※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
子育て・グッズ

MRIのため48時間の断乳が必要です。搾乳で50mlしか取れず、哺乳瓶も拒否。解凍しても大丈夫でしょうか?手術前の準備にも困惑。どうしたらいいでしょうか。

7ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
離乳食はまだ1回食です。
1週間後にMRIを撮る事になり、造影剤投与のため48時間の断乳しなければならないそうです。

2日間はミルクですが、母乳の味を忘れて欲しくないので時々搾乳したものも飲ませようと思ったのですが、先ほど搾乳機で搾乳してみたら50mlしかとれませんでした。
とりあえず絞ったものを哺乳瓶で飲ませてみたら嫌な顔をして10ml飲んだきり拒否します・・。
ミルクはまだ飲ませていないのですが、新生児の時に飲ませて以来飲ませていないのでちゃんと飲んでくれるか心配です。

完母なのに50mlしか絞れなかったのもショックだし、哺乳瓶で飲んでもくれないし、たった1週間しか準備期間がないのにどうしたらいいのかと途方にくれています。
私は1週間後に向けて何をしたら良いのでしょうか。

例えば50mlを4回採って冷凍しておいて飲ませる時に200ml解凍するので大丈夫ですか?

2月には手術と1週間の入院も受ける事になり、それに向けても備えなきゃいけないのにショックで少し混乱気味です。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

manami.*

哺乳瓶しばらく使ってませんでしたか?1週間で大変ですがお子さんに慣れてもらうのがいいと思いますよ(꒪⌓︎꒪)わたしも薬を服用する際同じ思いしましたが3日で哺乳瓶大丈夫に戻りました。完母です。

冷凍搾乳を合わせて200、は問題ないかと思います。

おっぱいは今張ったりしますか?わたしは全く張らず、もう搾乳はできません。差し乳になったみたいで…。キュアケローリさんも差し乳なのでは?あまりお気になさらず( ˊ• ·̭ •̥ )お子さんが直母で飲んでるときはしっかり出てると思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます♡
    同じ7ヶ月のママさんからの回答嬉しいです!
    哺乳瓶は新生児の時からずっと使っていなかったので焦っています。
    恥ずかしながら『差し乳』という言葉初めて知りました!
    正しくその差し乳になってしまっているようですが、かろうじて夜は少し張るので昨夜絞ったら結構とれました☆
    息子におっぱいを忘れてられたら悲しいので頑張ります!!

• 11月29日
くまのこ

私は1ヶ月を迎える前に胃腸炎になり、薬を飲むため48時間断乳しました。私は薬を飲む前に搾乳したものを一度だけあげ、その後はずっとミルクにしました。胸が張るので搾乳をしては捨てていました。
私ならこの1週間でとにかく哺乳瓶とミルク味に慣れさせます!

私もこの48時間でおっぱい忘れられちゃったらどうしよう…と悲観的でしたが(特にまだ1ヶ月も経っていなかったので…)、しっかりおっぱい飲んでくれましたよ!キュアケローリさんのお子さんは7ヶ月なのでたった2日でおっぱい忘れたりはしないと思います!!

辛いと思いますが頑張ってくださいね!

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます♡
    48時間断乳、同じ経験をされたんですね!
    私ならこうするという回答助かります☆
    やはり哺乳瓶とミルクに慣れてもらうのが1番ですよね。
    昨日今日とミルクを飲ませたら大泣きしてちょっと可哀想でしたが慣れてくれるのを期待して少量ずつから粘ってみます。

• 11月29日
まんま

一週間で飲めるようになるのはなかなか過酷ですね(;ω;)
うちも生後5ヶ月ですが、哺乳瓶の飲み方を忘れてしまって、しばらくおっぱいのみでした。

が、、、

乳首に傷ができて痛すぎて、夜中辛かったので、夜の寝ぼけながらの授乳のときにおしゃぶりを無理矢理入れて吸わせて寝かせたりました。
そしたらシリコンの感触を覚えたのか、哺乳瓶も飲めるようになりました!!

おしゃぶり、使ってみてくださいー!

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます♡
    おしゃぶりですか!
    確かに哺乳瓶の口と似た咥え心地かも!
    ベビー用品店でリサーチしてみようと思います☆

• 11月29日
ゆみ

私も造影MRIを撮ることになった時完母で授乳が出来なくなりました。哺乳瓶を全く使ってなかったしミルクも飲ませてなかったので焦りました。
とりあえず母乳を搾乳し冷凍しまくり、ストックをつくりました。

いざ赤ちゃんに冷凍母乳をあげてみても哺乳瓶を嫌がり最初は飲みませんでしたが、それしかないのでしばらくしたら飲むようになりました。かわいそうですがお腹が空けば飲むと思います。
ミルクも足りない時足してみましたが最初嫌がったけど必要に迫られたら飲んでくれました。
不測の事態にお母さんも不安になると思いますが、赤ちゃんも応えてくれると思います。無事過ごせるといいですね。

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます♡
    MRIで授乳が出来なくなると思ってなかったので焦りますよね。
    私もなるべく搾乳して冷凍母乳を作っておこうと思います!
    息子も母乳なのに哺乳瓶に入れるともう嫌がってしまって困っていますが、必要に迫られれば飲んでくれるようになるでしょうか(´>ω<`)
    大泣きさせてしまってちょっと可哀想ですが、少しでも慣れてくれるよう粘ってみたいと思います!

• 11月29日