※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
妊娠・出産

2人目出産予定で上の子と離れるのが不安。夫がサポートするが、保育園通いで寂しさと不安。入院中は面会不可で、娘の理解も心配。経験談聞きたい。

明後日計画分娩で2人目出産予定です!
上の子と離れるのがとにかく寂しくて不安です😭
入院中は夫が仕事を休んで面倒をみてくれますが、保育園通っているので平日何日か保育園行かせる日もある予定です!
夫は家事育児一通りできる人なのでそこの心配はないですが、娘が私が何日もいなくなること、どう感じるのか不安で、とにかく寂しくて寂しくて😭
コロナの関係で入院中は全く面会できません💦
娘は私のお腹に赤ちゃんがいることがなんとなくわかっているかどうかぐらいの認識に見えます!
なのでたぶん突然何日もいなくなったように感じると思います...
一応入院の日は娘に病院の前まで来てもらって、ここにママがお泊まりするよとは言うつもりですが、たぶん理解できないと思います😅
下のお子さん生まれた時上のお子さん2歳くらいだった方、入院中の上のお子さんの様子どうでしたか?
その子その子によるとは思いますが経験談聞きたいです😊

コメント

はな

うちは上が1歳10ヶ月でした!妊娠もあまり理解できていない様子でしたが甘えんぼになったので本能的にわかってたのかな?
朝方に陣痛がきて上の子が寝てる間に入院しました💦が、寂しかったのは私で息子はとくに気にすることなく?旦那や母と過ごしてくれました︎☺︎「ママ長いことお仕事いってはったなぁ」くらいの感覚だったと思います😂良くも悪くもまだまだ理解ができない年頃だったので、あと半年遅かったら大変だったんだろうなと言う感じでした!

• ぴくみん

ぴくみん

うちも臨月入ってから特に甘えん坊が凄くてなんでもママになったのでなにか感じるものがあるのかなと思いました!
    イヤイヤ期なお年頃なのでそのせいもあるかもしれませんが😂
    保育園に行っていてママと離れる経験はあるので、それこそ今回はずいぶん長かったなぁくらいに思ってくれたら本当に助かります...
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
3兄妹ママ

まだ1歳5ヶ月ですが、27日から入院して今日次男を産みました。
入院前から長男が心配で仕方なく、私が長男に会えないことが寂しくて仕方ないです。

しかし長男は私がいないことは気にしてないようで、義実家に同居なのでパパや義父母と毎日遊んでるそうです。
毎日テレビ電話してますが、私と話すよりパパや義父母と遊ぶ方が良いみたいです。

いざ退院して次男を連れて帰ったとき、次男を見て長男がどういう反応をするかが少々不安でもあります。

• ぴくみん

ぴくみん

ご出産おめでとうございます!
    案外このくらいの歳の子はママいなくても気にしないのでしょうか...
    うちもそうだといいなと思います😭
    退院後の反応も不安です😅
    お忙しい時にコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

リアルタイムな内容だったので失礼します!
いま、第二子出産して入院中、上の子は2歳の母親です🙆‍♀️
私も全く同じで、上の子に会えないことが寂しすぎて。さらにママとこんなにも離れるなんてなかったから、すごく心配してました。

入院2日目の昨日、テレビ電話をしたんですが最初は楽しそうにおちゃらけていたのに、電話切るよーってパパが言った途端に泣き出してしまって。
入院前から言い聞かせていたので、理解はしている反面かなり頑張ってしまっていたみたいで、それを見て私もこらえきれず泣いちゃいました😭😭😭
最終的には落ち着きましたが、いまは早く帰って上の子を抱きしめたいです!!!

もし、大丈夫そうなら中途半端にテレビ電話とかしないで旦那さんにお願いする方が良いかもしれません😅

上の子も大丈夫で、母子共に健康で出産終えられること、願っております😊💕

• ぴくみん

ぴくみん

ご出産おめでとうございます🎊
    テレビ電話についてめちゃくちゃ迷っていたのでかなりありがたいコメントです!!
    中途半端に思い出させない方がいいかなーと思い始めてきました😅
    明日、頑張ってきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日