※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい🔰
子育て・グッズ

日中はスワドルアップを着せてスリングで寝かしつけ中。夜はミルク飲ませてトントンして寝かしつけ。この生活で良いか不安。

生後2ヶ月半👶🏻の日中の過ごし方、寝かしつけについて。
完ミで育ててます。

はじめての質問です🙇🏻‍♀️

夜はゆるくねんトレをしているので、スワドルアップを着せた状態でミルクを飲ませ、抱っこでトントンして寝付く前にベッドに下ろして自分で寝れるよう練習中です。
開始10日弱ですんなりと寝てくれることが増えてきました。

日中はスワドルアップを着せてスリングに入れて寝かしつけをしていますが、寝付いたと思った頃におろしても直ぐに起きてしまいます。スワドル着せてスリングに入れていれば1時間、長ければ2時間半くらい寝てくれることもあります。

わたし自身、何度も寝かしつけをするのが面倒なので、置くのを諦めて以下のような生活をしています👇

------------------------------------------
8時 起床、おむつ交換、ミルク

9時〜9時半 グズりだすのでスワドル着せてスリングに入れて寝かしつけ。11時までずっとソファで抱っこ

11時 ミルクのため置いて起こす、おむつ交換、ミルク

12時〜12時半 グズりだすのでスワドル着せてスリングに入れて寝かしつけ。14時までずっとソファで抱っこ

14時 ミルクのため置いて起こす、おむつ交換、ミルク

15時〜15時半 グズりだすのでスワドル着せてスリングに入れて寝かしつけ。17時までずっとソファで抱っこ


17時 ミルクのため置いて起こす、おむつ交換、ミルク

18時半 沐浴

20時〜20時半 ミルク、寝かしつけ

※17時以降は夜の睡眠に影響が出そうな気がするので、スワドル、スリング無しでグズり次第細切れ睡眠をしています。

夜はモロー反射が起きても寝続けるのに、昼間は置けても少ししてからモロー反射が起きてそのまま起きてしまいます。

こんな生活してて良いのでしょうか…?
また、いつまでこんな感じなんでしょうか…?
抱っこしたまま寝かしつけて過ごすのは辛くないのですが、いつまで続くんだろうと不安になります。

コメント

ちーまま

私も同じようにずっと抱っこでした😇 ベッドに下ろすとモロー反射で起きちゃっての繰り返しでしんどいですよね…
私の息子は5ヶ月ごろにようやくベッドにおろしてもしっかり昼寝してくれるようになりました!いまでは抱っこしてるよりかベッドの方がよく寝てくれます笑 

  • ひい🔰

    ひい🔰

    コメントありがとうござい!
    ずっと抱っこの方を見かけるとすごく安心します😭笑
    モロー反射がなくなったら多少変わってくるんですかね…。今だけだと思って割り切りたいんですけど、なかなか踏ん切りつかなくて😭

    • 6月29日
  • ちーまま

    ちーまま

    そうですよね😭 いつまでこれなんだーと途方に暮れてた時期もありました😭
    その後はもう諦めて抱っこで寝る前に自分の周りにお菓子や漫画を並べて動けない状況での楽しみを見つけてました笑 今は産後で身体も辛いしこの先も分からないしで余計にしんどいですよね😇 お母さんも、赤ちゃんが寝た時は休息の時間だと思ってゆったり過ごしてください。。

    • 6月30日
ままり

上の子は1歳半までそんな感じで…スワドル使ってませんでしたが…ずーっと抱っこで昼寝してました
置けるようになったのは10ヶ月です

下の子は限界だ!となり、5ヶ月から昼のネントレをして最終的にベビーベッドに置くと寝てくれるようになりました
最初はすごい泣くと思います

  • ひい🔰

    ひい🔰

    コメントありがとうございます!
    10ヶ月までって思うと長いですね😭夜以外のネントレは大変だって聞いてたのでどうしようかと思ってますが、抱っこしっぱなしで辛くなったら検討しようと思います!

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    下の子は辛くて辛くて、赤ちゃんのプロに連絡を取りアドバイスをお願いしました
    最近はインスタで乳幼児睡眠コンサルタントなどでてくるとおもいます

    • 6月29日
ぞぞ🍀

私はスワドル買いませんでした🤔
おくるみでおひな巻きしてました🤣
ずっと抱っこは私が筋肉ないからか左腕が震えだしてしまったので(笑)あんまりしてませんでした🤔

背中スイッチ対策で、タオルなどを背中にあてたまま抱っこして、そのまま下ろして寝かしつけはしてました😂

1人で寝てくれる練習をしよう!と思ってからは、お風呂→ミルク→そのまま寝かしつけ、をしてますが、ミルク飲ませるタイミングで電気を暗くしてます。
あとあんまり喋ったり、近くで何か鳴らしたりしないようにしてます。
昼間は逆に、多少の音では起きないようになるといいな〜と生活音がかなり聞こえるところで寝かしてます。

  • ひい🔰

    ひい🔰

    コメントありがとうございます!

