※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のリボ払いに悩んでいます。借金を一括返済し、管理が難しいです。管理方法のアドバイスをお願いします。

何かいい案があれば教えて頂きたいです!

夫のリボ払いが以前発覚し、仕事とは別にアルバイトで夫自身が返済をしている状況です。
ですが、リボということで金利が高く返しても返してもなかなか減らないため
私の名義で銀行からお金を借入し、リボ払いの方を一括返済しています。

私自身現在時短勤務で復帰したばかりで給料も安定しておらず、
高い保育料と夏に来る車検のために
リボ払い70万に加え
生活費として30万、計100万借入しております😣

夫にはきっちり70万+利子代を毎月もらうように話はしているのですが、
日々忙しく過ごす中で何ヶ月かするといくら返してもらったか分からなくなりそうで、、、

お金の管理は全て私が行っているのですが、
たまにあれ?○○代あげたかな?ということがよくあるので不安です。

どのように管理すると分からなくならないかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まま

忙しい中大変だと思いますが、ちゃんと毎月返してもらったか分からなくなるので、もしカレンダーがあるならそれに金額書いて返してもらったらチェックつけるとか、もし見えるのが嫌なら紙に1月○○円……と毎月分金額書いた一覧を作ってチェックするのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    一覧を作る手間はかかるけれど、
    作ってしまったら毎月チェックだけで済むのはいいなと思いました!!
    頑張って作成してみようと思います☺️

• 6月29日
みーママ🔰

通帳があれば、入金して印字されたところに書き込みます!
通帳がなかったり、記帳普段しないならノートや封筒で管理しますかね😅
私も普段忘れやすいので、お金関係のことしか書いてないノートに色んなこと書き込んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳に直接書き込むのはらくでいいですね!!
    コメントありがとうございます😊

• 6月29日
虹色ママ

専用ノートなどにきちんと記録しておくのが良いかなと思います。日にちと金額を決めて。
子供の月謝袋?集金袋?みたいに、受け取ったらハンコをおしていくとか。

自動的に、毎月定額を振込するサービスがあります。払い忘れはないし、履歴も残ります。
銀行によっては手数料かかりますが、我が家はSBIネット銀行を使っていて、手数料無料で夫の口座から子供たちの口座、家用の貯金口座へと振り分けています。
ただ、「払った感覚」は薄くなるかもしれませんが…

なな

スマホのスケジュール帳(カレンダー)に返金された日に
入力しておくのはどうですか?

ママリ

カシカリストというアプリ使ってます!

お恥ずかしい話ですが、住宅購入でローンの審査が落ちたときに夫から実はリボ払いしてて…と打ち明けられました😩
私の貯金で一括返済し、月々夫から決まった額を返してもらってますが、お金を返してもらったらアプリで記録して夫にスクショを送ってます!