※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の娘がポケットに紙ゴムを入れている。友達の真似だが、親としてどう対応すべきか悩んでいる。他の保護者や先生の対応も気になる。

朝からもやもやします。
娘の通う幼稚園は制服登園です。今朝、制服のポケットをモゴモゴしていたので何が入っているのか聞いたらポケットに必要のない紙ゴムを4個くらい入れていました。
これどうするの?と聞くとお友達が手首につけて行ってるから自分も真似したいとのこと。聞くところその子は髪が短くて頭にはつけておらず毎日手首につけてきていると言っています。それっていいの?💦ただのブレスレット感覚でおもちゃやん😥と思って持って行かせるのをやめましたが本人は腑に落ちない様子。
みなさんならどうしますか?子供の好きにさせますか?
先生もなんで注意しないんだろ?とかその保護者も紙につけれないなら持って行かせないで欲しいなとか、私が厳しすぎるの?とか色々思ってもやもやしました。

コメント

ママリ

私なら先生に相談してみますかね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもバス通園で先生に会う機会が無いのですが、わざわざ電話して聞いても良いんでしょうか?そんなことで?と思われませんか?

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私なら娘にだけ、つけて行かせないようにします。
お友達だちも付けてる。とか言われても、これは髪を結ぶためのものだから、腕につけるものではないからね。と、言います🥺
お友達の事はスルーしますね😂先生にも特に言わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりつけて行かせないですよね。子供にじゃあなんで〇〇ちゃんはおててにつけるん?って言われるのですがそういう時どういいますか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちもバス登園で先生と話す機会少ないです*会った時にサラッと言えるならいいけど、わざわざ電話するのも気が引けますよね!
    お友達はなんで腕につけているのかママわからないけど、とにかくコレは腕につけるものじゃないからね!と突き通します😂
    女の子って、こう言う事増えてくる年齢だから面倒ですよね🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね🥲
    ほんと面倒になってきました。前回は同じようなことでカチューシャつけて行きたいとか言い出して。うちはすぐ外すし外して手に持って遊んだりするから先生が話している時も絶対集中できないと思ってつけて行かせるのをやめました。その辺のことがゆるいというかきちんとルールが定まっていない園なのでどう伝えるべきかいつも困ります。園のルールとしてきちんと書面にでも起こしてくれていたら子供にもちゃんと説明できるのに😢と思っちゃうんですよね。なーなーな感じにイライラしてしまいます。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールが定まってないと、なーなーになりますよね💦みんなオシャレしたい年頃だし、このままなんでもオッケーだと、エスカレートしてきちゃいそうですね🥲
    うちの園は厳しくて、ヘアゴム以外NGで、キーホルダーなどもNGです😂
    わざわざ電話するのも気が引けますが、忙しくない時間帯に、お友達の事は言わずに『娘がヘアゴムを腕につけて行きたいって言ってるんですが、園の決まりはどんな感じですか〜?』とサラッと聞いても良いかもですね💕

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもキーホルダーや持ち物にシールを貼るはトラブルの元になるのでNGになっていますが、女の子の持ち物に関しては何もなくて💦カチューシャやヘアゴムも場合によってはトラブルの元じゃないの?と思っちゃいます😣

• 6月29日
ゆか

うちもですが、幼稚園ってけっこう決まりゆるいところはゆるいですよね…

子供には髪を結ぶゴムを手につけていたら手を洗うときに邪魔だし汚れちゃうから、手には着けていかないよ。
とか話して、お友達のことが気になるなら先生に聞いてごらん?って言うかなと思いました🤔
バス通園だとわざわざ電話しにくいですしね…

うちの幼稚園もゴムやカチューシャ、ピンなどルール無いです😅
前髪止めるのにピンつけてもいいですか?と会ったときに聞いたことはありますが、手首にゴムつけてもいいですか?は聞きにくいですよね😅

制服だとみんな同じなので、ちょっとしたオシャレしたくなるかもしれないですね🤔
明確にルール決めて欲しいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そう言う言い方はしてなかったので今度また持って行きたがった時は行ってみたいと思います!
    私も今日先生に髪ゴムって手につけてもいい?って聞いて先生がいいよって言うならつけていっていいと話しました。
    多分本人もダメかもしれないと思いながらもお友達が付けているのを見て自分もと思っていたところがあるからかそれを言うと先生には聞かなそうな雰囲気でした😂
    うちはピンもどれだけド派手なのでと髪ゴムに大きい装飾品が付いていようと何も言われません。カチューシャつけてきてる子もいるみたいだし。ルール決めてほしいです😭

• 6月29日

お友達がつけてるのは虫よけブレスレットとかではないですかね?うちの園は虫よけは何も言われないです。
その状況なら幼稚園に子供がつけていきたがってるんですが決まりはどうなってますか?と電話確認してみても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供曰く髪ゴムとのことでした。その子は髪が短いようで、私の想像ですが周りの子がいろんな髪型をしてゴムで括っているのが羨ましい、だけど自分はくくれない、じゃあ手首につけると言うので気を紛らわしている(その保護者もそれで納得するならとつけて行かせてる?)とかなのかなぁお思ったり😅
    また何か別件でお電話があった時など聞いてみたいと思います。

• 6月29日
はじめてのママリ

手につけてたら落としちゃうからやめとこ〜って言いますかね🤔
でもお友達は付けてるからしたい、と言ったら、じゃあ先生にしてもいいか聞いてみて!と言います。

そのぐらいのことなら先生も注意しないのかもですね〜。