※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない子供について、休ませると甘えになるか悩んでいます。子供はママがいなくて寂しいと言っていますが、園生活は楽しんでいるようです。無理やり行かせる以外の方法を模索中です。

子供の幼稚園、行き渋り(というかもはや毎朝 絶叫)があるのですが、たまに休ませたりするのは効果ありますか?😂

4月に年少で幼稚園に入園しました。
毎日、夜寝る前から、明日は幼稚園行かない。と言っていて、朝になっても起きてすぐ今日は行かない!と大騒ぎ、バス停まで抱っこして何とか連れて行き、先生にパスして登園しています。
少しだけ泣かないでバスに自分から乗れていた期間もありましたが、最近また行きたくない!でバス停で大泣きに逆戻りしました。。

こんな様子ですが、行きたくない!に対して、じゃあ今日だけ特別にお休みしよう!と言うのは、甘えになってしまいますか?💦
うちの子の場合、休ませたらまた休む!と言うのは確実だと思うので、なるべく休ませずに行かせて慣れるのを待つのが一番いいかな?と思ってたのですが、2〜3ヶ月してもまだ騒ぐので、無理やり行かせる以外の方法も試した方が良いかな?と悩んでいます😣💦

行きたくない理由は、「ママがいなくて寂しいから」のみです。
下の子がいるので、余計にそう感じているのもあるかとおもいます。。
実際、親子通園では楽しい!と言って行っていました。

幼稚園に着いてから、ママがいなくて寂しい!と騒いで切り替えに時間がかかることもあると聞きましたが、少しすれば切り替えられて、そのあとはお友達と遊んだりと園生活自体は、楽しくやっているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前幼稚園教諭をしていた者です!
わたしのクラスには年少組で入り、1学期(4月〜7月)毎日大泣き、担任が嫌いすぎて無視(笑)、トイレも食事もせず帰る子がいました!(帰りのバスに乗るまでずっと泣いてました😂)
でも毎日幼稚園に通うことで2学期に入り少しずつ慣れ、元気に登園できるようになった子がいました😊
あまりにも酷いと休ませるご家庭もありましたが、割と休みがちになっていたような気がします🤔
行ってしまえば楽しい!という感じであれば、幼稚園を頑張れた日にご褒美を準備するなど、そういった楽しみを作ってあげられたらいいのかな?と思います✨
お母様の、なるべく休ませず…という考えは立派だと思います!

もちろん、休ませることで良い方向に向かったよ、という方もいるかもしれないので、一概にダメ🙅‍♀️とは言えませんが🫣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そんなに引きずる子もいるんですね💦明らかにうちの子だけしか泣いてないので、私まで焦ってしまって。。
    やはり一度休ませるとクセになりますよね😔可哀想だけど、頑張ってもらうしかないのかな…😣💦
    帰ってきてからはご褒美あげたり、たくさん話を聞いてあげたりしたいと思います!✨
    ありがとうございました!もう少し母子ともに頑張ります!

• 6月30日