※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
サプリ・健康

貧血を指摘されました。ヘモグロビン値はめちゃくちゃ良く、でも、フェ…

貧血を指摘されました。
ヘモグロビン値はめちゃくちゃ良く、でも、フェリチンという鉄分の貯金?が全く足りていないよとのことでした。
少し動いただけで疲労感を感じ、階段も息が上がるしシャキシャキと動けません🥺
ヘモグロビンは足りているのに、こんなこともあるのでしょうか?

コメント

may

私フェリチン全然なくてめまいすごかったです😅
8ヶ月くらい貧血治療しました。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね、8ヶ月。。。長い、治療お疲れ様でした😭ヘモグロビンは正常値でしたか?

• 6月29日
黒蜜きなこ

わたしも全く同じです💦
フェリチンが5以下で測定不可能と言われました。
ヘム鉄飲んでいます。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます✨
    全く同じということは、ヘモグロビンは問題なかったのでしょうか?😳
    5以下ー!それはしんどいですね💦
    イライラが止まらなくて、鉄欠乏かもと言われ、ほんとにその通りでした😭

• 6月29日
  • 黒蜜きなこ

黒蜜きなこ

そうなんです!
    ヘモグロビンは大丈夫な数値でした💦
    わたしもイライラ止まりません😂
    インスタグラマーがよく宣伝している貧血予防のサジーも気になりますがどうなのかなーと悩んでいます💦

• 7月5日

健康診断でヘモグロビンが低くて引っかかり、フェリチンも調べると3でした💦
鉄剤処方してもらって1年以上飲んでいます。ヘモグロビンは13程まで回復しましたが、フェリチンはまだ30とかです。ヘモグロビンは回復してきているけれど、まだ鉄を貯蔵している段階です。
ふーさんの場合は貯蔵しているフェリチンから使われていてフェリチンの数値は低いけれど、ヘモグロビンはまだ正常なのかなと思います。
鉄が不足する場合、フェリチン→ヘモグロビンの順で減少するようです💦