言われず(勧められず)。
    上の子と同じ幼稚園に入れたかったので入園前から先生方に相談してたんですが、そこで初めて療育のことや療育手帳のことを知りました🙄

• 6月29日
  • あ

支障があると言われた事はありません。
    一応聞いてみます!!
    いろんな所に相談すべきですね!
    コメントありがとうございます😊

• 6月29日