※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍓🍉🍈
ココロ・悩み

療育先で夏休みに小学生が来るので悩んでいます。集団に慣れていない娘が大丈夫か心配。10人の小学生が来ることに驚き、一時保育も考えています。

療育先で夏休みが始まるので小学生と一緒に療育をするとなり休まそうか悩んでます。

娘は2歳半です。 言葉が遅くて、生まれてからコロナ一色だったので同じ年くらいの子と接した事も少なく集団に慣れさせたい為通わせてます💡💡💡
まだ、通わせて1カ月になります。
今は午前中のみ週5で行かせてます✴️今は先生と1対1か、たまに、年中の男の子が週1回くらい一緒になります。あと、帰りに小学2年くらいの子と入れ違いになるくらいです。

先日、先生から夏休みが始まるから小学生がきますけどコロナが心配なら休ませますか?と相談がありました。
もう、コロナはいつなっても仕方なぃ。そんなん気にしてたら保育園なんて無理と思ってます。
ただ小学生の体格や力の差を考えると、娘は二歳半。大丈夫かな?集団に慣れてないし。
圧倒され、発揮できないのでは?と心配がありました💦💦
でも、あの小さな建物(10畳が二部屋、しきり無し)だから来ても5人くらいと思ってました。
そして、二歳半と同じような療育は受けないだろうと思いお願いします。と言いました。

お願いした、次の日、先生と話して「何人くらいきますか?」と聞くと10人と言われ、「えっ😨😨」となりました。
あと小2~4年で男の子ばっかりです。
そして先生から「みんな小さい子好きだから○○ちゃんワチャワチャになるかもよ~笑」と言われ。もっと不安になりました。
同じくらいのお子さんをお持ちの方ならどうしますか?
休ませず行かせますか?夏休み中は可能であれば、他かに行かせようかな?
療育ではなく、一時保育に夏休み中にいかせようかとか色々考えてなやんでます⤵️⤵️⤵️
来年から保育園行かすつもりではいます🙌🙌

コメント

もん

経験として一度行ってみるのはアリかなと思いますよ!保育園では上のクラスの子は結構息子の相手をしてくれて、土曜保育の日は息子はとても楽しそうです。療育センターで相談した時に聞いたのですが、同じ年の子と遊ぶより上の子と遊ぶほうが簡単だそうです。

• 🍎🍓🍉🍈

🍎🍓🍉🍈

なるほど~✴️✴️そうですよね。まだ行かせてどんな感じになるかわかりませんよね💡💡参考になりました😂✴️💡

• 6月29日
ちーた

うちの子なら休ませますかね💦
1歳から療育いってますが、さすがに小学生10人のなかにお願いしますとはいえないです💧

仕事しててどうしても預けなければいけない、とかだったら違う方法を考えます…

• 🍎🍓🍉🍈

🍎🍓🍉🍈

10人って凄いですよね⤵️まだ、2~3人だったら・・・と思いました😅💦

• 6月29日
  • ちーた

ちーた

いま保育園ですが、それでも男の子は遊び方がすごいです😅
    チャンバラやったり、取っ組み合いやったり、ブロック投げたり剣に見立てたなにかを振り回したり、友達を蹴飛ばしたり…
    我が家は女の子しかいないのもあってか、保育参観では衝撃でした😂
    保育園の中でも転ばないように気を付けてもらってたりするので、小学生男児10人の中に娘ひとりはこわいです😱

• 6月29日