※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校選択に迷っています。校区外の隣の校区か、指定校か。距離だけでなく、父の事業地を理由にするか、指定校に進学するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

上の子の小学校を校区外にいかせるか、指定校にするか迷ってます。
指定校まで1.7キロですが、隣の小学校は1.2キロで近いです。
教育委員会に聞いたところ、距離が近いだけの理由ではいけないといわれました。
隣の校区で私の父が事業をしてるので、そこで働いて(ほんとはまだ働きたくない)それを理由にいかせるか、
もう諦めて指定校にいくか迷ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

こだ

近いってだけだったら指定の学校に行かせます☺️
お家の近くの子達で登校班作ると思うんで、顔見知りの子と学校行ってくれる方が安心なので😳

近くのお家の子もみんな近くの方に行かせるなら近くでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いって理由だけなので指定校に行くべきですね!
    家の近くの子たちもみんな指定校です。

• 6月29日
ママリ🔰

大きい道路を渡らないと行けないなどの理由で校区がわけられてたりもするので大きい道路挟んで向こう側に学校あるのに渡らず行ける少し遠い学校に行ってる地域もあります(*^^*)
私なら校区内の学校に行かせます!近所の友達で自分だけ隣の小学校とかは可愛そうかなと💦
小さい道路挟んで家の前のお向さんが隣の小学校の校区とかなら子供の希望も聞くかと思いますが😆
近くても校区内で登校させる方が登校班のお兄ちゃんお姉ちゃんがいたり地域の見回り隊の方がいてくれたりと安心です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校区内にしようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月29日
ビール

すいません、逆に質問で申し訳ないのですが…🥺
距離が近いだけよ理由ではいけないのですか??
うちも似たような感じで、距離は同じくらいか隣の校区の方が近くて、とにかく通学路の危なさが全然違って…隣の校区に行かせたいのですが…

理由ってちゃんとした理由が必要なのですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によってちがうみたいですが、うちの市は近いという理由だけでは難しいですと言われちゃいました。

• 6月29日
  • ビール

ビール

そうなのですね🥺💧
    すいません、質問返ししてしまい…ありがとうございます😊

• 6月29日