※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

クレーン現象とは、親の手を使って要求する行動です。例えば、おもちゃや飲み物を渡して欲しいときに手を使って示すことが該当します。発達障害の子によく見られる行動です。

クレーン現象とは?

発達障害の子によくみられると言われているクレーン現象がありますが、これもクレーン現象なのですか?

おもちゃのリモコンの電源を入れて欲しくて、ん!と渡してくる
おもちゃのスマホの電源を入れて欲しくて渡してくる
好きな音楽のボタンを押して欲しくて渡してくる
ジュースが飲みたくてマグを渡してくる

親の手を使ってして、やってほしいことを要求するというこは
これもクレーン現象になるのでしょうか?

コメント

a

それはクレーンではないと思います、クレーンはほしいもののとこまでひっぱったり、指差しをお母さんたちの手を使ってするなどです

• こま

こま

ん!と渡してくるだけなので違いそうですね😣ありがとうございます

• 6月29日
ちづる

自分で持ってくるなら違うと思いますよー!
親の手を使って持ってこようとする事をクレーン現象と言うのだと思います!

• こま

こま

やって!って感じで持ってきて待っているのでクレーン現象とは違いますね😣ありがとうございます

• 6月29日

渡してくる→親の手を取りスイッチを押そうとする・マグの蓋に手を乗せる
とかこういうのがクレーンです。

• こま

こま

私を使って動かしたりはしないので違いそうですね😣なにかと心配してしまっていまして😔ありがとうございます。

• 6月29日
みかん

クレーン現象じゃないと思います!

親の指を持ってその指でリモコンのボタンを押すのがクレーン現象なので持ってくるだけなら違います😌

• こま

こま

持ってくるだけなら違うんですね😣
    クレーン現象って結構高度な技なんですね😳

急に普通バイバイができていたのに、逆さバイバイをやるようになったので心配で他のことまで気になってしまいまして😔ありがとうございます

• 6月29日