※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩中で義母に相談したら、旦那から不満。離婚考えるレベル。夫婦関係改善策は?

どなたか意見ください!

義母に料理を教えてもらいに、私1人で旦那の実家に行きました。

ちょうど旦那とは喧嘩中で、その話を義母にしました。
仕事から帰ってきた旦那と話し合いしていたんですが、自分たちで話しても解決できないと思い、義母にどちらも引かなくてまだ喧嘩してるってラインしたら、義母が旦那に電話をかけてくれました。

旦那からしたら、私だけ1人で実家にいき義母に自分が被害者かのように話してきてフェアじゃないし、話した内容もわからず急に両親から説教されたり、嫁に譲ってあげろなど言われたことがありえない行動だったらしいです。

結婚したこと後悔してるし、離婚考えるレベル
今後も喧嘩したら両親に言って、納得できないことも折れないといけないんだろ、と言われました

私はいくら喧嘩して腹が立って離婚したいと思ったこともないし、まだ結婚して半年くらいです。もう実家には1人で行かないし、喧嘩しても相談しない、行動も制限しないと言いましたが、ありえんって1回なったらずっとそう思ってしまうし、本音で話すことはできないだろうって言われました。

どうしたら夫婦として続けていけると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

喧嘩してるのは夫婦の問題ですし、義母や他の人に話すことはないです😅💦
自分達で解決出来ないなら今度困難があっても夫婦で解決出来ないと思うからです。

逆の立場からしても何で話したの!?と思います。

今回の事は謝ってはどうですか?
話し合いが必要だと思います。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    2人の家なのに来ない人のために見栄えを気にしてトイレの生理用品をトイレの中に置くなとか、薬箱をそこに置くなとか…事の発端はそんな事で、見た目重視の旦那と利便性をとりたい私とで喧嘩になりました。

    電話してあげようか?って義母に言われて、お願いしたのもいけなかったし、せめて2人で実家に行って話すべきだったと思っています。
    今後はもう相談しないし謝りもしてるんですが、もういい好きにしたらって言われるだけでどうしようもない状態になりました。

    • 6月29日
ママリ

うーん・・・
まだ結婚して半年ならそこは、絶対に2人で解決していかないといけない所だったかなと思います。
外に旦那の悪口を言うというのは基本的にすべき事ではないんですよね。
本人にしか言っちゃいけないんです…。特に2人が家族として成立するまでは。

最終的に誰一人得をせず、更に言った自分の首を絞めますから。
お義母さんと仲良くしているいいお嫁さんだとは思いますが、お義母さんからしても息子の愚痴は聞きたくないと思います。
LINEで逐一報告も良くないかなと・・・。

うーーん・・・
一度失ってしまった信頼を取り戻すのは大変ですよね😓
旦那さんが落ち着くのを待つしかないのかな・・・
そうでなくても夫婦って、どこかしらでお互いに納得いかないけどグレーゾーンで折り合いをつけなければやっていけない事があると思うんですよね。
それを、第三者に話されて、自分を悪者にされて・・・
それがまさかの自分の親からだったら旦那さんはかなり傷付きますよね😨
親すら信用できなくなってしまいます。
旦那さんの不倫とか、明らかに悪い事なら仕方ないですけどね😂

とにかく反省の気持ちを伝え続けるしかないと思います。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    2人で解決しようと話し合いしていたんですが、口を聞いてくれなくなって。
    話してくれると思ったら、私の給料が低いだのの話にもなり…

    悪者にしたつもりはありませんが、ただ避けるんじゃなくてちゃんと話して欲しくてしたことですが、結果こうなったので何度も謝りました。でも許せないみたいで、離婚ってことになるのかなーと思ってしまいます

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    人に話すとこんなに大きな事になってしまうなら、とりあえずわかったよーと一回折れてみて、、生理用品は「生理中だけはカゴとかに入れてササッと撤去できるように置いてみて文句言われるかを確認してみたらよかったかな?とか
    薬箱の場所はどうすれば納得するのかとかをもっと穏やかに話せば良かったなとか
    濁して行く事は本当に大切なんですよね😢
    最初は自分は悪くなかった問題でも、外に話してしまうともう最初には戻れなくなる・・・
    それを置いておいても一緒にいるか??という所ですよね。
    好きだから譲るか…絶対許せなくたって、それでも家族でいればそれで成立なんですけど…。
    口を利かなくなるのはズルいですね。でも、もう少し待ってあげたらよかったかもしれません。

    と、まるさんの反省点??みたいにツラツラ書いてはしまいましたが・・・私はその人とは子供作る前にお別れするのもまるさんのためになるかもしれない?と思います。
    相手がもう戻れないと言い切っているなら再構築しても不倫されるかもしれませんし、その時子供がいたら身動きもとれません。
    生理用品置いちゃダメなんて、自分の存在を尊重されてないなと感じます。
    家事をするのは女の方が多いのだから〜と家の中は女が使いやすいように〜と合わせてくれる男の人は世の中に沢山います。
    その人はきっとこれから産前産後気遣ってくれる人ではないなと思います💧
    妻にも稼げって言うタイプの旦那さんで心から幸せそうにしてる主婦見た事ないです😂💦

