※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

娘がお友達から遊ばないように言われている。親としてどう対応すべきか悩んでいる。先生に相談するべきか、気にしなくていいのか不安。

4月から幼稚園に入園した3歳の娘です!
最近まで「○○ちゃんと遊んだー」「△△ちゃんとお弁当食べたー」と嬉しそうに報告してくれていたんですが、
最近お友達の名前がでないなぁと思って「最近○○ちゃんや△△ちゃんと遊んでないの?」と聞くと
「○○ちゃんにこっちに来ないでって言われた」
「△△ちゃんにもう一緒に遊ばないって言われた」
「だから1人で遊んでるの」
と言ってきました😣😣😣
こうゆうとき、親としてどんな対応をしてあげるのがいいのでしょうか?
うちの娘に問題があるのか、わかりません。
先生にお話を聞いたほうがいいのか、
それともまだ入園したての3歳なんて気まぐれで平気で色々言ってしまうものなのか…
あんまり気にしないべきか悩んでます💦

コメント

たんぽぽ

個人面談などありませんか?
息子の通う幼稚園では感染予防のために電話でになりましたが、心配事などはそこで聞きました🙋
あとは、連絡帳に最近こういうことを言っているが、園での様子はどうですか?と聞いてみてもいいと思います。
コロナ禍で参観会なども無くなっていますし、園での様子がわからないのは不安になりますよね🤔
うちの長男は年長になって「お友達にイタズラされるから行きたくない。」と言い始めて、連絡帳で相談したことがあります。その後先生からお電話もいただき、無事解決しました☺️

みーママ

心配ですね😣1人で遊んでるって言ったとき、娘さんは悲しそうに話してましたか?

好きで1人で遊んでる子も居ると思いますが、寂しい思いをしてるなら先生にお話聞きたいですね😔💦
何か理由がわかるかもしれませんし

👧👦👼👼👦👶

うちの娘も3歳の年少クラスです。
私なら担任の先生に園での様子を聞いて、娘がそー言うことを言ってると相談します!

はじめてのママリ🔰

娘も今日は悲しいことがあったって報告がある時は、だいたいお友達に一緒に遊ばないって言われたみたいで、、、
次の日にどうやった?って聞いてみると、楽しかった感想だったりします。
毎日そうならちょっと気になりますが、たまたま仲間に入れてもらえない日だったかもしれないので、少し娘に聞き取りしつつ様子見します。
ちなみにうちは1学期終わりに個人懇談があるので、もし続くようならそこで聞いてみると思います。