※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、吐いてしまいます。5ヶ月のフードを食べさせていますが、どうすればいいかわかりません。上の子は問題なく食べていたそうです。

今、9ヶ月の女の子がいるのですが、上の子が今2歳で、上の子と同様、離乳食をパウチやビンのベビーフードの食べさせてるのですが、まだ、7ヶ月以上のフードを食べてくれません。
食べさせると、吐いてしまいます。
色々と試しているのですが、ちょっとした個体が口に入るのも嫌みたいで、吐いたり、嫌がり、食べてくれないので、まだ、5ヶ月のを食べさせてます。

自分で作っても、ダメで、どうしたらいいか教えてください。
徐々に食べさせていくしかないと今は、5ヶ月のを食べさせて、たまに、7ヶ月のを食べさせてみたりとやっています。

上の子の時は、すんなりと、食べてくれたので、何も思わなかったのですが…。

コメント

ゆー

今年3歳になる娘は、一切市販のベビーフードは食べてくれませんでした笑 ベビーフードを一度味見した事がありますが、メーカーや月齢でこんなに味が違うのかと思いました!好き嫌い好みの問題もあるかもしれませんね!私は食べない時は、簡単に作れて、好きそうな物を良く出していました!

はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月の娘と2歳の息子がいます!^_^
うちも娘が離乳食食べなかったのですが、ハイハインのお菓子を食べさせたら、
『食べるってたのしい!』みたいなかんじで食べることを覚えたのか、むしゃむしゃ食べるようになりました!

ハイハインとは限りませんが、まさきちゃんさんのお子様にあった好きなものが見つかってそれをきっかけにお口に入れる楽しさがわかるといいですよね🥺🥺

あと、『モグフィー』というやつにミキサーした食材や果物をいれるともぐもぐ食べてくれると聞きましたよ^_^

• まさきちゃん

まさきちゃん

ハイハインは、たまにですが、食べさせてます。娘は、他の子たちより、少しムチムチしているので、お菓子を控えてます。
    1袋(2枚)全部ペロリと食べてしまうので😓

• 6月29日
もるん

私の下の子も7ヶ月のベビーフード嫌がってたんですが、5ヶ月の離乳食にプラスして7ヶ月のベビーフードをスプーンの裏で潰してからあげるのを繰り返してたら味に慣れたのか?形状があんまり変わらないから?良かったのか食べるようになってきました🤗✨
7ヶ月のベビーフードにさらにとろみつけたり水分足したりもしました🥺
食べるようになったとは言っても規定量の半分くらいしか食べてませんが😅💦
歯は生えてますか?うちの子はやっと一本ちょっと見えてきた感じです🙄

• まさきちゃん

まさきちゃん

娘は、歯が生えたのが、はやかったので、今は4本目が顔を出し初めてる感じです。
    潰して食べさせたりと色々やってても、もどしてしまいます。

• 6月29日
  • もるん

もるん

歯生えてるんですね😳✨
    べちゃっというかドロドロ粒々が苦手なのかもですね...💧
    7ヶ月のをブレンダーにかけてサラサラにしたら食べてくれるのかな?🤔
    そうでないのであれば、やっぱり味なのかなーとも思います💦
    7ヶ月からのって結構味ついてきてますしね🙄
    保育士してますが、離乳食中々進まない子がいて、ハイハインなどで齧りとる練習してペーストからお菓子いけるならって1歳過ぎて固形に移行した子もいます😅
    保育園でも捕食で朝ハイハイン1〜2枚出るので、あげても良いかなと思います✨
    あと5ヶ月のでも量など十分栄養とれてる(体重が問題ない)なら良いのかな?と思いますよ🤗

• 6月29日
  • まさきちゃん

まさきちゃん

返信遅くなりすみません💦

体重が基準より多いので、お菓子もあまりあげてない状態なんです😓
    すでに、10キロを超えてるので…😅
    離乳食を食べた時はミルクを少し減らしているのですが、もうちょっと減らしてみようと思っているほど、栄養は、かなり足りていると思います。

• 7月6日
  • もるん

もるん

体重しっかりあるならひとまず安心ですね😮‍💨✨
    今まで通り娘さんのペースでやっていって良い気がします🤗
    うちは上の子は生まれた時から体重多めで、下の子は今も基準より少なくて...多くても少なくても悩みますね😣💦
    ミルクの子はわりと太りやすいです😅
    減らすのも良いと思いますし、離乳食少しずつ進めていけたら徐々にフォロミに変えてもいいかもですね✨
    フォロミの方がカロリーは少ないとも聞きます👀
    形状は意外とご飯に水かけてちょっとチンしたくらいの方が食べた!という子もいるので試行錯誤してやっていくしかないですね💦
    もしくはお菓子じゃなくてご飯に代わりにパンを食べて固形の練習するのもありかもですね🤔

• 7月6日
  • まさきちゃん

まさきちゃん

そうなんですね!
    ウチの子供達と逆ですね。
    うちは、上の子が息子なんですが、標準より、体重が少なく、今も、少ない感じで、下の子は、娘ですが、体重が標準より大きくって感じです。
    しかも、上の子と同い年で、同じく、2歳11ヶ月なんですよ。
    同じ年の子を持つ同士頑張りましょうね!

• 7月10日
  • もるん

もるん

個人差すごいですよね😂笑
    もしかして女の子の方がお肉がつきやすかったり?🤔
    本当一緒ですね😳💓
    お互い上の子のお世話もあるし大変ですよね🥺💦
    手を抜ける所は手を抜いてほどほどに頑張りましょう😮‍💨✨

• 7月11日