※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の申請が難しく、会社や上司からの圧力で悩んでいます。保育園の選択権を尊重してほしいと思っています。会社の雰囲気や他の方の経験について知りたいです。

育休延長を認めてもらえません。
保育園に落ちてしまったので延長のお願いをしました。
会社に迷惑がかかっているのは重々承知しています。
上司からは、親に預けられないか〜、〇〇保育園があるから連絡しろ(場所の遠い)等、保育園の制度を知らない上司でもあり、毎日のように何とかならないかと言われて正直疲れました…

自分の大切な子供を預ける保育園は親に選ばせて欲しいです、、

最終的に延長したらしたで、怒られるんだろうなと思います。
既に復職しずらいし、2人目も考えていますが今から不安です。
延長する自分が悪いのでしょうか?
ずっともやもやしています。

会社ってこんなものですか?
皆さんは育休延長どんな感じでしたか?

コメント

🦖🦕🐾🐰

1人目の時そんな感じでした!
私も通わせたい保育園があって、でもそこは人気で、、
行きたいとこじゃなくて行けるとこ希望しないとこっちも待ってるんだからって言われてました。
認可外も一応調べましたが、金額がうちは収入が低いので認可外になると倍したので、高くて考えてないことを伝えるとそれはそっちの都合でしょみたいに言われました!

そんなこんなしてるうちに2人目妊娠が分かり、もうここで続けて産休とか無理だなと思い、辞めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親としては希望の園に入れたいですよね。
    きっぱり辞められて凄いです!!
    私も最悪辞めようと思っていますが、今後の転職先を考えると…と思うと躊躇もしてしまいます。

• 6月29日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

その他にも子供が産まれてからの体調不良の時とか旦那さんも休んでもらわないとうちばかり休まれて負担かかるんじゃ困るなども言われていて、うちは旦那美容師で指名予約などもあるのでそれは難しいなと感じていたし、なにかと上司と子育てに対する考えが違くてもやもやしてたのですっぱり辞めれました!
    でも歯医者だったんですが、絶対お前の旦那も1人じゃ子供見れてなかっただろって思ってました笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構色々言われてらしたんですね…😢私はまだそこまではっきり言われて無いのですが、裏でかなり言われてるんだろうと思います笑
    すっぱり辞めらてて羨ましいです✨

• 6月29日
きなこもち

全然悪くないです😊
私も育休一年延長しました!
不合格通知のコピーを職場に出して
保育園入れなかったので延長手続きお願いします。って連絡しました!

復職しずらくて、二人目も同じ育休延長不可とゆう状況になってしまうとしんどいですよね、、😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長されたんですね。
    前例がないので、理解が無いんだと思います。2人目もなるべく早く欲しいので、困りました…😔

• 6月29日
ポムちゃん

経験したことない人にはわからないんだと思います。
私も11月生まれの娘ですが、1年で戻ってくるよね?保育園は?って1年で戻る前提で話を進められてました。私の住むところは激戦なので、元々延長して4月入園を狙ってたので対応に腹立ちましたね😂結局激戦だからこそ1歳なりたてで認可外いれて4月に希望の認可に入れるようにしましたが。復帰後は上司に色々話をして理解してもらってるかは謎ですが、両立しやすいよう対応してくれています。
無理やり保育園入れても遠くて仕事と家庭のやりくり出来ないじゃ元も子もないし…そもそも育休延長と言う制度があるならその上司の対応は良くないかと思います😅強引に戻ってこいみたいな感じだとお子さんのことは一切考えてなさそうなので復帰してからも預かり延長を当たり前に強いてきそうですね😅社内で周りに子育てされてる方はいませんか?相談してみるといいかと思います。
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年で復職されたんですね、本当分からない人は分からないんですよね。
    元々延長するかもとの旨伝えていましたが、理解されていなかったんだと思います。それに上司は元々パワハラに近い人なので…。
    近々社内の人に聞いてみます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

事業者都合での育休延長拒否は違法です!
保育園の不承諾通知があれば延長出来ます!
私は1歳の時点で申請し、保留になりその後育休延長しました。
会社から特に何も言われていません。

はじめてママリさんの上司は制度をご存じではないのかなと思います。
上司とそのまま相談しても話が進まないような気がするので労働局に仲裁に入ってもらう事をお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま拒否され続けたら行動してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月29日
ぺんぎん🐧

私も同じような職場に働いているので気持ち分かります。
復帰したとしても職場は子育てとの両立について分かってくれそうですか?
2人目も考えると不安ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ある会社の方が少ないんですかね、育休の前例が数件しかなく、部署内では私が初めてなので復職後どうなるか全く分かりません…。
    今回の件で余計ここの会社に居続けるべきか不安になりました😞

• 6月29日
  • ぺんぎん🐧

ぺんぎん🐧

復帰後の職場が良ければ良いですが💦
    辞めた方が気が楽ですよね。
    でも転職や2人目のことや、育休延期しないと手当無くなってお金の事とか色々悩みますよね😰

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々不信感のある職場ではあったので、これを機に辞めたら気が楽かなと思います。でも辞めたらお金が〜という堂々巡りで困りますよね😅

• 6月29日
ママリ✨

育休1年とっていましたが、1年延長しました!
保育園ではなく、娘の心疾患が理由です💦
生後4・5ヶ月で延長したいことを伝えて快く了承してもらいましたが、実際延長手続きする頃には症状もなく復帰しようと思えばできましたが、また手続きするのも面倒だし、職場も面倒だろうなと思ってそのまま1年延長です✋

2人目もできれば欲しいですが、娘が3年不妊治療で授かったので無理だろうな〜と思いながら、もしこのまま妊娠したらどうしようかな〜とぼんやり思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めにお伝えして延長できたんですね。理解がある会社で良かったです😊
    2人目もできれば欲しいですよね。

• 6月29日