    うちの子も夜はネントレ効果か自分で寝ついてくれるんですが、日中はセルフねんねができないうえに、置くとすぐに起きてしまいます🤣

    今だけだと思ってやるしかないんですかねえ🙃🙃

    • 6月29日
  • ぞぞ🍀

    ぞぞ🍀

    うーん、あとは、私泣いてもすぐには近くに行かないです😂
    10分とか泣き続けてたらさすがに行きますけど、メリーつけたりおもちゃ鳴らして、抱っこは最終手段にしてます🤔

    • 6月29日
るな

全然質問の答えになってないんですが…うちも同じ状況すぎてコメントしてしまいました😅!

夜はスワドル着て1人で寝てくれるのに、日中は抱っこじゃないとだめで置くとすぐ起きちゃいます…
夜はルーティーンが決まってるから寝れるんですかね…ほんと謎です…笑
1人で寝れる力はあるはずなのに…🥲!

ちゃ。

長女が半年頃まで昼間はずっと抱っこでした😭
夫婦と長女だけだったので諦めて抱っこしながらテレビ見てました。

次女も昼間は抱っこじゃなきゃ寝なかったので、長女が保育園の間はずっと抱っこ、保育園から帰宅したらベッドで泣かせてました、、💦
首が座ったらずっとおんぶしてました🫠
次女はハイハイするころから電池切れで寝るようになったので7ヶ月くらい、、、

残念ながら三女も昼間は抱っこでしか寝なくなってしまったので、忙しい朝晩はエルゴで抱っこして家事をして、上の子たちがいない間は抱っこしてテレビ見てます😭💔

  • ひい🔰

    ひい🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭!半年頃までは覚悟しておいた方がいいかもですね🤣今だけだと割り切れるようにしたいと思います…✊🏻

    • 6月30日
rin

我が家は夜だけスワドル着させて昼間はモロー反射で起きるのでおくるみに包んでずっと抱っこして寝てます😂

スワドル着ると深い睡眠で夜間まとめて寝てくれるので私も楽してますが、、いつかくる卒業が怖いですΣ(-᷅_-᷄๑)

  • ひい🔰

    ひい🔰

    コメントありがとうございます!
    日中寝かしつけてる間はずっと抱っこですか🥹?
    うちはおくるみだと拘束されすぎて嫌いみたいです😹

    • 6月30日
  • rin

    rin

    おくるみに包んでバランスボールで抱っこして寝かせて置いておきる確率90%なのでほぼ抱っこです(笑)お昼は睡眠浅いのか30〜1時間寝るか寝ないかなので、夜寝るから昼間はあんまり気にせず起きてたりぐずってたら寝かせたり毎日バラバラです❣️

    • 6月30日
  • ひい🔰

    ひい🔰

    そうなんですね!うちもそんな感じなので安心しました😮‍💨笑
    お互いがんばりましょう✊🏻‼︎

    • 6月30日
りーちゃん

産まれてから2ヶ月くらいはそんな感じの生活してました!抱っこか抱っこ紐じゃないと寝てくれなかったので。。

でもある日、授乳クッションをベッドにしてみたら長く寝てくれて😳
今では、授乳→お雛巻き→カーテン閉める→抱っこでトントン
のルーティンを毎日するようにしていたら
2.3分で寝て、3時間起こすまで寝ています!
お雛巻き&授乳クッションベッド試してみてください☺️

  • ひい🔰

    ひい🔰

    コメントありがとうございます!
    おひな巻き+授乳クッション試しましたがダメでした😂
    うちの子は拘束が強いものは嫌いみたいです🥲

    • 7月4日
りい

うちも全く同じです!
3ヶ月の息子がいるんですが、日中は抱っこで寝かしつけして置いたら泣いちゃうからずっと抱っこしたままソファに座ってます!

朝は機嫌が良くて1人でメリーで遊んでくれたりするのでその時に夜ご飯までの家事を全て終わりにしてその後はひたすら抱っこ生活です!
抱っこしてるとずっと寝てくれるので置くのが怖くてなかなか出来ません。

旦那にはずっと抱っこしてるのよくないよってすごい言われるんですけど、なかなかこの生活から抜け出せません。

  • ひい🔰

    ひい🔰

    コメントありがとうございます!
    同じです〜🤣🤣
    置きたい気持ちもあるけど、すぐ起きてグズるなら抱っこでいいかな…って思っちゃいます😅笑
    いつまで続くんでしょうね〜🥲

    • 7月4日