※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
家族・旦那

パパも育休取った人いますか?とられた方はお互いに育休をどのくらいの期…

パパも育休取った人いますか?

とられた方はお互いに育休をどのくらいの期間とったか、
家計管理どうしたか
家事育児の分担など教えてほしいです。

うちは二人目のときにパパが育休を取ってくれるというのですが、生まれてから子供が保育園4月入所で入れるまでの1年3ヶ月ほどとると行っています。
保育園が1歳で途中入園出来なかったら、私が先に職場復帰して、パパが育休延長すると言っています。
周りにはそんなに長い期間取った人がいないので、
そんなに長い期間取った人がいるのか、普通はとのくらいとるのか気になりました。

コメント

22

私は専業主婦ですが、旦那が3ヶ月育休取ってくれました!
トイレ掃除、お風呂掃除、洗濯物畳む、おもちゃの片付け、子供のお風呂→旦那
洗濯、掃除機やクイックルワイパー→私
ご飯→作れる方

ザッとですかこんな感じでした!朝は息子と一緒に旦那が起きて、夜間授乳があったので私は赤ちゃんが起きるまで一緒に寝てました!

• ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます!
    家事分担しっかりされてたんですね✨
    参考になりました!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

6月生まれの娘がいます。

6月から翌年の4月まで取りました☺️
保育園落ちたら旦那は復帰、私が延長と決めてました。(4月入園出来たので2人とも復帰です✊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計はもともと旦那管理なので詳しくは分かりません!
    育休手当で家計はトントンだったみたいです!

家事育児は産後間もない時は全部してくれてました。
    調子良くなってきたら、半々くらいでしてましたよ✨

• 6月29日
  • ニコニコ

ニコニコ

旦那さんもママさんと同じ期間育休とったのですね!参考になります✨
    結構長い期間家に一緒にいることになると思いますが、喧嘩とかは増えましたか?💦
    家事育児も産後間もない間は全部任せられるのいいですね✨
    うちもそれを狙ってます🤔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ喧嘩増えました!!!😂笑
    離婚寸前までいきましたね…。旦那が少し働きに出て(バイト)気持ちが落ち着いて今は仲良くやってます👍

• 6月29日
  • ニコニコ

ニコニコ

やっぱり増えますよね😂!
    うちも長くとってくれるのが嬉しい反面、喧嘩も増えそうで、働きに出てほしい気持ちもあり…
    うちもある程度落ち着いたらバイト勧めてみようと思います😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

1人目ですが、半年取りましたよ😁
私は子どもが保育園に入る1年2ヶ月までとりました!
家事育児は半々で、私は授乳、夫はミルク作り(最初だけ混合だったため)、沐浴は交互、入っていない方が夕飯作りって感じでした🤔
家計管理は変わらず、夫の財布=生活費、私のお金は貯金でした💰

• ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます!
    元々家事が得意ではなくて、全部任せようかと思ってたのですがやっぱり皆さん半々ですよね😂
    家計管理も参考になります✨

• 6月29日
ママリ

2週間でした!家事育児2人でなんでもやってました。

私の会社では男性は1週間〜1ヶ月が多いです☺️
1年3ヶ月は長いですね😳お金に余裕があれば短い赤ちゃん時代を夫婦で楽しめて良いな〜🥰と思います!

うちは1人目が保育園に入っていると、夫婦で育休取ると退園になってしまう地域なので2人目も長くは取れなさそうです😢

• ニコニコ

ニコニコ

ありがとうございます!
    お金に余裕はないので質素な暮らしで頑張ろうと言ってます😂
    夫婦で育休とると退園になってしまう地域もあるのは知らなかったです💦
    市のホームページ見てもわからないので直接市役所に聞いてみようと思います💦
    情報ありがとうございます✨

• 6月29日