※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が小学生になる際の働き方について悩んでいます。現在のフルタイムの仕事を続けるか、定時で働ける仕事を探すか迷っています。他のお子様を持つ方の経験を知りたいです。

どうすれば良いんだろう?

共働きフルタイムです。今の職場に努めて8年目。仕事は、まぁ好きな方です。遅番早番もあり早番は6時から3時まで。遅番は10時から7時まで。
そこで、来年上の子が小学生になるんですが早番となると5時半には家をでないといけません💦主人も7時前にはでる。お見送りができません😭
実家は徒歩10分の距離。帰りは実家に帰るようにしたいんですが、やっぱりフルタイムやめて違う仕事を探すべきでしょうか?
小学生1年生って最初は帰りも早いですよね?
パートはもういるのでパートにはできないっぽいんですが…

定時で働ける仕事の方が良いのかな。
フルタイムで遅番早番ある方 お子様どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

早かったのは入学してから5日ほど、翌週からは15時帰宅でしたよ😊

ただ、お子さんだけ残して仕事に行かれる事は傍から見ても不安でしかありません…。
起きたら一人の可能性もありますし、朝ごはんも一人…
流石にちょっとお子さんが辛い時間になってしまうかなと思います。

フルタイムで働くお母さんも沢山いらっしゃると思いますが、朝お子さんが一人…というのは今のところ聞いたことありません💦
(まだ鍵も渡していない方が多く、フルタイムママのお子さんは放課後1時間ほど我が家に来たりする子もいます。)

早番の日は前日からおばあちゃんに泊まってもらう、もしくは朝だけシッターさんに来てもらうのがいいかなと思います。

1年生、一人にしてしまうのは私は絶対に無しです。
安全面でも精神面でも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、最後の1行読み損じておりました。フルタイムママではないのにお答えしてしまいました、すみません💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    勿論一人にさせる!って事は考えてませんよ😅
    遅番早番フルタイムで働いてる方はどうしてますか?って聞きたかったんです😭
    文章わかりにくくてすいません。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

早番あっても5時半に出かけるママはいないと思いますよ。
30分くらい早く出るママさんは登校班にいます。登校班はママが、みんな出てきて見送りをするのですが、そこの家は一年生の子が一人で、出てきます。
この前。遅くなっちゃった、どうしよう~と、言いながら走ってるのを見かけて、私が辛くなりました。
大丈夫だよ。、一緒に行こうと声かけました。