※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けに戻る場所がなく、解雇や自主退職に追い込まれる可能性はあるでしょうか?

育休明け職場に戻る場所がなかった、ない人は結局解雇や自主退職に追い込まれるんでしょうか?💦

50人ぐらいの小さい会社で初めて産休育休とりますが、私がいない間に新しく正社員を雇うことになり、上司に良く思わないと思うけど理解して下さい、会社に従って下さいと言われてしまいました。

1人目育休明け後、今の会社に正社員で転職、保育園での洗礼受けつつなんとか続けてこれて、会社からも実績がないからぜひ2人目と言われて育休とることに反対とかはされていません💦

役員との面談でも、新しい人いれて戻る場所ないから辞めて下さいとかはありませんからと言われてましたが結局ないってことですよね😭

私いれて正社員4人もいるような仕事ではないですし、先輩は今でさえ仕事なくネットみて寝てます。。

育休明けに退職等は違法ですが、結局小さい会社とか普通にありえるんですかね。。

育休明けには35歳の歳になるので、小さい子2人いて正社員なんかで転職はできないと思いますし、また有給ないのにちょこちょこ休ませてもらう気まずさを味わうかと思うと動悸がします🥲🥲

コメント

ママリ

戻る場所がないわけではないですよね?
あるけど、人が増えてるから実質いらないのではないか😢という心配されてるように感じましたが、実際どうですか?

復帰後、子供のことで休暇を取ることを想定して人数多めにしたとかそういう配慮にも取れますが😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

今の段階ではっきり戻る場所がないとは言われてませんが、昨日上司から私達は育休後戻ってくると思ってるけど。。と連絡がきたので役員の人達は復帰しないと思ってるのかもしれません💦

面談で役員には、秋生まれなので途中入園できない場合は育休延長させてもらいと伝えましたが、それはできるかわからないと言われました🥲

• 6月29日
YSmom

辛いですね😭
保育園通わせ始めてからの転職も時間制限あって大変と思いますし。。
でももし退職に追い込まれるようなら違法なので、その時のやり取りの証拠とかは取っておいた方がいいのかな?と思います。

私も実は、元々いた部署に(冷静に考えたら当たり前だけど)新入社員を補充していて、
え?私が戻る場所ないじゃん。。
ってなっていました。

保育園の申し込みにあたり、通勤場所を書く必要があったので確認の連絡をしたら、新規の部署に異動してほしい、と言われて。
てっきり元のところに戻れると思っていたので、復帰早々に違う場所で新事業かよ、ありえない!と憤りました。。

今はそうやって早計に憤ったことが恥ずかしいくらい、新しい異動先の部署で居心地良くのんびりゆっくり仕事させてもらってます😅

育休明けの復帰で強制的に異動。聞いた時は不服で転職してやる💢と思っていましたが、こちらの働きやすさをすごく考えてくれていて。そんなこともあるのか…と。今はとても感謝しています。

長くなりましたが、
ママさんの職場復帰する意欲がある旨を伝えるのも兼ねて、会社と復帰後の仕事先お話しした方が安心かな?と思います。
こちらの早とちりで勝手に焦ってモヤモヤしてたら時間がもったいないな、と!
お子さん産まれてから職場に挨拶は行かれていますか?
それも会社の人に子どもの顔見てもらった方が、色々融通効かせてもらえたり効果的って聞きます☺️(私は行っていませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそういうやり取りになった場合は取っておきます😫😫

Juneさんは部署移動されたんですね✨
    すごい配慮してもらってて羨ましいです!!
    環境が良い方に変わるなら大歓迎なんですが🤣🤣

復帰することは伝えてますし、育休はそれ前提ということを会社から言われてるので、復帰後どうなるか聞いてみたいと思います!!

• 6月29日
もあきゅん

私も同じ状況です🥲
コロナ禍などで仕事量や売上が減ったなら仕方ないです。先輩がネット見て寝てる状況なら正社員4人もいらないとなりますね😭
上の子が保育園を退園しないようにパートでもいいから必死に職探ししてます。ただ下の子が保育園申請中なのでなかなか難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なのですね🥲
    うちはむしろ売上は上がってます💦

先輩が暇なのは役員は知らないので、すごい忙しい部署だと思っていて、社長から妊娠してても重労働作業を手伝えとも言われています。。

そうなんですよね、せっかく入れた保育園を退園するのが嫌です😭

• 6月29日
  • もあきゅん

もあきゅん

そうなんですか😳
    忙しいと思ってるのに退職って
    なかなかですね😭
    退園するとなかなか保育園
    見つからないですよね。
    そうなると幼稚園入れるまで自宅保育の可能性もあるけど
    働かないと生活苦しい😧

• 6月29日
kIkI

4人目の時
自主退職に追い込まれました🥲
個人の小さい会社で
悪阻や切迫早産で休みがち
仕事もできないヤツに
育休を取って戻って来ても困ると言われ育休を拒否られ
言い争いになりました

書類には妊娠、出産のためとは書かず
業績悪化とかテキトーなこと