※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
家族・旦那

義実家との関係についてです😈現在、切迫早産にてMF ICUがある病院にあと…

義実家との関係についてです😈
現在、切迫早産にてMF ICUがある病院にあと一か月半は入院予定です。旦那の仕事の都合もあり、旦那と上の子2人はすぐ近くの義実家に預かってもらっています。義実家には義祖父母と義父母が住んでいてそこにお世話になっていて、義母はフルタイムで8時半〜17時半までの勤務。義父は定年退職し今は農業(田んぼだけですが)をしているので、朝晩田んぼの水管理で不在、日中は草刈りなどなどで不在することが多いです。義祖父母は90近くで歩けますがデイサービスに行っていていないことが多いです。
上の子二人は日中保育園に行っていて、義母が17時半の自分の仕事終わりまで預けるのはかわいそうだ!と話し、お迎えは義父が16時半〜17時までの間にお迎えに行っていると聞きました。(わたしが産休入る前は17時半にお迎えにいっていました)その、かわいそう…という概念がすでに嫌なのですが…
つい先日、義父が夕方いつも通りお迎えに行き、少し面倒を見てくれていて、その間に義母が仕事から帰ってきてすぐご飯支度にとりかかる…といういつもの流れがあったそうです。そのご飯支度している間、義父が田んぼの水を見にいなくなり、子ども二人は居間で二人だけで遊んでいたそうです。そうしたら居間の網戸と一緒に次男が外に落ちてしまったらしく、泣き声で気づいた義母がかけつけた!みたいで腕が痛い…と。そこにうちの旦那が帰宅し、救急受診、結果、前腕骨2本骨折し、昨日全身麻酔で手術。抜釘のため、お盆過ぎにまた全身麻酔で手術予定。ギプスは一か月。…ということになりました。
義母はとても孫を可愛がってくれていて、子どもたちも義母のことが大好きです。しかしながら、保育園に預けるのはかわいそう…家で3歳までみてあげたほうがいいんじゃない?とか(どちらも10ヶ月で保育園に預け仕事復帰しています)、長男が初孫でその長男が小学生入るのと同時に仕事辞める!色々やってあげたい!孫の面倒がみたい!!!車で連れて歩きたい!公園にも毎日連れていきたい!!!!!!!の気持ちが強くて…その気持ちが強くて自分がいっぱいいっぱいになるタイプだなぁとは思っていました。今回のことは起こるべくして起こった事故なんではないか…17時半まで預けるのがかわいそう…で早くお迎えに行ってこんなことになるなら、保育士さんがちゃんとみてくれているんだから保育園にいたほうが…わたしがこんなときなんでそばにいてやれなかったのか…など、いろんな感情が込み上げて来て、入院中なので泣くことしかできないです。
義母からは子供を預かっておきながらごめんなさい、許して。とLINEがきて。。。
正直、小学生になったら仕事辞めるだとか保育園に預けるのかわいそうだとか、なんかこの先みてもらうのが今回の件で不安になってしまっています。
わたしは心が狭いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ私は一人目も生まれてないので偉そうなことは言えないですが、そんな人に預けたくないです😮‍💨 歳いってる人達って、何故か可哀想とかいう概念持ってますけど結局怪我する方が可哀想ですし、ただの自分のエゴですよね💦
絶対、保育園の方が安全ですしこのまま見てもらってもまたなんかありそうです💦

• ままり😃

ままり😃

そうなんです‼️かわいそう概念がありすぎて。長男を保育園に預け仕事復帰が決まった時の周りのうるささが今でも覚えています。じゃあ、わたしの代わりに同じくらい稼いでこいよ!とか普通に思いました…。なんだかいつかなんかやらかしそう感を感じていたのか?わたしが復帰した際に何回も熱出した時とか、面倒みるよ!病院連れてくよ!ってしつこく電話があったりしましたが、意地でも会社で気まづくてもわたしが休んでました。今、旦那は次男の付き添い入院しているのでこの事案は深く話し合った方がいいなと感じています。

• 6月29日

かわいそう理論で預かった癖にもっとかわいそうな事になってしまったので、私なら産後はもう二度と預けないですね💦許せないです。預かっておいて、誰もみてないで骨折させるとかなんなんだよ本当にって思います💢定年退職した年寄りが公園になんて連れ出したら事故にあいそうです😵

• ままり😃

ままり😃

そうなんです…今も、双子ちゃん産まれたら見てあげるからね!買い物とか美容院とか行きたいとき言ってね!って、言ってたんですが🥺ますます、恐怖を感じます…
    かわいそう理論でこうなって、犠牲になったのがうちの子で、不慮の事故で体に傷まで作ってってなると。頭にきてしまって…

• 6月29日

退会ユーザー

怪我させられて怒るのが普通の母親の感情だと思います!義父母って赤ちゃん預かってあげるってすごく軽く言いますよね💦赤ちゃんは本当に何かあったら簡単に死ねるのに、頭ぶったくらい大丈夫よ~とか平気で言うので、上の子の時から一度も預けた事ありません。義父なんて安全対策?なにそれ?って感じなので、既製品のベビーガード買えば安全なのにすのこで自作なんかして、角はとがったままなので結局危険なままで💦その角が危ないんだわって感じです😵判断ができない子と判断力が鈍っている年寄りの組み合わせって最悪なんだなって感じてます💦

• 6月29日
  • ままり😃

ままり😃

普通の母親の感情と言っていただけて泣いてしまいました😭ありがとうございますー😭安心しました…
    そうなんです。簡単に預かるよ!みとくよ!って言うんです…。 すのこで自作💦その角が危ないという判断ができないの怖すぎですね…うちも似たような感じなので。。次男の手術と入院が急に入ったおかげで、弟大好きな長男はいきなり離れ離れになり、なおかつコロナのせいで大好きな保育園も休園になり、先程義母より、長男がお腹痛いって泣いてる!病院連れてく!診察券どこ?!わたしの整腸剤飲ませようか?!って電話来たんです…いやいや、食欲あるし便でてるみたいだし、わたしが入院してるのもあるし、いきなりパパと弟と離れ離れになるしで、これは絶対気持ち的なものだろと思いました。案の定、パパと次男と再会したらニコニコで一緒に遊んでるときいて。もう色んなことが心配すぎてたまらなくなりました。すみません、長文で💦

• 6月29日