※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

年子で2階が寝室の方は毎回上り下り大変じゃなかったですか?臨時で1階を…

年子で2階が寝室の方は毎回上り下り大変じゃなかったですか?臨時で1階を寝室代わりにしていましたか?

下記の場合何か良い方法ないですかね💦

我が家はリフォームで1階は水回りとダイニングテーブルと180✖︎180のプレイルームしかありません。
2階にリビングと寝室があります。
2階のリビングはほぼ使っていません💦
リビングにはゆっくりできるようにソファとテレビが置いてあります。
今日は1日自宅で遊ぶっていう時は2階のリビングで遊ばせながら私もソファでって感じです。
でもお昼ご飯や夕ご飯は1階なので何回も下りることになるのですが、、。

主人は在宅ワークなので書斎がほしいとのことで1階に一般的な子ども部屋くらいの部屋があります。
寝る時は2階の寝室にきますが最近自分の部屋のソファで寝落ちするようになり腹が立ってきました。
友達もたくさん夜中とかにくるからというので玄関横の部屋になったのですが毎日じゃないし自分だけ2階に行く必要のない生活をしているようでイライラします。

私は20時には子どものミルクやお茶準備をして2階にあがって寝かしつけをします。
朝も荷物と息子を1階に。
もちろん危ないので2往復です。
妊婦中というのもありこれから何回も抱っこしての階段上り下りは不安です。
産まれた後も年子を2階の寝室で寝かしつけ
産まれたら復職するので寝かしつけてから家事をする為にまた1階にいかないといけないし、、、
泣いたら2階ダッシュですよね、、

書斎を寝室にしたいくらいです。
ただ、仕事の関係で書斎は防音にしているので簡単に部屋チェンジとはいかない状況です。
リフォームしたいな、、。

このまま我慢するしかないのか、、

ダイニングテーブルを撤去して折りたたみテーブルに変えてソファベッド買おうかなと思ったり、、。

ハイチェア買ったのに無駄になりますが😭

以前、主人が発熱した時は主人が2階で私と子どもは1階に布団を敷いて寝ていました。
キッチンがすぐそこにあるのでミルク準備もいらないしめちゃくちゃ楽だったんですよね🥹

リビングダイニング横に和室があってそこを寝室にしている家がありますがめちゃくちゃ使い勝手いいだろうなぁって思います😫

保育園2人の準備も大変だろうなぁー。
1人ずつ2階からおりないといけないですよね?
まじ何往復🥲

コメント

♡♡

毎日何往復もしてます😂
起こす時も1人ずつそっと下ろすか、上3人を先に手を繋ぎながら下ろして、あとから下2人をおろしたり..😅💦
数年たてば自分で降りてこれるだろうから今だけだと我慢してます笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり何往復もするんですね💦1階のみで生活できてる人を知ると羨ましくて、、😭
    我が家も主人が書斎さえ2階にしていてくれれば、、。
    今だけだと今だけの特権ですよね🥹
    いずれ抱っこも手繋ぎも必要なくなりますもんね😭

• 6月29日