    • 6月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    生理用品とトイレットペーパーが一緒に置けるタイプの物置を一緒に買いに行って、置いてたんですがそれが大きくて邪魔で、見栄えが悪いみたいで、、
    じゃあ隙間におけるようなスリムなやつ探すから一緒に選んでほしいって伝えたんですが、自分で買ったら?って突き放されてしまって…
    化粧も洗面台にしか鏡ないし、ドレッサーおく部屋もないので洗面台にボックス置いてたんですが、それも邪魔だと…
    本人は使わないし、すぐに出せるとこに仕舞えばいいって感じなのでどうしても折り合いがつかず…
    こうなってしまったので、遅いですが化粧品も薬も全部旦那がここに仕舞ってってところに仕舞いました。

    正直、どこにもの置くか、見栄えがどうとかでここまで喧嘩長引いてこんなことになると思っていませんでした。
    私が部署変えて給料下がるのは同職種で同じ職場なので了承済でしたが、、

    • 6月29日
K.mama𓇼𓆉

私も他の方が言われてるように喧嘩しても義母には報告しないです💦
2人の問題で義母には関係ないですからね😅
いちいち報告してたらいつまで経っても2人で解決なんか出来ないし子供の喧嘩かよってなります。
ご主人からしても何でもかんでも報告されてたら嫌な気持ちになると思いますよ。
逆の立場だったら私なら絶対嫌ですしクソほど腹立ちます。
いつまでも親頼ってんじゃねーよ、ガキかよと。
別に料理教えてもらうために1人で義実家訪れるのはいいと思いますよ!
お義母さんも嬉しいと思いますし。
でも喧嘩のことまであーだこーだ言われたらあんたたちいつまで親巻き込むの?何歳なの?子供じゃないんだからと思われる可能性もあります。
まずはお2人で解決する事が先です。
ちょっと考え方が甘いし子供かなと思います。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    こんなことがあって、って軽い気持ちで言ったんですが、それがダメだと今回で分かりました。なのでつぎからは相談したりしないからと謝っているんですがやっぱりなかなか受け入れて貰えないみたいです…

    • 6月29日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    相談したりしないからではなく次からはちゃんと自分たちで話し合って解決策を見つけようと言う方が良かったかなと思います。
    見た目重視も便利性もどちらも理解出来ます。
    なので私はこうしたいしこうしたらいいと思うんだけどあなたの意見も聞きたい。どうするのがいいと思う?など聞き方はいくらでもあります。
    それでも寄り添ってくれなかったり認めてくれないとなるともう一緒にはいられないしそんな男との子供なんか絶対作りたくないので離婚しますかね。

    • 6月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私も上の方に書いたように、じゃあせめてこれに変えたいからって伝えたんですが、自分の物のことなんだから自分で新しく買ってやれば?って突き放されてしまいました。
    これは義母から連絡が来る前です。

    突き放されて、他に何が出来るんだろうと考えてるうちに義母から電話があり、今に至ります

    こんなことで離婚だなんて嫌ですし、なにより旦那のところは仲良い家族だったのに今回のことで私だけじゃなく両親にもありえないって気持ちになり、もう実家には行かないって言ってて自分のせいでこんなことになるなんて…
    何が解決策はないのかと思ってしまいます

    • 6月29日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    こういう喧嘩は今回が初めてですか?

    • 6月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    喧嘩自体は人並みにします。
    もともと家具は統一感出したい、オシャレなのがいいってこだわりはありました。
    最近一軒家購入して、家具はもう揃ってるのですが、買い足してレイアウトもっと考えたい、と言っています。

    ゴミ出しをほぼ毎回私がしているからたまにはしてくれても…って伝えたときは、自分は夜勤多くて夕方に家出て次の日の朝帰ってくるけど、お前はほとんど日勤なんだから出してくれたらいいだろうと言われました。でも私が夜勤で旦那が日勤のときは夜遅くまで喧嘩のラインしてきて出せるわけないだろって…。
    他にも犬を飼ってますが、どっちの方が餌やってるトイレ替えてるだので喧嘩もしてました。

    でもいつも次の日くらいには普通に戻りましたし、離婚だなんて言われたことはないです。

    • 6月29日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    書かれたことはごく一部の出来事にしか過ぎないと思うのでこれだけで判断するのもどうかとは思いますがご主人は何もかも全て自分の思うようにあかないと済まないタイプでモラハラ気質なんじゃないかなと思いました。

    • 6月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私も何度も同じこと言われてなかなか直せないところもあるので…
    義母に頼ってパワハラやんと言われました。
    旦那からすれば私がモラハラやと思ってると思います…

    • 6月29日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    お互いがお互いにもう少し歩み寄って汲み取らないとこのままではやっていけないと思います。
    お2人とも自分勝手なところが出過ぎなんじゃないですかね。

    • 6月29日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうだったんだと思います。
    なのでこれからはもっと相手のことを大事にするし、してほしいんですけど…
    お互いにお互いのこともっと大事にしようと伝えても、また好きにしたらいいとか、もうされたこと許せないからって言われそうで怖いです

    • 6月29日
🫧

私皆さんと逆というか
義母と軽く愚痴程度でお互い夫のこと話しちゃいます😂
こういう喧嘩しちゃって〜どっちが悪いと思います!?(笑)とか普通に話ますよ😂
ただ、仲介はしてもらわないですかね🤔💦
そこは謝ったらいいと思います!

今回は旦那さんの言う通りにして
少し経ってから旦那さんの考えに歩み寄りつつ、話し合うとかどうですかね〜?🤔
お互い妥協しながら生活しないとどちらかがストレス溜まりますよね🥲