※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が体重増加が緩やかで、1ヶ月200gしか増えなかったことが気になります。食事や排泄は問題なく、離乳食も食べています。

生後6ヶ月になる男の子ママです。

出生時3078g 1ヶ月4830g 2ヶ月5970g 3ヶ月6910g 4ヶ月7740g 5ヶ月8330g と1ヶ月1キロペースで大きくなっていたのですが、6ヶ月で8540gと200gしか増えていませんでした。

ミルクは1日5回200ml(寝る前だけ220ml)最近は暑いので麦茶を1日だいたい200ml飲みます(こまめにわけて)。
おしっこもうんちも毎日します。5ヶ月から離乳食もちゃんと食べてくれます。
この時期からは体重増加が緩やかになると聞きましたが、+200gはすくなすぎですよね?

コメント

ゴルゴンゾーラ

5〜8ヶ月くらいまでほぼ体重増えなかったです!
寝返りやズリバイしたりで運動量もグンと増えますし、ちゃんと食べて飲んで出しているなら大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!運動量が増えると体重増えないですよね!

    • 6月29日
りぃ(26)

ご参考までに!

娘👧🏻
出生体重2768g(40w0d)

5ヶ月16日 6700g
6ヶ月8日 6855g

でした!

息子は5ヶ月の体重記録がないのですが

そんなに心配しなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます;;;;心配しなくてよさそうです、、

    • 6月29日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)



    ちなみに
    7ヶ月3日 7130g
    10ヶ月18日 8610g

    ですが特に指摘等なかったです!

    息子も出生体重3016gで産まれ(38w6d)
    6ヶ月20日で 8510gなので
    順調だと思いますよ👍🏻

    • 6月29日
まんまるしかく

その時期はそんなものですよ!うちはその頃から1キロ増えるのに半年かかったので単純計算したら1ヶ月に200g以下です👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなそうなんですね!ちょっと心配になりすぎました、、

    • 6月29日
ままり🐈‍⬛

大丈夫です!
うちも記録をたどったら

5m1d→7610g
6m1d→7750g

と、150しか増えてないですが(ちょっと大きめGirlです😂)、元気いっぱいです💖