※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのん
ココロ・悩み

娘が自閉スペクトラム障害を持ち、体育参観で他の子と違うことに戸惑いを感じています。周囲の理解や自身の受け入れに悩んでいます。

吐き出させてください😂
年中さん、自閉スペクトラムもちの娘がいるのですが、体育参観があり行ってきました。
参観日って、嫌な思いをすることが多くて😂あまり行きたくないのですが笑、行ったらやっぱり、みんなは座ってるのに娘は一人ぴょんぴょん飛び跳ねたり走り回ったりしていました。
いろんなお友達から、座ってー!と呼びかけられてるのに、本人は聞こえてないかのように飛び跳ねてました😂
体の使い方が不器用なので、みんなと同じようにできません。それはしょうがないのですが、みんなが座ってるときには目立つので、じっとしてくれーと思ってしまいます💦
他のお母さん方は動画をとっていたので、動き回る娘が写り込んでるのが嫌で…😂でも自分の子しか見ないですよね😂

先生には伝えてますが、お友達には特に発達障害とは伝えていません。でも一人動き回る子がいたら、あれ…?って思いますよね😂診断はおりており、療育も通ってますが、まだ私自身は発達障害を受け止められておらず、こういう現実を見ると、あーやっぱりうちの子は他の子とは違うと実感して毎回軽くショックを受けます😂

コメント

おはぎ

たまに全体撮ってる親御さんいらっしゃいますが基本的に自分の子しか撮らないと思いますよ。
子供なのでわちゃわちゃして写り込むとか全然ありますし。
毎回参観日で落ち着いていない感じならもしかしてそうなのかな?とは思います。

• おのん

おのん

コメントありがとうございます😭
    そうですよね💦自分の子しか基本撮らないし見ないですよね💦
    ちょっと敏感になってて😂
    来月また幼稚園行事があるので、すでにドキドキしています笑
    ありがとうございます😭

• 6月30日

自閉スペクトラムかどうかは分かりませんが親子遠足の時走り回ってる子がいてママ大変そうだな〜と思って見てました😊
なにかしらあるのかなぁ?とは思ってしまうと思いますが、気にはしないです✨
娘もその走り回ってること仲良いって言ってたので、そう言うの関係なく色々な友達と仲良くなってくれたら嬉しいと思ってます!参観日も参加しましたが、自分の子供しか写真撮ってないです、全体も撮りますが自分の子中心なので大丈夫です✨

• おのん

おのん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    他のお母さん方も、内心ひいているのでは…と疑心暗鬼で落ち込んでいたのですが、はじめてのママリ🔰さんの優しい言葉に救われました😭
    ありがとうございます😭

• 6月30日

退会ユーザー

ひいてないです😢
    なんなら、特に診断ついてない年少娘、イヤイヤ期とか酷すぎて昨日先生との懇談でぐずって服脱いで上裸🥹下も脱ぎそうだったので止められてました笑笑

参観日は普段と違ってみんないい子で✨が多いので余計におのんさんもそう言う気持ちになられたのかもしれません😊

• 7月1日
  • おのん

おのん

返信遅くなりました💦
    楽しい話をありがとうございます😂当事者だったら大変ですが、娘さんとても可愛いですね🤣

参観日はいつもと違いますよね💡一応先生にお伺いしたら、普段は集団行動できてるけど、お母さんがきてたからテンションが上がってたんだと思いますよ😄とは言ってもらえました😅
    本当か⁉︎とか思いましたが😂

夏休みにクラスのお母さんから遊びに誘ってもらえたので、臆せずに参加したいと思います💦
    本当にありがとうございます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

自閉症の未就園児がいます。
不快になられたらごめんなさい💦
下の子の自閉症がわかってからは将来うちもあんな感じになってしまうのだろうかと思いながら見てしまいます💦
でもわかる前は自分の子しか見てなくて全体DVDみてあれ?って感じで気づきました💦

• おのん

おのん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も娘の発達障害がわかってから、園の行事で他の子が集団行動できてないのを見て、あの子もしや…?とか思っていたので😖💦

皆さんからご意見いただいて、自分に心当たりがある人はやっぱり何かしら思ってしまうけど、みんながみんな思ってるわけではないということがわかりました💡😂クラス全員のお母さんから何かしら思われてるのでは…😭と思っていたので😂

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 7月2日